SSブログ

富裕層の欲望

夫婦の遺伝子だけではなく、優秀な男性または女性の遺伝子を使って子供をつくること。
オープンにしなければ。
その間に「実験」は進行し、
スーパーエリート層が現実に存在してしまう。

その場合、親は研究職を含む超エリートであり、
階級の固定化が、国が意図しないうちに始まってしまううだろう。

話し合っても、いつも負ける。
暴力的解決は無意味、かえってエリート層の有利になってしまう。

集団の力で多数決を考えるが、
多数者の心理操作は彼らの専門である。

金融、研究、開発、すべて先端的なものは彼らに独占される。
のこった人は、コンピュータやロボットとの競合にさらされる、
非創造的人間と機械のと間に交わした協約書があり、
能力において劣り、経費に置いて会社に不利だとしても、
憲法25条を尊重し、
雇用を維持するため、機械よりは人間を優先し、
会社出費を一年ごとに見直して、
人間8以上かつ機械2以下を限度とする。
平たく言えば、草刈や空き缶つぶしの仕事を人間に回してくてくれるという協約書である。
機械にできる単純作業も人間がする。

これが新しい公共事業である。

*****
さて上で、優秀なDNAは確保したので、
DNAがその本来のポテンシャルを発揮できるように
整えないといけない。モーツァルトを聞かせるとか、
頭の悪いおばさんじみたことはここでは正直に無視しよう。
長い間、モーツァルトしかなかったということであり、
おばかさんの家庭にとってモーツァルトが憧れだったということだけである。
環境全体を調整するには
CD一枚のように簡単にはいかないので、
大変であるが、緑、風邪、香り、一日のリズム、人の行き交い、文学、
食事、映像、音楽、人の声、母の隠されたトラウマ、できる限り最高の環境を用意する。

まず栄養ホルモン環境を正確にモニターする。
過剰と不足を整える。これだけでずいぶん違う。
いろいろ否ホルモンをーや物質を単発で、あるいは、
持続して与える。

成長ホルモンで手足を長くして、
副腎ホルモンと甲状腺ホルモンでIQをあげる。

将来、男性は180センチを越えるだろうし。
女性はしなやかな手足の優美さで周囲を楽しませるだろう。
目の大きさとかも少し細工する。

将来の性機能の基盤となる部分を調査し、調整しておく。

知的な環境に関しては、興味を大切にし、同時に、集団でも活動を楽しいと思うように誘導する。
そのとき、脳の状態をモニターしておいて、この興味のパターンを記録しておけばいい。
専門分野は比較的早く決めることができる。
そして他の分野に興味があったときも、マルチプルな環境を与えることができる。
それかこれかではなく、それもこれもやることができる環境に彼らはおかれる。

下々の苦しみは概念としては理解できるが、
自分たちはそれ以上に苦しいのだ。

貧民の中の下層階級はまだ我慢できても、
富裕層の中での厳しいものがある。

マイナーが芸術運動がここで発生する。

ーーーーー
それもこれも下々の安定した労働生活のためである。
浜崎あゆみを聞いて、時給いくらかで床掃除のアルバイトして、
夜のコンサートで一週間分の日給をすべて使い切る。
何も考えられない日々を、一日一日延長させるように
プログラムを研究している。

暇つぶしのブログの見本さえ提供して、
書いたり読んだり、無意味な時間を生きるように、ブログラムされている。

移民を受け入れるとすれば、生まれたときからだろう。
途中からの洗脳は難しいし不完全である。

 



