SSブログ

日本人の信仰はプリミティブか

日本人の信仰はプリミティブかと聞かれて
そんならあなた方だってほとんど習慣で信仰しているのであって
本当に立ち止まって自分で選んだという人はどれだけいるのかと
問いたいが
生まれたときから正しいカトリックである彼らには
そんな質問も優越感の源泉になるだけらしい
そのあたりの相対化ができているのは
相当のインテリだけのようだ
皆さんかなり原始的な宗教心理状況を生きているようだ
たぶん日本に生まれていれば自然に日本人的に生きているだろうと思う

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。