SSブログ

神経はなぜ全部電気信号でつながっていないのか

不思議なことなんだけれど
神経はぶつぶつ切れていて
電気信号で伝わる部分と
神経伝達物質つまりドパミンとかセロトニンとかで伝わる部分とがある。

全部電気信号でつなげたらすごく高性能になるはず。

でもそうなっていないのはなぜなんだろう。

逆に考えて、神経伝達物質が放出されて、
レセプターがキャッチして、とまだるっこしいことをしているのに、
ずいぶん素早くいろんなことができるのはなぜなんだろう。

納得できないことがだくさん

ーー
全部電気信号でつながっていれば、
バレーボールのレシーブとかもっと素早く反応できるようになるのだと思う。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。