SSブログ

湯豆腐やいのちのはてのうすあかり

湯豆腐やいのちのはてのうすあかり 

久保田万太郎は昭和38年73歳で没した。
晩年、子供を亡くし、それを機に家を出て赤坂に隠れ住んだ。起居のかたわらに一人の女性がいたが、彼女は37年末に急死した。万太郎は深い孤独に陥り、自らも半年後に急逝した。
この句は相手の女性の死後詠んだ句のひとつ。


いのちのはて という言葉は 強すぎるが 背景を知れば 納得できる

ーー
春の夜のすこしもつれし話かな

春の夜にすこしもつれるのは黒髪に決まっているのだが
それを話がもつれると広げている
そこで王朝文化から現実に還る

久保田万太郎のばあい、話のもつれは少しではないだろう

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。