SSブログ

夫婦の電話

友人が妻に携帯電話する様子、
職員が夫に携帯電話する様子を聞くと、
何となく、プライベートな場面での、「温度」みたいなものが、
分かる気がする。
ずいぶん違うものだ。
夫婦なんていうのは、本人同士がよければそれでいいので、
何も言うことはないけれど、
「温度」の違いはあって、驚くくらいだ。

共通テーマ:日記・雑感

こむら返りと悩み

さっき左足のこむら返り。
痛かった。
しかし、わたしなどは筋肉量が少ないから、
引っ張る力もさほどではないのだろう。
筋肉がたくさんある人は、
もっと痛いのだろうかと思った。
比べるのも難しいけれど。

精神的方面で、
悩みがどれだけつらいかというのも、似ているかもしれない。
人によって、精神的な背景によって、悩みの深さも痛みも違うだろう。

共通テーマ:日記・雑感

小出しにして世論を誘導する

基礎年金の財源 全額税方式を議論…自民党財革研

自民党の財政改革研究会(会長=与謝野馨・前官房長官)は13日、基礎年金の将来像をテーマに取り上げ、財源をすべて税金で賄う全額税方式について議論した。

委員の中からは、「高齢化が進む中、20歳から60歳の人の保険料で給付を賄う(今の)方法で良いのか」と、現行の保険料方式から、消費税による全額税方式に転換すべきだという意見もあった。

(記事提供:読売新聞)



共通テーマ:日記・雑感

医学書院の医学電子辞書だってさ

電子辞書 SR-A10000

発行:セイコーインスツル
発売:医学書院

  • 価格 76,500円 (本体72,857円+税5%)
  • ISBN978-4-260-70059-7
「医学書院 医学大辞典」を業界初収録!

○医学・医療のあらゆる分野を網羅した医学書院「医学書院 医学大辞典」業界初収録しています。また、ほぼすべての市販薬を網羅した「治療薬マニュアル」、2008年2月に6年ぶりの改訂版となりますメジカルビュー社「ステッドマン医学大辞典 改訂第6版」を収録している、医学スペシャリストのための電子辞書です。
○文字や図版・表がはっきり見やすい「くっきリアル®液晶」を搭載し、「医学書院 医学大辞典」から約2,300点「ステッドマン医学大辞典」から約550点の図版や表を収録しています。
○「医学書院 医学大辞典」「ステッドマン医学大辞典」の2大医学辞典の意味を同時に表示することができるツイン検索機能も搭載しています。
○ネイティブ発音箇所も充実しており、「ステッドマン医学大辞典」の医学用語約56,000語、「ジーニアス英和大辞典」の一般英単語約60,000語を発音します。
○新版改訂となった「広辞苑第六版」、世界で高い評価を得ている「ブリタニカ国際大百科電子辞書対応小項目版」など、電子辞書の基本的なコンテンツも充実しており、普段の生活にも役立ちます。
国内で発売されるIC電子辞書にて、2008年1月18日現在(当社調べ)。

*****



共通テーマ:日記・雑感

どんな友達と付き合っていますか?

その人の志も悪くないし、
話の懸命さも伝わってくるのだけれど、
話の内容は、どう聞いても、筋がよくない。
ある種の病気の場合には、自分で判断することができなくなってしまい、
他人の言葉ばかりを繰り返すようになってしまう。
そして、話を聞いていると、どんな種類の友達がどんなことを説教しているのか、
だいたい推定できるのだけれど、
やはり、筋がよくない。
どうしてそんな人と付き合うのかといえば、
仕方がない、それが世の中というもので、
いわゆる、socio-economical-classが
次第に低下して固定するのである。

たとえば、転職する場合でも、
転職を紹介してくれる人をたくさん知っていて、その人も能力が高い人がいる。
大企業の少しだけえらそうな人たちと付き合いがあれば、
関連会社も含めて、いろいろな処遇はできるものだ。

しかし、転職しようと思っても、
何も手がかりがない人もいる。
親も手がかりにならず、友人知人も手がかりにならず、
おかしな説教ばかりして、
実際の力にはまったくならない。
変な話を一杯聞いて、そのたびに真面目にそうかなと思うので、
考えはまとまらず、時間を浪費する。
変なもうけ話にひっかかり、ますます貧乏になる。
かといって、本人が、まったく知らない会社に履歴書を出して、
試験に合格するようなことも考えない。
この層の人たちの特徴は、将来構想がないこと、
体力と気力で乗りきろうとすること、
酒とか暴力とか、B級映画的価値観が優勢であること、
女性に対して極端に侮蔑的であるか、または、恐怖をいだいており、現実的ではないこと。
そしてそれにふさわしい配偶者がくっついていること。

