SSブログ

休日 ひとり暮らしは 雑用たくさんあり

休日 ひとり暮らしは 雑用たくさんあり

しかし 雨なので 何もせず 寝ている

素足が シーツにこすれる感じが 心地よくて 

猫みたいに うとうとしている

*****
元気のある日は図書館に行く

新刊書コーナーに置いてある本をまとめて席に持って行き

パラパラと眺める

最近はこんな本が出ているのかと

編集者の作戦を推測する

面白そうな本は 部分的に読む なるほどと思って 感心し

最後の著者紹介などを読むと 最近はたいてい 自分より 年下である

若い人もよく頑張っていると 思う

本を出しても あまり儲けにはならないというのに 知的な情熱が

著者と編集者と出版社を支えている 

*****
別の日は 雑誌コーナーの 新刊や 最近のものを まとめて 閲覧する

新聞とはまた違ったはしゃぎ方の世界がある

読みたい記事はあまりないが 見出と写真を見て あとは高速でページをめくる

*****
家にある本は 古典が多くて しかも簡単ではなく なかなかはかどらない

唯一 古典落語全集は 面白く読めている

*****
とりあえず 洗濯 でも 今日はそれだけにしよう


共通テーマ:日記・雑感
笑顔が幸せを運んでくる心がずれる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。