SSブログ

松本清張 駅路

松本清張の小説を原作にしたドラマ
駅路
役所広司主演

この中にゴーギャンの話が出てきて
ゴーギャンによれば
人間はみんな子どものために生きていて
それならば誰が芸術のために生きて
誰が自分の人生のために生きるのかと問う
そして自分が芸術のために生きるのだ
という意味のことを言うらしい

*****
つまらないけれど確かな日常
などという表現をよく使うように思うが
実際は確かでもないし
紙一重でかろうじて予定通りに進行しているだけなのだと思う

*****
紙一重なんて言っているのはやはり
そそっかしくて頼りない人種なのだろうか

確実な人生はやはり確実な人生なのだろうか
わたしには分からない

ゴーギャンは55歳でタヒチで死んだ


共通テーマ:日記・雑感
時計を忘れた旅運が悪い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。