共通テーマ:日記・雑感

明日  平原綾香

明日  平原綾香

http://jp.youtube.com/watch?v=ogm8PFt68Q4

日記には
まだ何も書かれていない
新しいページがある

ひとりにしないよ
もう泣かないで
エリー

あしたから
新しい二人だよ

http://jp.youtube.com/watch?v=0gfpDTEEC9w&feature=related



共通テーマ:日記・雑感

いとしのエリーに似合うのは

バラ



共通テーマ:日記・雑感

日記をつけよう

日記をつけよう

日記に書くことを考えて毎日を生きよう
この瞬間を日記に書くのだと思って生きよう。
これはわたしの日記にふさわしい行動だと思って生きよう。

一段人生が深くなる



共通テーマ:日記・雑感

ブット元首相暗殺 IMAGINE  John Lennon

12月28日付け朝刊によれば、パキスタンの元首相、ブット氏が、
パキスタンの首都イスラマバードの近く、ラワンピルディにての集会で演説、
会場を車で出ようとした直後に後頭部付近を銃撃された。犯人はその後自爆。
ブット氏は病院に搬送されたものの、死亡。犯行声明はない。パキスタンではイスラム過激派が
活発化している。

単純なことだが、
ブログでも、
怒りを表現し、許せないことを明言し、
暴力と殺害反対を表明したい。

今日28日は、そのことが何よりも大切なことだと思える。

このあたり前の感情と思考を
圧倒的多数の草の根の意志としたい。

人間が意志する限り、
世界は変革可能である。
明日は変わるのだ。

わたしが書けば何人かは関心を持つ。
そしてその水紋が広がっていけばよい。

ブログに書いて、
メールに書いて、
忘年会で話し、
年賀の挨拶でも話題にしよう。

私たちはもっといい世界に住みたい。
もっといい世界に住むことが出来る。
子供たちのためにいい世界にすることが出来る。

主な課題は、貧困と無知である。
経済と教育である。

山岳地帯にアルカイダなどのイスラム過激派。
アフガニスタンに向けて、イスラム原理主義勢力タリバーン。
今回の犯行は軍や警察の可能性もある。
核兵器保有国においてこの有様で、
世界はどうなるのか。

声を上げよう。
もっといい世界に出来るはずだ。
祈りを始めよう。
行動を始めよう。

ジョン・レノンのイマジンのように。

IMAGINE  John Lennon

Imagine there's no heaven,
It's easy if you try,
No hell below us,
Above us only sky,
Imagine all the people
living for today...

Imagine there's no countries,
It isn't hard to do,
Nothing to kill or die for,
No religion too,
Imagine all the people
living life in peace...

Imagine no possesions,
I wonder if you can,
No need for greed or hunger,
A brotherhood of man,
imane all the people
Sharing all the world...

You may say Im a dreamer,
but Im not the only one,
I hope some day you'll join us,
And the world will live as one.

思い浮かべてみて
天国はないかもしれないよ
地獄もないかもしれないよ
過去を悔いたりしなくていい
未来の罰を恐れなくていい
ただ今日を生きればいい

思い浮かべてみて
国はないかもしれないよ
国のために死ねとか
国のために殺せとかいう
そんな国というものはないかもしれないよ
宗教もそうだな、あやしい
みんなおそれなくていい
国も宗教もなければ平和になるはずさ

思い浮かべてみて
自分の財産なんかないかもしれないよ
自分の財産というものがなくなれば
独り占めも空腹もなくなるだろう
みんな兄弟だと思えるよ
財産はなくて
みんながすべてを分けあえばいいんだ

それは夢だって言うかな
でも僕は一人じゃないって信じてる
いつか君も同じ夢を見るだろう
いまはまだ夢だけど
天国も地獄も国も宗教も財産もない
そんな未来を信じてる
(かなり自由訳)



共通テーマ:日記・雑感

七福神



共通テーマ:日記・雑感

ワクチンと自閉症

ロイターによれば、自閉症の研究と教育をまとめる新しい連邦委員会に、メンタルヘルス専門家や神経学者とともに、「ワクチンにより自閉症が引き起こされる」という考えの支持者が参加する予定である、とU.S. Health and Human Services Department(HHS)は述べた。

多くの医学研究では、ワクチンまたはその原料が自閉症を引き起こすというエビデンスを明らかにすることができなかった。Institute of Medicineは健康問題に関して連邦政府に助言しているが、研究者に自閉症の要因を他に探すよう促す、異例に強い口調での報告を発表したが、支持者グループは納得せず活発に意見を出している。

