SSブログ

君をのみ 思ひねに寝し 夢なれば 我が心から 見つるなりけり

君をのみ  思ひねに寝し  夢なれば  我が心から  見つるなりけり  凡河内躬恒

あなたのことだけを思いながら寝た時の夢だから、あれは自分の心によって見たものなのだ

夢にその人が出てくるのは、その人が思っていてくれるからだというのが当時の解釈だと思うが、凡河内躬恒は変な解釈をして見せていて、それが現代的で、いまなら当然そうだと思える内容なので、面白い。

あなたを夢に見るのはわたしがこんなにも思っているからだ

*****
この人は他の歌でも現代的な感覚を見せている。

*****
思ひつつ  寝ればや人の  見えつらむ  夢と知りせば  覚めざらましを 小野小町

これも自分が思っているから夢に見たという発想

若い頃の話なのだろうね

年をとると、こんなのは夢だとすぐに分かっているものだ

ーーーーー
君をのみ  思ひねに寝し
の出だしの部分で
mi no mi ne ni ne などの音があり
特に
思ひねに寝し
という調べが
ヒットなんだと思う

ね が効いている


共通テーマ:日記・雑感
リハビリの感覚バラの花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。