ヴィスコンティ監督「白夜」
原作はドストエフスキー。マストロヤンニなどが出演。
フォーカスのくっきりとした分かりやすい話になっている。
しかしそれにしても、こんな結末か。
恋愛というものがこうしたものである以上、
仕方のない結末ではある。
納得は行かないが、
これが現実だと認めざるを得ない。
二股かけないだけ誠実だということだ。
無邪気な女は男を苦しめる。
フォーカスのくっきりとした分かりやすい話になっている。
しかしそれにしても、こんな結末か。
恋愛というものがこうしたものである以上、
仕方のない結末ではある。
納得は行かないが、
これが現実だと認めざるを得ない。
二股かけないだけ誠実だということだ。
無邪気な女は男を苦しめる。
小沢一郎 国会代表質問
ていねいかつ平易な言葉で論点はすっきりまとめ、
説得力があったと思う。
地方の疲弊、農村の貧困、老後の不安、
そういったことと地方分権を関係づけていた。
果たして、地方分権は解決になるのだろうか?
権力が分散すれば、悪行の機会が増えるだけではないかと疑う。
きっとそうだ。
説得力があったと思う。
地方の疲弊、農村の貧困、老後の不安、
そういったことと地方分権を関係づけていた。
果たして、地方分権は解決になるのだろうか?
権力が分散すれば、悪行の機会が増えるだけではないかと疑う。
きっとそうだ。
堀江敏幸「熊の敷石」小説
短編小説。
何か文章を読んで、自分として得られるものがあることが喜びである。
そして文章の手触りが、温かければ、また、荒々しければ、
それぞれに楽しい。
この小説では、筋書きも、舞台も、登場人物も、ちょっとしたネタも、教訓も、よく備えている。
読後の感想として、誰かに話す時も、いろいろと話せるだろう。
よくできた話である。古典的な結構を備えている。
しかしそれだけなのだ。
これが現代の小説の限界なのだろうか。筆者の好みなのだろうか。
よく分からない。
例えば、NHKの8時くらいの歌謡ショーで、細川たかしがいつもの歌をいつものように歌っているような、
非凡なのだが、風景としてはすでに平凡になってしまっている、
そんな感じがする。
現代のような情報過多社会では、ネタはもう出尽くしているのだろう。
最先端企業や最先端学者を登場させて話を引っ張るくらいしか、
novel新奇さは出ないのだろう。
読んだあげく、トリビアが一個でした、というような気の抜ける感じは
嫌だな。
何か文章を読んで、自分として得られるものがあることが喜びである。
そして文章の手触りが、温かければ、また、荒々しければ、
それぞれに楽しい。
この小説では、筋書きも、舞台も、登場人物も、ちょっとしたネタも、教訓も、よく備えている。
読後の感想として、誰かに話す時も、いろいろと話せるだろう。
よくできた話である。古典的な結構を備えている。
しかしそれだけなのだ。
これが現代の小説の限界なのだろうか。筆者の好みなのだろうか。
よく分からない。
例えば、NHKの8時くらいの歌謡ショーで、細川たかしがいつもの歌をいつものように歌っているような、
非凡なのだが、風景としてはすでに平凡になってしまっている、
そんな感じがする。
現代のような情報過多社会では、ネタはもう出尽くしているのだろう。
最先端企業や最先端学者を登場させて話を引っ張るくらいしか、
novel新奇さは出ないのだろう。
読んだあげく、トリビアが一個でした、というような気の抜ける感じは
嫌だな。