*****
ワクチンが胎児にどうかという問題は昔からある。
またたとえば、母親が妊娠初期にインフルエンザ感染した場合、
胎児に何らかの影響が出ないかどうかという研究はいくつもある。

成長した後に、統合失調症にならないかとか、糖尿病にならないかとか。

生まれ月が冬で、免疫系が成長しないうちに感染症にかかり、
その結果が何か長期的に影響していないか。

あるいは、インフルエンザが大流行した年の冬に胎児だった人は、
長じて、何かの病気になる可能性が高くないか。

確定した因果関係はつかめていないようだ。



共通テーマ:日記・雑感

日本人女性がなぜオリンピックでメダルを取れるのか

ジンバブエの男は言う、
「チームの勝利のためなら、個人的なことは小さなことです」
なんて、プライドがないのか、あの男は、と
テレビに出てニヤニヤしているプロ野球選手を怪しんだ。

そんなに金に困っているのか。
普通に働けない事情でもあるのか。
自分がいやだと公言しているポジションを割り当てられ、
それでも見世物をやって、
挙句の果てはチームが勝つのが一番の目標だと言っている。
これは正常な男ではない。

スポーツは男のプライドの証明ではないのか。

なぜ日本では、男が男らしく、女が女らしくしないかと言う。
そんなことを言ったら、各方面からつるし上げにあうのだと説明すると、
男は男なんだから男であるしかない、
女も同じ。それが、両方似てきてしまっているのが
いまの日本だ。

女が子供を産みたくないと言うのが信じられない。
日本人は自然信仰があるのではないのか。

男は子供を産まないのだから、女も産まない、
まさかそんなことはないだろうね、と言って、ニコニコしている。

いや、ひょっとしたら、深いところ衝いているかもしれない。

*****
日本人女性がなぜオリンピックでメダルを取れるのか。
途上国よりも生活が豊かだから。
スポーツの時間があるから。
しかし、日本男性よりも成績がいいのはどうしてだろう。

逆に、日本人男子はどうして負けるのだろうか。

ここに男女格差があるのはなぜか。
中国は多分、男女とも、大幅に勝つだろう。
動機が違う。退路が違う。

*****
男性は男性らしく、女性は女性らしくという社会では、
人間の徳目は自然に、男性型と女性型に分化する。
男は強く、正しく、リーダーとして。
女は忍従と寛容と服従と貞節。

もちろん、男女であることよりも、人間であることが大切なのであって、
名簿は男女混ぜて、五十音順で呼び、
優しいことは人間として大切なことと物語に書かれている。

男として大切なことは、実質、ない。
女として大切なことも、実質、ない。
人間として大切なことがあるだけ。

これは本当なのだろうか。
男が男である社会では、男がオリンピックを目指し、
女は内助の功を果たし、子供を産み育てる。

日本の女は内助の功と子育てを放棄して、オリンピックで戦う。
しかも、女子柔道氏とか、テコンドー、リスリングとか。
好きだからというよりも、メダルを取って有名になるためのようだ。
小さな隙間を狙う。
まあ、それも、責めるつもりはない。

日本女がメダルを取るのはわかった。
子育てせず、介護せず、
後進国にはスポーツがなく、
先進国の女性は、子育てと内助の功で忙しい。
日本女性しかいないじゃないか。
強いはずだ。

しかし世間を広く見渡すと実にさまざまな競技がある。
競技人口は少なく、国際試合などないくらい。
世界融和の演出のためだろう。

日本男は、練習時間もそれなりにあるはずだけれど、勝てない。
サッカーなど。試合は負ける。インタビューはバカを暴露するで、
日本人に愛されるにはぴったりだ。

男が勝てないのは、心身の幼児化である。
男性ホルモンや成長ホルモンを使って、まず心身を大人にすることが第一ではないか。
真のグローバリゼーションがこのあたりに効いてくれれば
よいのだけれど。

