SSブログ

「うつは治る」支え手激励 寿美花代さん、高島忠夫さん看病の日々語る 

「うつは治る」支え手激励 寿美花代さん、高島忠夫さん看病の日々語る 

 12年前にうつ病を発症した夫の高島忠夫さん(79)を看病してきた女優の寿美花代さん(78)が22日、仙台市青葉区の電力ホールで看病体験について講演し、重病の患者を支える人にエールを送った。
 講演は、県内でも2003年から毎年600件を超える自殺を「社会問題」ととらえ、地域での対策を考える県主催のシンポジウムの一環。約600人が耳を傾けた。
 テレビの人気司会者だった高島さんがうつ病を発症したのは98年。1年後に復帰したが、ほどなく症状が悪化し、俳優の2人の息子らと介護を続けてきた。寿美さんは、ひとりになったときに太陽に手をかざしながら「忠夫さんを治して」とつぶやいたことや、看病疲れから体調を崩し「忠夫のバカ」と叫んだことなどを披露した。
 粘り強い看病が実り、高島さんは03年にテレビに復帰。その経験を踏まえ、患者を支える人たちに「うつは治る」と呼びかけ「思いを吐き出すことは大事。『今の心』と書いて、『念ずる』というのですから」とアドバイスした。
 98年以降、日本の自殺者は3万人を超える。県内では08年は649人となり人口10万人あたり27・8人と、全国平均の24人を上回った。三浦秀一副知事は「大切な人を守るために果たせる役割がある。そのきっかけとしてほしい」と話した。

ーー
「うつは治る」という言い方そのものが浅薄で
なんとも困ったものです

治る部分もあるし治らない部分もあるし
治らないでいるうちに失うものもあるし
簡単ではないでしょう

外部原因に近ければ治りますし
内部原因に近ければ治るというより
勢いが治まるという言い方がいいわけです


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。