SSブログ

薩長と会津の対立

平成18年2月に、福島県立大野病院で帝王切開時の癒着胎盤に伴う産婦の失血死により、業務上過失致死罪と医師法第21条違反容疑で逮捕、拘留、その直後に起訴された事件で、被告人である産婦人科の医師を無罪とする判決が、8月20日、福島地裁から出された。

医師が、逃亡や証拠隠滅のおそれがまったく無いにもかかわらず、突然逮捕、拘留され、その直後に起訴されるという極めて不当な事件であった

専門医が判断すれば、通常の医療行為を行ったが、残念ながら力が及ばず不幸にして亡くなられた事例であり、刑事罰の対象にはなりえない事件であるにもかかわらず、刑事司法の判断によって「医師の過失が重大である」とされ、刑事訴追された

結果、福島地裁にて、大野病院事件の刑事訴訟に無罪判決が出た。

この事件に関して、薩長と会津の対立の蒸し返しではないかとの説がある。
いつも会津がよくないくじを引くのである。

ーーーーー
また、平家の落ち武者伝説を長い間拠り所としている家系もあり、日本のように歴史の長い国では、様々な時代の尺度が入り乱れて、相互に評価し合っているところがある。

その上でセルフアイデンティティが成立している様子である。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。