子供の形のままで勝ちたいと言う方が無理と言うものだ

*****
そんな伏線があり、
ジンバブエの男は言う。
日本の男女は、何が本質的な男女で違うのか、わからずに、
恋愛をしているようだ。
極端に言えは、セックスがなくても、同性愛でも、あまり変わりしない。
他の人では取替えがきかないのだ
だからそ人でなければだめなのだ
と聞くこともあるが、説得力のある内実は語られない。
偶然その人のスパゲッティが上手で、
だから別れなれないと言っても、
それは大人の議論じゃない。

現実のあれこれをどのメタレベルで考えるかで、そのタイミングが一致していれば、
夫婦の会話としてもかみ合うだろう。
トスカーナ三ヶ月の予定を立ててみた、旅行会社に行ってみた、3ヶ月という積極的に理由がないなら、
まず2週間くらいにしておいた方がいい。
奥さんはイタリア語もできるし、何度の言っているから、正確も向いていると思うから、長期でもいいとおもう。
ご主人は難しいかもしれない。時間をかけて慣らして行って、先に場所を決めてそこになじむのではなく、
なじめる場所はどこか探して。さして決めたほうがいいだろう。
そうした実際のスケジュールが始まっている中で、これは現実からの逃避なのか、新しい人生の第一歩なのか、考える。混じっているとしても。
この年代でこのことをすることの得失を考える。捨て鉢な方が近い。
実際にやってみて、現実をわかりやすく残しておくことは意味のあることだろう。
芭蕉の旅日記の拡大版である。
ミラノでの買い付けを拡大できる。
イタリアの生きを学ぶことで、同じように古い文化の伝承者がどのように生きられるか、示せるのではないか。
ユーロの現実にも興味がある。日本で道州制が語られる一方で、ユーロという国境を越えた制度。
その中で、貴族の勢力と、知的エリートたちの妥協点。
キリスト教の現在、サンピエトロで計画していること、世界が待っていること。

*****
それはともかく、しばらくの間、戦争に行く前の兵士が大言壮語を語り、
おおはしゃぎして送り出す、結果はよくないとしても、
誰もそのことに触れない。
そのようにしてしばらくは経過するだろう。

*****
男は人間らしく、女は人間らしく。このように理想を語る一方で、
オリンピックのメダルを追いかけ続けるマスコミという複合体。
給料高くても、外部発注しているのでは、才能を生かせないではないか。



共通テーマ:日記・雑感

濁った水

よく言われることだが、
キリスト教と資本主義は根が同じ、
社会主義や共産主義もキリスト教から出たもの。
民主主義も根源はキリスト教にあるといっていい。
さらに忘れてはいけないのは現代科学である。

カラマーゾフの異端審問官は、
自由はありがたいが重すぎてお前たちには使いきれない、
全部教会に任せるのがいいと、
現代の高級官僚か科学者または独立行政法人大学教官のようなことを言っている。

なぜなら、現在に至り優性な勢力が、キリスト教、資本主義、民主主義、科学であり、
当然関係は深いはずで、相関係数を計算すると、
偶然を遥かに超えて相関している。

リバタリアンも、家族と一緒に礼拝に参加して、ワインを飲んだりしている。
ワインとは言わないが。

イスラム教は実際、かなりきつくて、
ユダヤ教徒となれば、一生かけてもたどり着けるかどうか。

こんな人たちが、同根でありながら激しく憎悪しているので、
キリストから2000年、ムハンマドから1400年たっても、
平気で殺しう。
あるいは、悪いのはあいつらだといえば、団結が生まれる。

そんな中で、もみくちゃにされるのはもういやなんだけど。

科学であるが、
これはどう考えても、キリスト教の鏡の背面にへばりついたものに違いなく、
キリスト教そのものと言って間違いはない。

キリスト教と資本主義と、民主主義、科学をきちんと整理して、
「脱色」できないかと思う。
人類みんなが飲める、「真水」にする。

まあ、そんな風なことを言う新宗教もまた山ほどあって、
ますます水は濁る。

冷たい水というボサノバはキャッチーなタイトルだが、
濁った水は救いようがない。



共通テーマ:日記・雑感

擬似母息子夫婦

愛とか絆とか信頼とか
人間の間にあるよい関係というものは、
実は、親子関係を鋳型にしているように思えてならない。

夫婦関係は親子関係とは全く違うもので、
夫婦関係をうまく築いている人も多いものだが、
半分くらいは、
親子関係の鋳型の中にまぎれこませて、
擬似息子、擬似母親を演じ、それでしっくりいっているのではないか。

