SSブログ

人生を楽しむのに第一に必要なもの

子供が積み木や砂山やトンネルを作るような無邪気さで、
気の向くまま、思うさま、縦横無尽に企画を作り、構想をまとめ上げて、
あちこちのキーパーソンを説得し、
根回しをしまくって組織の意思決定メカニズムを操作し、
利害関係を調整し、プロジェクトを推進し、それを世の中で実現していくこと。
それらを、気の合う仲間たちと力を合わせてやる楽しさ。
仲間たちと一喜一憂し、喜びと悲しみと怒りと高揚を分かち合うこと。

自分が子供の時、砂場で仲間たちと無心に遊んでいるとき、
何が楽しかったのかを思い出せば、
人生を楽しくするために必要なことが見えてくるはずだ。

自分が仲間たちに、自分のやりたい遊びや遊び方を提案し、
それが受け入れられたとき楽しかったでしょう?
自分の納得のいくルールで遊べるのが気持ちよかったでしょう?
自分の思い通りの形に仕上げていくのが楽しかったでしょう?
仲間たちに、自分のアイデアが認められ、尊敬されるのは、気分が良かったでしょう?
みんなに、楽しいヤツだと思われて、たくさんの友達が集まってくるのが幸せだったでしょう?
仲間たちと、力を合わせて作り上げたものが誇らしかったでしょう?

人生を楽しむのに第一に必要なのは、
自分の思いを企画や構想へと練り上げていく力です。
人々の気持ちを動かすことの出来る、プレゼン能力です。
組織に働きかけ、組織の意思決定メカニズムを操作する、政治力です。
自分が思いついた遊びに乗ってくれる、仲間たちです。

ーーーーー
というような意見があって、本当にそうだなあと思う。
そのように考えられること自体がうらやましい。

世の中にはそんなことには関係なく
ただただ無意味に喜びなく
働いて生きている人のなんと多いことか。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。