SSブログ

防災訓練

今日は会社で防災訓練でした
館内放送が流れて
いろいろ言っていたのでその通りにすることにしました
警報が鳴ったので階段で降りました
「あれ、だれも非常階段を歩いていないな、みんなすぐには出てこないんだろうな、一番先についちゃったらどうしよう」
とかあれこれ言いながら降りました
すると地上にはすでに「全員」集まって、最後の私たちを待っていたのでした。
そんなわけで「これで全員救助できました」と宣言されて、
消火器の使い方の訓練に移りました。
必ず全員が訓練することと言うので並んで順番に実地訓練です。
出荷を発見したという想定で、
まず「火事だ!119番をお願いします!」と周囲に大声で伝えます。
そして消火器を持って想定した「火」に向けて消火器を発射します。
「火に向けるのではなく、火の元に向ける。燃えているものに向ける。」
「火が天井に届いてしまったらもう消火は無理だから、逃げること」
などと教えていただきました。
英会話学校の先生もいて、英語で消火訓練に参加していました。

10年以内に東京に大地震が来る確率はどうとか言われて怖くなります。
防災セットをもう一度点検しておかないといけません。


共通テーマ:日記・雑感
ほうれんそう日本の漢詩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。