親子を鋳型にしない夫婦関係は実は難しい。

狩猟型民族と違うところだが、
農耕民族で、農耕地の開拓が一段落した日本では、
男が土地に張り付いている。
相続するといえば、多くは土地のことだ。

男のあだ名として、地名を使うことも多い。
たとえば、「染井のだんな」。まるで本籍地を言われているみたいで、
ふざけたことができない。

そんな中では、ふらりと現れて、女の心を奪い、ふらりと去っていく男は、
あまりにひもじい。
ひもじいという言葉を使うなんてさもしいが、
実際、定住しないことには万事具合が悪い。
風呂に入ろうと思っても新橋では3万円もしてしまう。

狩猟型民族だと、男はふらりと現れて、ふらりと消えればいい。
平安貴族も、ふらりと好きになって、またふらりと行けばいい。
子供のために婚姻は整えるが、
そのあとはお構いなしだ。
子供をつくることだけが仕事なんだから。
そして一度でも関係があったら、一生、天皇の子だと言い張ればいいのだ。

狩猟民族も、平安貴族も、土地なんか女に任せればよかった。
しかし農耕民族は、土地と男が一体で、
生きていくために女は土地と結婚する。

したがって、兄が死んだとした場合、
嫁を追い出して、弟に新しい嫁を迎えるのではなく、
兄嫁と弟が結婚してしまう。
男の個性は関係なく、要するに、土地と結婚したのだ。

そうなると男もやる気がなくなる。
嫁としても、どうせいいとわかっているのだから、
義理の兄弟父と、交際を広げる。
遺伝子としてはそれでかまわないのだ。
早い者勝ちなのである。

こうなると、実際、男の魅力ではなくて、土地の魅力である。
男が死んでもかわりがいる。土地さえあれば。

そんな関係が、西欧風の夫婦になるはずはない。
土地の従属物となり、
妻の息子になってしまう。
はじめは母の息子で、つぎは妻の息子だから、
変身しなくていい。
成人しなくてすんでしまう。
アイデンティティの危機などというものも、
日本人男子には関係ない。

日本人男子は、
オリンピックでめったに活躍できない。
体も心も子供だからだ。
南米系でもアフリカ系でも黒人から見れば、
日本人は子供にしか見えないだろう。

だから、フランス人が男にほれるのと、
日本人が男にほれるのとは、かなり違う。

母性本能をくすぐるタイプがもてるとかいうが、
これは擬似母息子関係をさしている。
それはほれるというのとは違うのだけれど、
一応それでセックスもするのだから、
すごいものだ。

それでも、日本人の場合、夫婦になって後の、
セックスの頻度は諸国に比較して、
かなり低い。

やっぱりすぐに母息子になってしまうのである。

そんな風土で、
どのようにして夫婦でいるか、
皆さん悩んでいる。

自分が出来損ないなのだから、出来損ないしかパートナーになるはずはない。
だから、愛するとか言われても、わからない。
性欲はあるだろうが、著しくはない。
子供に知られない範囲である。

自分は立派な人間で、パートナーも立派な人間で、と
思っている人は、やはりおかしい。
反省という心の機能が弱まっているか、
ナルシスナル君か、
いずれにしても、立ち止まって考えた方がいい。

私たち、愛し合ってます、なんて聞くと、
もうそれ以上、深い話は聞きたくない。

キリスト教的でない、
仏教的というか、
はっきり言えば創価学会や立正佼成会、霊友会でもなんでもいいが、
夫婦はなぜ一緒にいるのか、
非キリスト教的にどう納得できるのか、
結局納得できないから、擬似母息子になってしまうのだと思う。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。