SSブログ

訴訟の報道の非対称

訴訟の報道を見ていると、たいていは、
訴えて、勝訴した側の言い分は、充分に報道される。
一方の、訴えられて、負けた方の言い分は、たいてい大企業とか役所であって、
「今後充分に検討してから」とか
「まだ判決本文を読んでいないから」とか
逃げのコメントをわざわざアナウンスしているので、
ばかげている。
それでは、充分に検討した結果、どうなのか、
時間をおいてもいいから、きちんと伝えてほしいものだと思う。

それがないと報道としては非対称であって、
正確な印象形成ができない。

どうしてそんなばかげたコメントを許すのだろう。
いままで裁判で弁論を展開してきたのだから、もっとましなことが言えるはずだ。

*****
判決というものは突然出るわけではないから、
会社や役所としてもコメントを用意する時間は充分あるはずで、
検討を要するとは、ノーコメントということだ。
しかも、そのあとで控訴することもあるのだから、それならば、
ノーコメントは許されないだろうと思う。

正しい主張を伝えればいいではないか。

反省するなら反省しますと発表すればいいし、
判決が納得できないならできないできちんと伝えて、
主張をアナウンスした方がいいように思う。

少なくとも、和解せずに、判決まで引っ張ったのだから、
自分たちの主張はあるはずだと思うのだ。

なぜそれをチキンと説明しないのだろう。
たぶん理解されないから、もう一般向けには何も言わないということなのだろうか。
裁判の過程ではきちんと主張を組み立てているはずだから、それを言えばいいだけではないか。

なぜ、検討をするとしか言わないのだろう。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。