好きな絵 ルドン 夢の具体的客観的描写
ルドンが書いたのは多分1905年、
だから100年たっている。
ルドンの夢は色あせていない。
解説によれば、
植物学的、客観的正しさではなく、
夢の中で見る花を描いた。
そして見事に成功している。
感受性の中心はルドンとわれわれとで、
時代の隔たりがあり、地域の隔たりがあり、
天才と普通人の隔たりがある。
にもかかわらず依然として、
夢の中で花はどのように咲き開いているかを、
われわれは知ることができる。
それは客観的観察対象としての花ではない。
「花の花らしさ」を対象として描いている。
「花の花らしさ」の中には
人間の側のファンタジーが大量に含まれている。
それは一種の花についての文化のシステムである。
従って、不思議は、ルドンのファンタジーと
われわれのファンタジーの重なり具合である。
過度の色の重なり、
そして過度の装飾性。
ほとんど着物の模様のごとくであり、
さらに夢の成分を深く吸い込んでいる。
見るものは一瞬ルドンの精神が邪魔になる。
だから100年たっている。
ルドンの夢は色あせていない。
解説によれば、
植物学的、客観的正しさではなく、
夢の中で見る花を描いた。
そして見事に成功している。
感受性の中心はルドンとわれわれとで、
時代の隔たりがあり、地域の隔たりがあり、
天才と普通人の隔たりがある。
にもかかわらず依然として、
夢の中で花はどのように咲き開いているかを、
われわれは知ることができる。
それは客観的観察対象としての花ではない。
「花の花らしさ」を対象として描いている。
「花の花らしさ」の中には
人間の側のファンタジーが大量に含まれている。
それは一種の花についての文化のシステムである。
従って、不思議は、ルドンのファンタジーと
われわれのファンタジーの重なり具合である。
過度の色の重なり、
そして過度の装飾性。
ほとんど着物の模様のごとくであり、
さらに夢の成分を深く吸い込んでいる。
見るものは一瞬ルドンの精神が邪魔になる。