SSブログ

はずれのランチ

ランチは、原則的にリピートはしたくない。
むしろ開拓したい。
たくさん食べ歩いているが、はずれることもある。
そのときには書かないことにしている。
あとで見てつまらないから。

品川ゾーンではランチはおおむね、500-1200円くらいでおさまるようだ。
ビーフシチュー定食でも1200円。
1200円で客に出せるビーフシチュー定食とはどんなものになるか、
想像してみる。
ソースは缶詰、肉は形成肉、ライスもパスタも腐らないから平気、野菜は冷凍。

体にいいもの、新鮮なものを提供したいし、されたいと思うが、
現実には難しい。
体によくて新鮮なものは、いたみやすいし、
品質もバラバラで、寄生虫などの問題も多い。
人間の体にいいものは、寄生虫も他の虫も、バクテリアも、大好きなのだ。
うんと田舎の料理屋で、今日とれたものを、お任せで、という店でしか、
体にいいものは出せないだろう。
寿司屋でも、お任せで、というのがいい店だと思う。
客の食いたいものなんか出せるはずがない。
品川で外食しているからには、
何を食べているのか、知っておく必要は、ある。

男性はまあまあいいとしても、
女性は直接に卵子に影響するから、
考えた方がいい。
男性の場合、精子はそのとき作られて、消えてゆく。
変なものを食べていると、精子そのものが減少する。
変なものを食べていても、まだ元気な精子なら、
かなり元気と考えていいかもしれない。
女性の場合、卵子は生まれた時からセットされているので、
その後の環境の影響を受けてしまう。
高齢出産になるほど危険が増すのも、そのためだ。
たばこも酒も、年数が浅ければセーフで、
多年にわたれば、かなりよくない。
このあたりも、私たち女性は損をしていると思う。
このハンディを背負って、会社で男性と同等以上に働くには、
やはり能力が高くなければならない。

ランチ単価と客数、そして仕入れのお金とか家賃、人件費などを考えると、
お店もなかなか厳しいだろう。
自分で店を経営したとすれば、と考えれば分かりやすい。
メニューを絞れば材料を用意するにはいいが、サービスが向上しない。
冷凍できるもの、缶詰を使用できるもの、業務用レトルトを使用できるもの、
このあたりのメニューを増やせば楽になる。
たとえば、スパゲッテイなどは、ランチには好適だ。
スパゲッテイソースは、作り置きができる。
カレーライスも好適。
トンカツは冷凍できる。
デザートも最近は業務用冷凍品が出回っている。
これなら、某大手ホテルと同じものが出せる。
わたしは変なものを出されるよりも、
大企業が生産した冷凍食品のほうがいいと思っている。

たとえば、ネスレ日本などは、ホテルを相手に見本市などを開いている。
一般客も、たとえば、合羽橋などをひとまわりしてみれば、
自分が食べているものはなんだったのか、
おおよそ見当がついてくる。
業務用食材で太らされたサラリーマン、
それが私たちだ。

ランチ商売は、回転率を上げて数で稼ぐことに限界があるので、
どうしても、家賃、人件費の固定費を吸収できない。
そこで、安ければそれなりのもの、ということになる。
工夫では吸収できないのだ。

規模拡大に限界があることはかなりの制約だ。
たとえば、職人さんの腕がよくても、宣伝がうまくても、
無限に稼ぐわけにはいかない。
シェア拡大には限界がある。
空いていて早い店を好む客も出てくる。
そこがマイクロソフトと決定的に違うところだ。

自分でラーメンを作り、評判になって客が増えたとする。
すると職人を雇いたくなり、その職人にノウハウを盗まれる。
その人が独立する。
そこで利益率は限界にぶつかる。
経営者に徹して、職人を雇う作戦に出ても、
今度はいい職人が引き抜かれる。

業務用レトルトを使えば、他店よりいい味は出ないが、悪い味でもない。
あとはいい場所を確保すればいいだけだ。
人事管理だけをしていればいい。

カードを使えばカード会社に5%とられてしまう。
消費税分をカード会社に納めているようなものだ。
中には現金会計を貫く店もあり、ひそかに賛成している。

このようなわけで、ランチは厳しい商売と承知の上で、
食べ歩いている。


nice!(0) 

モネとガウディ

パリで3日、モネを見て、ホテルで過ごす。
スペインでガウディの建築、3日をあてる。
そんなパック旅行があれば行きたい。
自分ではスケジュール管理をしたくない。
食事のことも交通のことも、全部任せて、
ただぼんやり観察していたい。


nice!(1) 

品川ランチの理想のフィレンツェ旅行

フィレンツェに3日、ミラノに2日、ベネチアに2日、自分では歩かず、自分ではメニューの選択もせず、ただ受動的に眺めるだけの旅をしてみたい。徹底的に受動的な旅。どこかのツアーにあるか探してみよう。団体行動はいやなので、二人だけの個別行動で、しかもあらかじめ予定を組んでくれるのがよい。無理だろうな。


リリメグ

リリメグの新曲をテレビで聴いた。癒し系100%。
最大悪くいうとすれば、理由のない自己肯定。
しかしいまそれが心地よいと感じている。
そのような時代なのだろう。

NHKで硫黄島の戦争体験の検証。
すさまじいものだ。
人間同士がそんなことまでするなんて。
悲しいというか、現実は厳しいというか。
平和に普通に生きていることの延長に、
そのような悲惨な戦争があると考えるか、
この日常とは断絶した事態であるととらえるかで、
いまをどう生きるかが違ってくるだろう。

わたしは、明らかに、現在と、戦争の悲惨はつながっていると思う。


nice!(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。