SSブログ

金曜ドラマ「ずっと逢いたかった」松本幸四郎

2006年9月の放送らしい。
ビデオに残っていたので視聴。
主人公は30年間勤め上げた会社を
あっけなくリストラされた。
年俸制の方が給料が上がるといわれ、年俸制を選択し、
些細なミスを理由に解雇された。
息子は引きこもりを続け、妻とは気持ちが通じない。
10年くらい前に海で拾ったビンがあり、その中に手紙が入っていた。
海軍軍人が差出人だった。宛名には「雪子」とだけ書いてある。
その手紙を届けてみようと思い立ち、旅に出る。

生きている意味が焦点で、
戦争中は、ただ生きていることに価値があり、生きていることのありがたさが分かる時代だった。
現代はそうではない。金や地位を手に入れてはじめて、意味のある人生と言えるかもしれないと思う。
でも、そうではないのではないか。現代でも、ただ生きているというそれだけで素晴らしいことなのではないか。そう思うようになる。

ユダヤ教やキリスト教では、
神があなたに人生の意味を問いかけているのだ
と言われることがある。
宗教色を薄めれば、フランクルのように、
あなたの人生は、あなたの人生の意味をどう考えるのか、あなたの答えを待っているのだ、ということになる。

問題集の解答を見て答えを知ることはできない。
生きることのすべてで答えを出さなければならないのだ。
なぜ生まれてきたのですか、
どう生きればいいのですか、
なぜこの世に不幸はあるのですか、
なぜ私が不幸にならなければならないのですか、
そのように神に問い、答えて欲しい場面がある。
しかし神はいつでも沈黙したままである。
神は沈黙したままで人間に問いかけているのだ。
人間が答えるしかないのだ。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。