SSブログ

自分にとっての報酬系

脳の中に報酬系と呼ばれている部分があって

たとえばラットの報酬系に電極をつないで刺激するようにして

レバーを押せば報酬系が刺激されるようにしておくと

ラットはほぼ限りなくレバーを押すなんていうことが

科学読み物には出ている

自分にとっての報酬系を把握しておけば

自分のやる気をコントロールすねことが出来るのかもしれない

おおむねは、お金、食べ物、安全などの個人の生存にかかわる物質的報酬、

性的報酬や子育ての満足など種の保存の本能の報酬、

プライドとかメンツ、社会的体面、名誉、評判など、

また健康の保持、増進など。

そのことのためなら自分はやる気が出る、頑張りがきくという領域がないだろうか。

あるならそこで頑張るようにする。

また逆に、そこで、大きく傷つかないように慎重にも考える。

金か異性かメンツかなどという場面は結構あるものだと思うので、

そこが各人の価値観だと思う。

お金が10万円くらいあったとして、

貯金するならお金が大事、

異性への送りものにするなら異性が大事、

メンツを保つために使うなら社会的評判が大事という具合になる。

1.jpg

そろそろ 新しい おもちゃ ちょうだい!


共通テーマ:日記・雑感
赤い靴さっさと偉くなるしかない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。