SSブログ

ウィルスの伝搬速度

もうずっと昔の論文で
インパクトに乏しかったのか
エビデンスに乏しかったのか
よく分からないが
しかもわたしがその英語をきちんと読んだかどうか自信もないのだが
インフルエンザの流行を検証してみると、
ヒトからヒトへの感染を合計して、
最近の飛行機や列車などの交通機関を合計してみても、
まだ足りないくらい速く感染しているらしいと言うのである。
その論文では何がウィルスを運んでいるか多少の推定を述べていたと思うが、
結論はなかったと思う。

今回の豚インフルエンザにしてもメキシコで死者が特異的に多いことも説明ができないままである。
2009-4-30


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。