SSブログ

ティッシュで感染拡大防止 英保健当局がTV広告開始

ティッシュで感染拡大防止 英保健当局がTV広告開始
2009年5月1日   提供:共同通信社
 【ロンドン1日共同】新型インフルエンザの感染者が確認された英国の保健当局は30日、感染拡大を防ぐため、くしゃみの際にはティッシュで口を覆うことなどを勧めるテレビキャンペーンを開始した。当局は同日付各紙にも同趣旨の全面広告を載せるなど、メディアを駆使した対策を進めている。

 「くしゃみをすれば病原菌は拡散し、数時間生きています」「くしゃみの際はウイルスをティッシュで捕まえて(ティッシュを)捨て、できるだけ早く手を洗って(ウイルスを)殺しましょう」。テレビ各局ではこんなアナウンスを、くしゃみをした男性とエレベーターに乗り合わせた人々の映像とともに、繰り返し流している。

 英国ではマスクはあまり普及していない上、ジョンソン保健相も、医療関係者以外は「マスク着用を支持する科学的根拠はない」と指摘。そのため「ティッシュで感染拡大防止」のキャンペーンとなったようだ。

 当局はまた、新型インフルエンザの傾向と対策を説明したパンフレットを近く全戸に配布する。



共通テーマ:日記・雑感
否定的認知の抑制SWEET DREAMS (LIVE) .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。