どうしてこんなにも違うのだろう。
同じ日本に住んでいて、山手線に乗っているのに、
こんなにも「他人」なのだ。

よくない社会だと思う。



共通テーマ:日記・雑感

わたしは待っています

わたしは待っています

これが演歌の女の基本線
あなたは忘れても、わたしは思い出を抱きしめて待っている、
そんな歌を男が作って男が聞いているのだ

共通テーマ:日記・雑感

配偶者選択 顔の特徴類似

人間は、おおむね、家族の顔を多くの時間見ているし、
トイレの行き帰りなどに自分の顔を見る。
自然に、自分の家系の顔になじみがわく。
配偶者を選ぶとき、自然に、自分の顔に似た人を選んだりする人も多い。
夫婦の顔をみると、よく似ていることも多い。
また、 夫婦は、だんだん似てくることも多い。

そうした観点から見れば、
お互いに似ているはずで、相思相愛が多くなるだろう。
いいことだ。

しかし一方では、自己愛的な成分も混入する。
むつかしいものだ。

*****
わたしなどはもう老人だから、
やつれた顔が映るだけであるが、
若い人たちは、自分の顔に惚れ惚れとしている人が、ある程度いるのではないだろうか。
そうでなければ、日本のアイドルがこんなにも
低レベルであることの説明ができない。
理想的な人よりも、自分に似た程度の人が好きらしい。

中国には、日本の10倍以上の人がいるのだから、
吉永小百合も、小谷 真生子も、宮沢りえも、10人ずついることになる。
中国語が大事だ。

共通テーマ:日記・雑感

母になれても妻にはなれぬ

母になれても妻にはなれぬ

これは、なれぬという面もあるが、
プライドの高い女は、
母にはなってもいいが、
妻になるかどうかは別の問題だと考えている面もあるのだ。

母になるなら、子供を見るだけでいい。
妻になったら、夫を育てなければならない。
それは苦労に値する作業だろうかと考えてしまうらしい。
夫を育てるのは、本当は、夫の母が完了していたらよかったのだけれど、そうではなかった、
その場合、自分がやるのか、だれか他人にお願いするのか、
迷うというか、方針が見えないのだと言う。

切ない運命を示す「母になれても妻にはなれぬ」というフレーズが、
女の強さを示すフレーズに転化している。

「母になっても、妻にはならぬ」

共通テーマ:日記・雑感

精神科改め筋肉科

精神科が科別対抗テニス大会で、
準優勝。優勝は整形外科。
準優勝の精神科は、今後、筋肉科と呼ぶのが宜しい。

共通テーマ:日記・雑感

仕方がない、家にいよう

爆弾低気圧で大雪。
こんな日は何もできないね、
仕方がない、家にいよう、
君と二人。

そして三ヵ月後、産婦人科が一杯になる。

共通テーマ:日記・雑感

玄人さんのチョコ

素人さんからチョコをもらわなくなってから、だいぶ経つ。
普通のお嬢さんからのチョコレートなど、懐かしいような思いだ。
孫たちは何かやっているようだ。
手づくりだとか。

土台、素人さんと知り合うことがない。
普段は閉じこもっているし、
飲むのは玄人さんだ。
今年も少しだけ集まったチョコは、みんな、ホワイトデーの請求書のように思える。

チョコがシャネルに変わるのだから、
なかなかの錬金術である。

それでも、年中行事というものは、去年と比較されるから、
人間浮き沈みを見せてしまうところがある。
これも切ない。
わたしはもう見栄を張ることもないが、
人間は切ないものだ。

共通テーマ:日記・雑感

1パーセント垂れたバスト

バストは、仲間 由紀恵の貧乳が悪いと言っているのではない。
だんだん張り詰めてゆく段階で、99パーセント張り詰めた状態が美しく、
その時点では、静脈のたたずまいも最も美しい。
そして、ピークを過ぎて、1パーセント緩んだ状態がまた、美しい。
生き物として完成された瞬間である。

人間の肌は、エラスティック・ファイバーと、
ハード・ファイバーの二種類からできていると、簡略に考えてもいい。
実際は中間種類が一杯あるのだけれど。
ハード・ファイバーが、構造を決める。
家の骨格のようなものだ。
エラスティック・ファイバーが、骨格に壁を張っているようなイメージだ。

張りのある肌とかコマーシャルで言うが、
家の骨格が張るのではなくて、
家の壁が張るのである。
たわむときは、やはり壁がたわむのである。

たるみ、しわ、などの問題は、ハード・ファイバーにもすでに問題があるということになる。
そうではなくて、朝と夜の肌の張りの違いとか、整理前と後の肌の張りの問題など、
また、目の周りの肌の張りなどは、
エラスティック成分の問題だろう。

ハード成分とエラスティック成分の混合割合が、
肌触りを決める。
無限に柔軟にもなるし、張り詰めた弾力を示すようにもなる。
それぞれに味わいがあり、
どれも捨て難い。
そしてそれぞれが経時的な変化を示し、それぞれにいとおしい。
そして体の各所で、それぞれの味わいを呈し、まさに無限の泉である。

