SSブログ

いしだあゆみ Ishida Ayumi  " ブルー・ライト・ヨコハマ "

http://www.youtube.com/watch?v=oKZuHI9j4G8

ずっと昔、青山を歩く恋人同士よりも横浜を歩く恋人同士になりたいと思った

実際に横浜を歩いた
元町が買い物の中心であったこともあった
みなとみらい地区を使っていた時期もあった

でも歌にあるようなすてきなことは何もなかった
すてきな散歩というよりも中華街で食べていることが多かった

それはいいとして
横浜にはもうずっと行っていない

国際学会にちょうどいいような気もするが
偶然かどうか最近は横浜で開催されていない

あとは何の用もない
横浜の美術館で何かあっても
面倒で行かない

ブルー・ライト・ヨコハマ
とか
恋人も濡れる街角
とか
歌の中での横浜はすてきだ

たまには古い知人を訪ねてオフィスに
立ち寄ってみようかと
少しの間考えたが
邪魔だろうと思うのでやめた

このあたりでもう一歩考えを進められないところが
人生を楽しくできない原因ではないかと思う

馬車道のオフィスだ

*****
わたしが寂しいのだから
向こうだって寂しいときもあるはずなんだと
自然に思えたら
気分も楽なんだけどな

そうもいかないだろうな
もう、遠い世界だ


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。