SSブログ

グルメに疑問

グルメに疑問です
素材を生かし、組み合わせを楽しむ、それに尽きると思うのですが、
逆に、
素材の欠点を隠す調理、
組み合わせでごまかす料理、
となっているのではないか?

わたしはたとえば、美味しいご飯といい卵をつかって、
あとはそのときどきの薬味を考えて、卵ご飯を食べる。

納豆の食べ方も微妙に何通りもある。
その好みについては、料理人にどうのこうのと言われたくない。
料理人の好みとか、一般人の最大公約数とか、
そんなものは全く関係がない。

鳥肉があるとして、どの部分をどのように焼くか、
それは個人的に楽しみなのであって、
料理人に押しつけられたくない。
私としては、こりこり硬い部分も好きではないし、
皮をどんなふうに焼いたとしても、食べたいとは思わないのだ。

牛肉を食べるとして、自分なりにベストな肉の厚さというものがあるし、
味付けについても、料理人のお任せになんかしたくないのだ。

まあ、自分で作って食べる一方で、
世の中でどんなものが美味しいと考えられているのかを
知ることももちろん大切で、ほどほどに投資もするつもりだ。

しかし尋常ではないと感じることもある。
八芳園の槐樹などは、
素人なら、フォアグラを出しておけば、話題にもなり、納得するだろうと
思っているらしい。
あの値段で、フォアグラ、従って美味しいはず、
自分の舌を信じることができない人は、美味しいと言ってしまうだろう。
それでいいけれど。

またどこかのスパ。
入会金と月会費との高いこと。私にとってはとてつもなく高価だ。だから私は散歩をする。
排気ガスを吸ってもいいから、散歩をする。
人に付き合ってビジター料金で使おうかと思ったら、平日 5,250円とのこと。
すいませんでした。私には関係のない世界でした。

言いたいのは、お金持ちがどんなことを楽しみにしても、それは関係ない。
少なくとも私は、自分の経済状態にあった生活をするし、
その範囲で暮らすとして、なにも不自由もないと言いたいのだ。
まずいものを高い金を払って付き合いで食べるというのが、
金持ちの仕事なのだ。
私は貧乏人として、安くてうまいものを自分勝手に食べる。
どうだ、自由だろう。

グルメにしてもスパにしても、
高い金を払って年寄りのゲイシャを眺めているような、
倒錯した感覚を思い出すのだ。

おかしいよ。



共通テーマ:日記・雑感

現代版旅日記

旅に出て日記を公開しつつ歩くことができるだろう
コメントやトラックバックを参考にして
旅の行程を変更しつつ
ときにフィクションも混ぜて構成することができる
なによりリアルタイムの天気とか出来事を
特派員のように提示しながら
遊び回ることができる
そのような退職者も増えるのではないか?