わたしは静かに静脈をなぞっている。
バストの下縁の辺りの静脈を、圧力ゼロくらいで、愛する。



共通テーマ:日記・雑感

沖縄米海兵隊員の犯行

沖縄米海兵隊により日本人少女が暴行された。
日本と米軍、そして沖縄との関係がもちろん一番重要だ。

しかし一方で、アメリカ海兵隊員は、すぐに戦地に行かされる立場である。
生きて帰っても、うつになったり自殺する人も少なくない。
そのように、米軍兵士のこころを蝕んでいるのが、今回の戦争であると
認識することも必要だろうと思う。

沖縄の悲惨であり、日本の悲惨であり、米軍の悲惨である。

共通テーマ:日記・雑感

傑作冬柴氏

鳩山氏も傑作だが、
冬柴氏も負けずに傑作。
最近は新聞を切抜きしなくても、
ネットで検索できるから便利。
でも忘れるといけないから、やはり、
自分のファイルに記録しておこう。
個人的には悪い人でも変な人でもはないと思うのだが。
次の選挙で、公明党の皆さんはどう判断するのだろう。
鳩山氏については、さすがに、弁護しようもないが。

「1874人の首長全員が道路特定財源は維持すべしと署名した」という国会答弁はウソ。道路財源で購入した公用車の数を低く見積もって公表し、新たにマッサージチェア23台の購入も発覚……。このところ、道路財源を巡り冬柴国交相が平謝りの連続。
救急病院へ行く生活「道路を整備しないと、国民の命を救えない」という。
暫定税率がないと救急車が通れないという。
ガソリン(揮発油)税など道路整備のための目的税が、国交省職員のリクリエーション費や宿舎建設に使われている。


共通テーマ:日記・雑感

老化のしるし

フルーツしか食べられず、
しばらく箸を置く 。

なんでもないのに、むせる。

共通テーマ:日記・雑感

鳩山法相についての報道の言葉

鳩山法相は、鹿児島の公選法違反事件と、富山県で平成14年に強姦容疑などで逮捕され、実刑判決を受けた男性が服役後に無罪となった事件を取り上げ、「非常に残念なこと」としたうえで、「(富山の)事件の方は人違いだから冤罪ということだろうが、(鹿児島の)事件は冤罪と呼ぶべきではないと考えている」と述べた。

「ありもしない買収会合が捜査の中で作り上げられたという意味では、富山の事件より深刻だ。」
とのコメントあり。

恐るべし。鳩山氏。文京区の皆さん、どうしますか?

*****
検察もグル

捜査資料、地検「死んでも出さない」 鹿児島12人無罪 【朝日新聞】

 12人全員の無罪が確定した03年の鹿児島県議選をめぐる公職選挙法違反事件で、県警と鹿児島地検が04年に公判対策を協議した際、自白したとされる元被告らの供述の矛盾が明らかにわかる捜査資料を公判に提出しないで済むように口裏合わせをしていた疑いが強いことが6日、分かった。捜査資料について検察側が「(資料は)死んでも出さない」と表明すると、県警側が「(裁判に)出たら、(事件が)飛ぶ」と応じていた。捜査関係者は「県警はもちろん、地検もこの時点で『でっちあげ事件』と認識していたはずだ」と言っている。

 起訴事実は、元被告6人の「自白調書」をもとに買収会合は4回だとされていたが、捜査関係者によると、問題の小票には買収会合は「4回」「7回」「10回」のほか、さらに多数回開かれたなどと記録されている。これが公になると、すでに公判に提出していた調書や他の捜査員の証言と矛盾が生じることを当時の県警と地検は恐れていたという。
      gooニュース 2007年4月7日(土)09:23



共通テーマ:日記・雑感

社会保険庁のモラルハザード

社会保険庁がモラルハザードというしかないような状態であるが、
そもそも、年金という制度が、少しだけ勉強すれば、
維持困難なものであることが分かってしまい、
社会保険庁の職員は、
「こんなへんてこなことは、やってられない、もうどうでもいいや」
と思ったのではないだろうか。
人口も増えて、経済も成長する社会でしか成立しない制度なのだから。
政府といわれる人たちが、今後どのように言い抜けをするか、
どのような制度を提案するか、見ものである。
他人事ではないのだが。
そして、選挙によって、我々が選択したことにされるのだが。

破綻するはずの年金を選択したのもわたしたちらしい。

働く世代が老齢世代を養う制度から、
自分の老後を自分で養う制度に移行するとして、
その間をどうすれば、
人々が納得してくれるものか。
どう見ても難問である。

共通テーマ:日記・雑感

経済成長の数字と新型薄型テレビ

経済成長の数字が発表された。
日本経済は結構成長しているらしい。
新型薄型テレビの設備投資が成長のひとつの要因だと言う。
それと、サブプライムショックや原油高の影響が出る前の数字らしい。

それにしても、
新型テレビを買うのは、
ひとつには、在来波を廃止して、
デジタルに移行するという「無駄」な決定が大きく影響している。
テレビ業界は、うまくやったものだ。

在来波が空くのなら、
新規参入業者に割り振ればいいのに。
わたしは古いテレビで見る。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。