SSブログ

精神の自動運転

ただただ全てが面倒で
未来のことは何も考えつかず
桜を見ても昔の悲しい場面を思い出すばかりで
自分としてもどうしようもない

考えてみると生活の大半は自動化されていて
ハプニングというものもない
強迫性性格の人間は偶然の要素を排除したがるもので
何年もかけて自分の生活に偶然が入り込まないように
システムを作っている

そうなると精神は怠惰になり次第に自動運転ばかりするようになる

自動運転は自分に不都合のないように設定されているので
なるほどすべては円滑に進むのであるが
そうなると10年が一日のように過ぎる

思いがけない悲しいこともないが
思いがけない嬉しいこともない
そのように作っているからなのだが
味気ない気分もある

何かの欲望も
つまらない欲望であると
先回りして理解して解消する

それでは先細りだと考えて何かしたこともあったが
疲れるだけでいいこともないのでやめた

やめたら今度は全く何も起こらない
起こっているのだろうが感じない

妻を相手にいつも同じセックスをしている感じがする
全体として一秒の狂いもなく進行している感じがする

ーー
そんなわけで
ちょっと変えたいなと思って
何かしているのだが
結局誤解を招くばかりだった

誤解をよく考えてみると
たぶん埋めようのないもので
結局誤解したままで妥協するか
妥協しないとすれば決裂しかないようだ

ーー
たとえば洗面所の液体ハンドソープを十年ぶりに違う銘柄のものにした
少し新鮮

そんな程度の変更しかできない




共通テーマ:日記・雑感
めんどうで先送り個人の脳の限界 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。