SSブログ

ペットが大事なのは

ペットが大事なのは
いろいろな側面があると思うが
そのひとつは養育本能の満足なのだろうと思う
頼られることが満足をもたらす
子どもでもアル中の夫でもギャンブル好きの愛人でも

その中では相手が猫ならば合理的な選択だろう

わたしが ペットを飼っている人を 基本的に信頼しているのは
ペットをほったらかして 気ままな旅に出たりしない性格だろうと 推測するからだ
もちろん 家族などで 住んでいれば 旅行も自由だが
ひとり暮らしで 近所にあずける人もなくて 飼っている人は
かなり信頼できる人だろうと思う

ペットホテルもペット同伴可能なホテルもあるわけだけれど

*****
ペットという存在は 養育されることが自然であるという 本能を持っているらしい
いつまでも子どもの特性を持っていると言えばいいのだろうか

その点では 人間の側の養育本能と
ペットの側の養育される本能が一致していて幸福だ

ペットロスという形で破局は訪れる
どうしても人間のほうが長生きだからだ

亀などをペットにすればペットロスは回避できるが
亀は人になつくのだろうか

昔研究室で緑亀の飼育をしている先輩がいた
亀の網膜の色覚細胞は人間より一個多くて
とかそんな研究をしていた

いったいどんな風に見えるんですかと
答えようがないことを知っていてからかった

亀を実験に使っていても実益はなかったが
ウナギを使った先輩は多少の実益があった
食べるのだが
しかしそんなにうまくはできない
やはりうなぎ屋に行った方がいいということで
みんな関心がなくなり
その先輩もウナギの飼育をやめた
飼育というか生魚を買ってきて神経を切ってその変性を見る

*****
最近、日比谷公園の池に亀が住んでいる
食べられないのか心配だ

*****
スッポンと池にいる亀はかなり違うものなのだろうか
味付けでごまかせるなら
日比谷あたりの中華屋でスッポン料理になっているかもしれない

スッポン料理は「類感呪術」の一種だと思うが
食べると実際に体がぽかぽかして
あたたかくなる

一緒だった女性は わたしは食べないと言って わたしが二人分食べた




共通テーマ:日記・雑感
映画 珈琲時光夜ホタル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。