SSブログ

お前はそれでも日本人か

お前はそれでも日本人か
というセリフが映画で叫ばれていた

他人に自害を強要する手紙の中で
お前も日本人ならと理由が書かれていた

このようなあまり精密でない思考は
いつの時代にもあって
あまり精密ではない脳が取り入れて結論を出している

それが奈良仏教の時代もあった
西方浄土のこともあり
即身成仏のころもあり
鎌倉仏教の時代もあり
こう並べると仏教ばかりになってしまうが
鎌倉幕府への忠誠でもいいし
武士道でもいい
二宮尊徳的勤勉でもいい
一億玉砕と八紘一宇と
100年に一度の未曾有の経済危機となる

とにかく精密な思考を放棄して
時代の流行のスローガンを頭につけていきなり結論を言い
それでいいんだと思っている精神構造である

実際にはそのようなレベルの人は多いので
影響力は大きいことになる

そこに論理構造はなく
ただ帽子のように頭の飾りにつけられているだけである
そして任意の結論が導かれる
何も考えませんというわけである


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。