ランチの紹介もそんなところがあるな
もっとランチ紹介に熱心になろうか

でも仕事はかどらず
金欠になりで
困難も多い

共通テーマ:日記・雑感

流れる花びらはやはりきれいだけれど

こんなところを歩いて
写真など撮っている自分の人生がくだらないと感じる

わたしには隣の芝生も、自分の芝生も、
色あせたものに見える

流れる花びらはやはりきれいだけれど

辻邦生が死んでから何年経つだろう





共通テーマ:日記・雑感

大江健三郎「話して考える」と「書いて考える」1

大江健三郎 著  「話して考える」と「書いて考える」 より

○小説家の仕事とは、言葉をみがくこと、みがいた言葉によって自分を表現すること。

●なるほど。言葉をみがくこと。私なりにいえば、言葉の精密な地図があり、その地図に従って、思考や感情を精密に描くこと。
●言葉をみがくことは、精密な辞書を持つこととかなり近い。辞書は地図帳である。
●辞書は、客観的で変化しないものでもあり、しかしまた一方で、個人的で変化し続けるものでもある。変わるところと変わらないところ。芭蕉の不易流行に似ている。
●みんなに通じる言葉で、非常に個人的なことを書く、そんな場合もある。みんなと共有していることなら、言葉は要らないかもしれない。「火曜日の、アレ。いつもよりもっと、アレ。」なんて言うだけで通じるかもしれない。しかし個人的なことはそうはいかない。従って言葉を選択しつつ注意細心の上で語る。しかも、それが通じるとは限らないのだ。私の考えている言語マップと、読者の抱く言語マップがずれているなら、もうそれまでなのだ。むしろ、言語マップがどんなにずれていようとも、困らない程度の、基本的語彙だけで構成するのも、いいかもしれない。翻訳も容易だし、時代が経っても通じるのかもしれない。
●たとえば、移動電話やパーソナルコンピュータの話題では、言葉の選び方が大切だということがはっきりわかる。マニュアルの文章は、わからない人に説明する力がないようだ。専門用語で書いてしまえばわかったような気分になるけれど、急速に古くなる。専門用語を使わなければ、何とも言いようがない。つまり、このような分野では特に、体験として何が共有されていて、言葉としてなにが共有されているか、問題になる。突き詰めて考えれば、分かる人にしか分からないという事態が待っている。そして、多くの場合、「伝えたいこと」はその基礎的な部分ではなくて、その先の部分である。だから、マニュアルは書きにくいのだが、その先の、高度な話題については、専門家同士では話が通じやすいことになる。
●そのような専門用語の壁は高くなりつつある。逆に、非専門的な、人間として共通の体験を基盤にして、話が通じ合うようにするには、共通基盤がどんどん少なくなっているのではないかと感じる。昔はプロ野球の話をしていればよかった。いまではそうではない。人々の生活や意識が多様化したということもあるのだが、一方では、専門生活ばかりが長く、日常生活の中で、一般の人間として過ごす時間が少なくなってしまっているのではないか。そのような人に向かって、どんなたとえ話が有効なのか、かなり考えてしまう。
●自分の文章を平安時代の古文に翻訳してみれば、特殊性や時代性をはかることができるのではないか。
●無意識のうちに自動的に癖のようにくり返している、杜撰な言葉選択をやめて、もっと意識的に、言葉を選択する。すると、思考や感情までも、よく吟味されたものに高まるのだ。文章家ならば文章を鍛えるのは当然であるが、そうでない人にも、「書いて考える」ことをすすめるのは、書くことを吟味することによって、考えることが精錬されるからだ。
●単純にいえば、矛盾したことを言うなということだ。根拠を吟味し、その上で論理を検証し、展開して下さいということだ。レトリックの話ではない。そうした根本的な誠実さの問題なのだ。そこをすっ飛ばして、結論に合わせて議論をねじ曲げて、恥じない。そのような態度は、どうかと思う、ということになる。それはひとつには、「話して考える」態度に関係しているのではないかということだ。
●言葉をみがくと言うからには、文章を、少なくとも何通りかに表現して、それぞれを比較し得失を認識しなければならない。普通はそんなことはしない。用が足りればすむ。わずかに、手紙などの場面では、表現を工夫するが、慣れてくれば、自分なりの鋳型ができて、その通りに書いてしまうものだ。それが能率につながるのだが、思考の精錬にはつながらない。
●語彙の選択とはまた違うことであるが、文章について、1.普通モード、2.平安、3.グロテスク、4.オペラ、などと、ブログのスキンのように、自分なりのひな形を作っておいて、それぞれのモードで書いたらどうなるかを試してみても面白い。文体変換である。

●一度書いた文章を書き直して吟味するということはもうあまりない。文章は軽くなった。嘘が書いてあっても、論理の間違いがあったとしても、そのままで放置される。湯水のように消費されるものになりつつある。



共通テーマ:日記・雑感

こんな色とりどりの一角もあり





共通テーマ:日記・雑感

桜から新緑へ

清らかな水が流れ
新緑があれば
宗教さえ始まるだろう





共通テーマ:日記・雑感

橋の上にも橋の下にも花びらが

橋の上にも橋の下にも花びらが
満ちて流れる





共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。