SSブログ

うつ病というよりは

うつ病というよりは、ということで、いろいろな可能性がある

上司が怖いなら恐怖症だろう

会社に行く電車と会社の玄関で心臓がばくばくしてしまうのはパニック障害だろう

会議で苦手で会社に行けなくなるのは社交不安障害

長時間労働で睡眠不足なら不眠症

疲労蓄積なら慢性疲労症、休めばいい

周りの職員が自分のことをひそひそ話しているとおもう人もいる

いじめられていると悩む人もいる

他人に害を及ぼしていてそのせいで嫌われていると思う人もいる

上司がバカだから自分の才能が分からないと不満を持つ人もいるし

やたらに死にたくなってしまう人もいる

憂うつで酒がやめられない人もいるし

空虚感が心から消えない人もいる

環境を変えて治るなら適応障害だし

交通事故のあとにフラッシュバックがあるならPTSDだ

仕事がなかなか覚えられないのはADDかもしれないし

軽い脳波異常にはいろいろなタイプがある

上司や同僚とうまくいかないのはアスペルガーの要素があるかもしれない

仕事がはかどらないのは強迫性障害の要素があるのかもしれない

いままでできていた仕事が急にできなくなったのは若年性認知症かもしれない

学生時代に勉強はできたのに会社にはなじめないというのは対人関係障害があるかもしれない

高次脳機能障害はまだはっきり分かっていないがいろいろなタイプがあるはずだ

というわけで

憂うつ、興味がなくなった、ということがあっても、その先を鑑別していく。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。