SSブログ

マスコミの報道内容と騒ぎ方の落差 新型うつ病

ときどき感じることであるが
報道内容に比較してあまりに大げさに何回もしつこく取り上げるものもあれば
内容は重大なのにあまりに小さく素っ気なく扱うものもある
それが編集権というものなのだろうが
マスコミの意志の有り様を示していて面白いと思う

インフルエンザ騒ぎで一番たくさんテレビに出ていた人は
内容としては何を話していたかなど

*****
精神医学では
話している内容と
話し方や態度や表情の
ちぐはぐさが問題になる
そこが観察の要点にもなる

わたしはうつですといいながら声にも張りがあり
今度ハワイに行くんですとうれしがっていたら
そこにちぐはぐさがある

それを自分の態度はちぐはぐだ思わない人たちもいるらしくて
それを新型うつ病と呼んでいる



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。