SSブログ

睡眠薬と責任能力

共同通信社からの記事。
夢遊病のような異常行動ということですね。レムとかノンレムとかの話で言えば、実際に、夢遊病と同じようなメカニズムだと推定しています。
責任能力の問題ですが、異常行動のその時は責任能力はないわけですが、そのように危ない薬だと分かっていて飲んだということになれば、その時点での責任能力が問われることになるのかもしれません。
どのくらい可能性があるか、どんなときに可能性が高くなるか、体質との関連はどうか、異常行動の履歴があるか、家族歴はどうかなどについて細かく調べることが必要になるのでしょうか。

*****
 【ワシントン15日共同】米食品医薬品局(FDA)は15日までに、米国内で販売されているすべての睡眠薬について、生命に危険のあるアレルギー反応や夢遊病のような異常行動が起こる副作用があるとして、製薬会社に注意書きの内容を強めるよう求めた。

 異常行動には、眠っている間に起き出して車を運転したり、電話をかけたり、食事をしたりする行為が含まれるという。

 FDAが指摘した13品目のうち、ハルシオンやアンビエン(日本名マイスリー)は日本で販売されているほか、米国で販売されている武田薬品工業のロゼレムも対象になった。

 アンビエンについては昨年5月、故ケネディ米大統領のおいのパトリック・ケネディ下院議員が服用後に議会敷地内で自動車事故を起こしたことが話題となった。

 FDAは、薬の種類によって異常行動の発生頻度が異なるとし、各製薬会社に対して発生頻度を確認するための臨床研究を行うよう勧告した。

 【ワシントン和田浩明】米国で処方されている睡眠導入剤13品目に、記憶が残らないまま車を運転したり電話をするなどの異常行動や重篤なアレルギー反応を起こす副作用の危険があるとして、米食品医薬品局(FDA)は14日、製品に添付する注意書きの内容を強めるよう製薬会社に要請したと発表した。

 対象薬剤のうち「アンビエン」は日本では「マイスリー」の商品名で販売されている。「ハルシオン」なども日本で使われている。米国で売られている武田薬品の「ロゼレム」も対象になった。

 国内で「ハルシオン」を販売するファイザーと「マイスリー」を販売するアステラス製薬は「日本国内でも同様の対応が必要かどうか検討中」と話している。

*****



共通テーマ:日記・雑感

NHKの皆さんの給料

ちらちら見ていたら、昨日NHK職員の待遇について
書いたことなどをNHK関係の人とか放送関係の人が結構見て下さっていた。
私は厳密に調査して社会的な意見として表明したのではなく、
知人の一人にNHK職員がいて、
その人があまりにもお馬鹿なのに、立派な名刺をもって、
立派な職員住宅に入居し、
一方で、渋谷と地方に何年かごとに勤務する仕事についてこぼし、
自分を立派なクリエーターだと間違って認知し、
という状態なので、
その知人に向けて、おまえ給料高すぎる、と言ったつもりだった。
その人以外のHHK職員の勤務と給料の実態についてはよく知らないです。
もっと前に言及したある人が、人件費を職員数で単純にわり算すると
1600万円になると言っていました。
それを引用しましたが、その人が間違えていれば、私も間違えています。

共通テーマ:日記・雑感

嘘をつきなさい

嘘なんかつくんじゃない、という意味で、
「嘘つきなさい」とか
「嘘つけ」とか、命令形で言いますよね、
これがいまだによく分からないんです。

日本語学習者が迷います。

共通テーマ:日記・雑感

写真と俳句の関係 宮原 卓司 写真展

写真展の案内のコピーです

写真と俳句の関係について、
こうして名指しされてみると、なるほどと思う。

*****
宮原 卓司 写真展
「山麓逍遥 季のたより」

私がレンズを向けている風景は、日々うつろいゆく、ごく身近の自然である。時季と気象が織り成す光景は、実に繊細で美しい。それが同じ場所であっても、二度と目にすることは出来ない。まさに一期一会である。
 日本の繊細な風景は古くから詩歌や句に詠まれてきた。この写真展は特にそういったことを意識してセレクトしたわけではないが、多分に俳句的な要素も含まれていると思う。したがって写真で詠んだ俳句としてみて頂いても興趣が湧くかも知れない。









共通テーマ:日記・雑感

立木 三朗 写真展「至福の路上」

下がコマーシャルのコピーです。
感動が薄れていますね、本当に。

*****
立木 三朗 写真展「至福の路上」《富士フォトサロン・東京/スペース2》にて3/16--3/22

年々、感動というものが薄れる。あまり驚くという事もないし、吹き出す様な事もない。そういう事ってあるなとか、それは以前に見たなとか聞いたなとか思う。これでもかというようなテレビや映画や画像を見ながら、日々、感情が劣化鈍化してゆく。
で、
日常の身近なもの些細なもので、無理矢理感動することにした。
観点を変えてみると、街角はすごいものだらけの、至福の路上だった。

共通テーマ:日記・雑感

街を歩いて

・アレルギーで顔面一面を赤くしている人、二人と出会う。つらそう。

・くわえたばこをして、社員証を首からぶら下げた人、何人も、足早に通り過ぎる。やめられないんだな、たばこ。

・高輪あたりではまだ桜を見ない。

共通テーマ:日記・雑感

品川 ストリングスホテル東京 中華ランチ

26階 China Shadow にてランチ。
サービス料10パーセントで一人4000円。
京胡 (きょうこ) ¥3.675(2名様より / Minimum order 2 Persons)
 
どれも工夫あり。
・イカのゆで加減硬すぎず、やや柔らか。
・芝エビやや濃いめの味付け。
・スープ、熱いので吹いてさましながらいただく。
・山芋を1.5×4センチくらいに切って、すこし焦がして味を付けていた。しゃりしゃりしていい歯ごたえ。
・豚肉の味付けちょうどいい。やや濃いめの味付けでやっと臭みが抜けるのか。
・チャーハンはミョウガの噛み味がよい。個人的には塩味バターをひとかけら入れてもらってもいい気がした。しかし健康的ではないから却下だろう。

ショウガなどで体が温まった。冷え性のわたしには快適。
デザートはアンニン豆腐。すこしピンク色をしていた。
お茶はジャスミンティーがでていたが、銀座アスターのお茶のほうが美味しい。
ジャスミンティーを美味しくいれるのは難しい。

窓から、新幹線引き込み線、シーサイドライン、レインボーブリッジが見えている。
建設中のビルも一個見えている。品川はまだ建設中という感じだ。

共通テーマ:日記・雑感

品川キャノンギャラリー 高井潔 日本の建築

見学させていただいた

 





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。