SSブログ

野菜を食べよう! 「ぬか床」つくり

おいしい お新香 を 出す 店 は はずれがない と 言われるが 
 
そんな 店には 最近 あまり お目にかかれない
 
と いう訳で 自分で 始めることにした
 
今は 通販で いくらでも ぬか床 を 手に入れることができる
 
「○○ばあちゃん の ぬか床」 などど 商品名が ついている
 
常温で 毎日 手入れするものなのだろうが 自信が なかったので 冷蔵庫で始めた
 
つくり方を ばあちゃんに 教わったわけでは ない
 
最初は すぐに ダメにした
 
もう一度 ぬか床を 購入した
 
冷蔵庫内なので 季節に関係なく きゅうり が つかるのに 2日かかる
 
にんじん だいこん かぶ は 4~5日程 である
 
時間が かかるのは 塩分を 極力 抑えた せいだろう
 
あまり 塩を 控えても ぬか床を ダメに するので 加減が 難しいところだが
 
しょっぱい では 外で食べるのと 変わらなくなってしまう
 
上がってくる 水分は スポンジで 吸ったりした
 
補充用の ぬか は 近くの お米屋さん で 購入し
 
いろんなものを ぬか床に 入れてみたりも した
 
とうがらし にんにく しょうが
 
ビール
 
うこんの粉末 カレー粉
 
 
完全な 発酵食品である 
 
ヨーグルトを食べるより 良いと 思っていた
 
三年床 まで 頑張った
 
外で 食べるより おいしい と 自負していたが 証人は いない
 
引越し の バタバタで 処分してしまったが その間 手が キレイ だった
 
ぬかパワー 恐るべし である
 
 
多摩美の 近くの うなぎ屋さんは 一番の お気に入り
 
お新香 が とても おいしい店 である 


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。