SSブログ

100均の街

品川から10分くらい離れた価格破壊ゾーンで買い物をしようとした
欲しい物はやはりなくて
不必要なものばかり買った
欲しいものはピンク色で重ねられるものだった

ユザワヤとかドラッグストア系とか100均などは
ある程度似たような安売り店舗を持っていて
商品も全く同じものもある

安くてびっくりだがありとあらゆるものがある
こうして見てみると製造原価が問題なのではなくて
大部分は流通コストなのだと理解できる

同じものを大量に作って宣伝もせず安く売るなら100円にできるという現実である

ーー
こうしてたいていのものが100円で売ることができるとなれば
その他の店舗で売っている100円以上の物品は
宣伝、輸送、貯蔵、販売職員にお金をかけていることになる

そこに仕事を作り出してお互いにお金を支払えば
何がいいかと言えば税金が取れるのだ

お互いがボランティアで労力を提供したり
物々交換したりすると
国家は税収が落ちて壊滅的な被害を受ける

正味100円のものを2000円で売ってくれるから、また買ってくれるから
税収は伸びる

親戚同士で子供を預かったりしないで
保育園に預けてお金を払って事業の形にすれば
税金が取れるのでいいわけだ

ーー
安売り店が並んでいると
焼き鳥もコロッケも安くなる
いろいろ買って食べてみたら実に美味しい

次はこういう街に住んでみようと思う

レジでのレシートはだいたい省略だ

ーー
と思って歩いていたら
アーケードを叫びながら走って過ぎる人がいた
言葉で何を叫んでいたか分からないが
警察もこのあたりにはVIPは歩いていないからすこし警備はゆるいのだと思う

先日は新幹線の改札近くに警備員が張り付いていたし
近くのビルでは警備員が大変に目立つ形で動き回っていた

ーー
服装から化粧の仕方から歩くテンポまで
ずいぶんと違うものだと思う
女性の顔と頭髪にはいろいろな情報が詰まっている

こうしたことのすべてが
生活習慣病に関係するし
DNA関連の疾患に関係するし
また精神の不調に関係する

かわいそうな港区の放送局の職員は
90点が88点になっただけで「どうしたんだ」と言われ
全国で15番から20番に後退しただけで「もう辞めるか」と言われてしまう
ADは一週間泊り込みで家に帰る前にクリニックに来たと語る
受付嬢は笑う元気がなくなって派遣を取り消される

港区の広告屋さんはプレゼンで負けたことがないが
一度負けただけで大騒ぎだ

それに比較したら
55円のコロッケを食べて幸せにしている昼下がりのおばちゃんは
長生きするはずだろう
午前中はパート、午後は買い食い
なんだか人間が主役の街なのだ

ーー
この地域の精神の不調と港区の精神の不調は違いがあり
訴えに違いがあり
治療の方法にはさらに大きな違いがある
どうなりたいのかの目標も異なる

予習復習をよくする子供のようなものだ

訴えもA4一枚に綺麗にまとめてある

うつ病になっても失われない強固な習慣である


ーー
この街には小学校の同級生がいて
港区には高校の同級生がいる感じがする


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。