SSブログ

大江健三郎「話して考える」と「書いて考える」6

○もうひとつ別の豊かさに向けて小説を展開させる。
●「もうひとつ別の豊かさに向けて」が可能であるかどうか。これは超越を説く宗教者の課題でもある。
●この目の前にある現実以外の状況をビジョンすること。
●現実を生きていれば、このただひとつの現実以外に状況を考えること自体、無意味な空想であると考えられるだろう。しかしそうではない。そのようにして可能性の幅を拡大して考えることの中に、人間的な、未来をビジョンする働きが芽生えているのだ。だから、このただ一つの現実の他の可能性を検討することが大切なのだ。

○老女は、その年になると、昔を思い出し、昔の夢をみて、昔の中に生きるようになる。
●そのように生きることさえできるものなのか。生きることの多様さに目を開くことも必要である。
●「昔の夢を見て、昔の中に生きる」、そのようなことまでが可能である、人間の精神というもの。

○小説が子供たちにどう受け止められるかをよく考え、その伝達の仕方に細心の配慮をしていることに感嘆する。
●子供たちの前でまでなお無責任に利己的に振る舞えるものか、そんなことはできないはずだ、という、すこし安易な信頼感があるのではないか。私なら、信じない。悪い人はどこまでも徹底的に悪い。
●そのように、徹底的に悪いことを当然の前提として、なおもよく生きることを構想して行かなければならない。……とはいいながら、当面、私としてはどうでもいいような気もする。もう、疲れたのだ。



共通テーマ:日記・雑感

ダルビッシュへの期待を形成する根拠は薄い

そういえば、知り合いというべきかどうか微妙なくらい縁の薄い人なんですが、
視力の弱い、全盲というのではないですが、道を歩くのにも介助が必要なくらいの人がいて、
その人が、ダルビッシュが甲子園にでていた頃、
イヤーすごいね、楽しみだね、なんていっていたのを思い出すのだ。
耳からの情報で判断できるのだろうか?
テレビはあまりよく見えないのだと思うけれど、どうなんだろう。
その人は何を元にして判断して、将来を楽しみにしていたのだろう。
そんなことを思っていたのですが、
そういえば私がテレビでダルジッシュの投球を見ていたとしても、
特になにも見えてはいないのではないかと思うのだ。
野球に通じた人から見れば、素人の私たちが「見た」としても、
なにも見えてはいないだろうと思うに違いないのだ。

結果として出た数字を頼りに判断しているに違いないし、
解説の言葉を頼りにして期待したりしているだけなのだろうと思う。

共通テーマ:日記・雑感

暗い雨の日

今日は雨が降ったり止んだり
暗い一日で昼もやんわりと憂うつ

心の中でゴールデンウィークの輝かしい日を思い浮かべてみる

ときどき選挙カーが近づいて
名前を連呼している
おばかさんだな

選挙カーに乗る鶯嬢の話
普段その人は結婚式の司会とか野球場のアナウンスとかイベントの司会とかそんな仕事をしています
選挙が始まると収入になっていいんですけど
それにいろんな人のいろんな面が見えたりしてそれなりに楽しいんですけど
問題はスケジュール管理なんです
わたしは事務所経由じゃなくて自分で仕事をもらっている方なんで
重なるときはやたらに重なるし
暇なときはずっと暇で
能率が悪いんです。

気に入らない事務所のこともあるし、候補者のこともあります
でもまあずっとじゃないから
それに選挙のときはお祭り騒ぎのようなもので
仕事なんだかイベントなんだか
とにかくみんなはしゃいでいますから
給料も悪くないし食事も面倒見てくれるし

でも基本的に政治って大事だと思うんですよ、
だから何にも関係のない私たちが
選挙カーに乗って連呼して意味のない情報をばら撒いても
どうなんでしょうね、
やってる方は、町の反応がどうなんだろうっていう実感はあって、おもしろいですけどね。

こんなのが選挙かっていう、
政治屋というんですかね、
しきたりがあって仕切っている人がいて、
へーって思っていると、本当にそんな変なやり方が有効だったりして、
人の心をつかむって言う仕事は、
自民党から民主党から共産党からどこもおんなじですよ、
結局日本人が動いているわけで。

共通テーマ:日記・雑感

ワードからコピーは注意だ

ワードにメモをして、それをコピーして、ソネットブログにペーストしたら、
いろんなおまけの情報が山盛り含まれていて、
途中から表示されていませんでした。

メモはメモ帳を使えばいいし、
一太郎ならこんなことは起こらないようです。

微妙にいろんなことがあります。
ワードからコピーするときはテキスト内容だけコピーするように気をつける、
こんなことを一つ一つ覚えていくのが私としては好きだな。

会社でエクセルの名人みたいな人がいて、
ほとんどエクセルでできるのではないかと思ってしまうくらいですね。
長い経験の賜物かと思います。



共通テーマ:日記・雑感

ゴッドファーザー 2

ファミリーの幻想を維持する力。
幻想を作り出し維持するために精一杯の演技をし続ける。集団催眠に近い。

男が外部から勝ち取り、男の間で山分けし、そのあとで女と子供は男から分け前をもらう。そんな制度を全員で維持する。

敵を作り敵を攻撃し強さを証明する。敵がいなければ内政問題だけで、その場合は、英雄の幻想は消えてしまうのだ。

絵の美しさ。



共通テーマ:日記・雑感

広告は心を満たすのか

憧れのスリムボディ
春夏挙式はブーケで飾ろう
素敵なマンションに入居して
時にはホテルでグルメと温泉

これが広告欄で見かけるイメージ

それはいつもどこかの誰かの幸せ
わたしのじゃない

共通テーマ:日記・雑感

巨人第15戦目

先発の高橋尚は、2試合連続完封、開幕3連勝、開幕から25回連続無失点。
これは強いわ。完璧です。巨人9―0ヤクルトというわけで打線も好調。言うことないです。
もう視聴率なんかどうでもいいじゃないですか。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。