SSブログ

会議ができない日本人

日本人は何度会議を開いても何も決められない

揚げ足取りをして

人の話を最後まで聴かず

結論が出てもまだ不平を言い続ける

決まったことを蒸し返し

反論されると人格誹謗でやり返す

結論には誰も従わない

話し合いをしていても誰も話を最後まで聴かない

麻生さんだけがぶれているのでもないし、結論を出してもひっくり返されるのでもない

校長先生も、市長も、社長も、みんなそう

勝ち馬に乗るしかないので

勝ち馬が決まるまで待っている

ところが日本の会議では勝ち馬が決まらない

麻生さん決め手となるが

麻生さんは勝ち馬が決まるのを待っているだけだ

そして虚しく時間が過ぎてしまう

学校の生徒は卒業、先生は転勤、議員は改選、みんなが無責任ですむ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。