SSブログ

セックスにおける一体感-追記

セックスにおける一体感はなかなか難しくて
最初のうちはだんだん一体感に向かい
しかし意外に早くピークが来て
あとは平衡状態になる

平衡状態になると
伸びてきた爪を切るくらいの感覚しかなくなる

無ければ不自由だけれど
あっても当たり前という感じ
ありがたさがない

精神的一体感とか
霊的一体感とか
人生の目標の一致、価値観の一致などが、
肉体的一致の延長にあるのだけれど
なかなか一致などするものではない

特にお互い年をとっていると
価値観の受け入れとか訂正は難しくなるもので
自分はこう生きてきたという自信の方が大きくなって
お互いに教育し合ったりすることなどは
だんだん難しくなる

しかしながら
この教育しやすさ、可変性のきっかけとなるのが
セックスでもあり
男と女だと思う

個人的には
教育しやすさ、可変性は
女性ホルモンと関係していると思うのだが
検証はされていない

*****
というようなことを思ったのだが
急速に飽和する一体感と感じていたのは
男性の側だけらしくて
女性の側は肉体的にも精神的にもほとんど一体感などなくて
生活だけあればいいと言う人も何人かいた
ただ男性の事情につきあっているだけという面もあるらしい

セックスが好きというのは女性の場合はむしろ多くないかもしれない
家庭環境とか学歴とか友人とか多少影響するかもしれない

「無ければ不自由だけれど
あっても当たり前という感じ
ありがたさがない」
なんて書いたけれど、
「あるだけ迷惑、風俗でも浮気でも行ってしまえ」
「自分勝手で、ただ痛いだけ」
「ただ病気をうつされただけ、いいこと何もない」「あの人は大きいのが自慢だけど、痛いだけ」
「いくって言ってあげないと満足しないのは、やっぱり幼稚」
くらいのこともあるらしい

このあたりは
嫉妬が強くて独占欲の強い人もいるし
性的サービスから解放されたいと思う人もいるらしい

女性であることも
結構大変なことで
大部分が辛抱なのだと言っていた
いつもの夫とのいつもの行為に濡れる人なんているのかなとか

サービスすることが仕事である人だから
プライベートでまでサービスするのはかなわない
という考えも分かる

早くいってくれればいいと
それだけを考えているとのこと
なんてかわいそうなことだろう

いったふりの演技もだんだんうまくなるのだとのこと
こんなに感じています
あなたはすごい!
こんなにも早くいかされてしまいますと誘導して
内心は早くすませたいのだと言っていた

一体感とか一致とか、そのようなものは大部分幻想のようで、
その幻想の続いているうちに子どもが出来れば
種の保存としてはそれでいいらしい

たとえば赤ん坊は母親の乳首の快感を考慮して母乳をグビグビ飲んでいるのではないし、
母親は一面ではむずむずしてオッパイが張ってきてオッパイをあげたくなる面もあるので、
赤ん坊の事情だけを考えているのでもない。
結果としては幸福な一致が生じて、ほ乳が成立する。

この例は間違いかもしれないが、
男女の場合でも、お互いに相当勘違いしているのだけれど、
結果的にそれでうまくいってしまうということがあるのではないかと思う。

二人とも独自に勘違いしていて
その結果、うまく有楽町の東急ハンズのはがき売り場の前で逢えたとか、そんな感じ。

片方は冷たいものが欲しくて
片方は甘いものが欲しくて
結果としてアイスクリームで一致しているけれど
欲望の中身は全然違うとか。

そのとき欲望の中身の一致まで要求してしまうと女性は、そういった男性の幻想につきあいきれない。

性欲のことについても個人差はとても大きいようで一般化も難しいと思う。

フロイトが性欲に関して言い始めてから
人間の精神にとって一貫して大切な項目なのだけれど
プライベートな領域なので
なかなか比較も出来ない

小説とか映像とか
おおむね男性の性欲に合わせて男性が作ったもので
男性は納得するけれど
女性は、男性がそのようなものを見て楽しいことの意味が分からないこともあるらしい

あのオッパイは作り物だし
あの表情は演技だし
そんなのみえみえなのにどうして何が楽しいのか?

プロレスを見て興奮しているようなものか?とのご意見
大相撲と同じとの意見もあり。

漫画と映像がファンタジーだとはっきり分かっていない人もいるみたいとは
プロの人の話
プロだからつきあうし
むしろ相手のことが分かりやすいとも言っていた
ややこしいファンタジーよりも処理しやすいらしい

そのような男性の欲望とシンクロして欲望している女性もあり
それは様々に幅があるのだけれど

妻の映像を撮影して
一人で部屋にこもってしまうという夫もいて
それに対して簡単でいいという妻がいる
たぶんそれは許せないという人もいるのだろう

アメリカではオーガスムへのほとんど強迫的な欲求があるかのように表現されているが
真に受けるのはちょっと頭が悪いかもしれない

わたしは潮を吹くけれど快感とは全然関係がないとも言う

いや、それとも、ほんとうに、幸福な性生活を皆さん送っているのか、
そのあたりはよく分からない

本当はわたしも北欧で幸せになりたいものだと思っている

*****
こうしてみてくると
フロイトの頃とは明らかに異なる精神・性的環境が発生しているのであって、
この事情を科学する必要があると感じる

*****
女性は全く何も感じていなくても妊娠するのだからそれでいいのであって、
男性は少なくとも射精まで終わらないと妊娠しないのだからそこまでは必要だ、
進化論はそれだけを要請している。

ただそのような男性の遺伝子が半分女性にも混じるわけで
多少はセックスでハッピーいっぱいの傾向の女性も存在すると思う

*****
お願いとしては
男性は女性に痛くないようにして欲しい
とのことでした


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。