SSブログ

トラピスチヌ女子修道院 函館

鎌倉の古本屋さんで
函館のトラピスチヌ女子修道院の写真集を見つけた
君は
父が函館の出身でと言った

そのとき購入したその本もいまはもうない
君の依頼した破壊者がすべてを捨てた

君は痛みを感じないだろうか

君の心は痛みを感じないだろうか

痛みを感じないほどの人間になっているとしたら
君のために私は祈ろうと思う

*****
君はずっとキリスト教教育を受けてきたのだから
わたしのためにはいらない
世界の祈りの必要な人に向けて祈りを続けてほしいと思う

汝の敵のために祈れとイエスは言う
いまとなっては敵というよりもわたしは迫害されるものだ
自分が迫害しているもののために祈ることができるものかどうか
試みて欲しい
そのときにもあなたの心に痛みが走らないなら
わたしはあなたのために祈るだけではなくて
涙も流すだろう

神がなぜあなたにそのように仕打ちを与えるのか
わたしにも分からない

迫害されるもののために聖書は天国を用意している
死後の慰めを用意している

しかし迫害するもののために
何を用意しているだろう

豊かだと信じしかし貧しい者
見えると信じしかし盲目である者
わたしは悪いことはしていないのだから天国にいけるのだと素朴に信じている者

まさにあなたのためにイエスは存在するのだ


共通テーマ:日記・雑感
歳をとることつらい時は星を見る ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。