SSブログ

都立高校教員君が代不起立問題

君が代斉唱時に起立しなかった職員に対して、
退職後に嘱託職員として採用しなかったのは、裁量を逸脱、
一方、君が代斉唱時に起立を命じた職務命令は、
憲法が保障する「思想及び良心の自由」に反せず合憲と指摘。
都教委が国歌・国旗の取り扱いを定めた03年通達についても、
旧教育基本法に違反しないとの判断。
一歩前進には違いないが、百歩後退して後の一歩前進であることを忘れずに読みたい。

コソボで国家として独立するかどうかという時期だからこそ、
国家について考えてみたいものだ。

共通テーマ:日記・雑感

介護タクシー問題

介護タクシーは、どの範囲が適切と認められるか、裁量が大きくて、
以前から問題になっていたと思う。

*****
新聞では、
生活保護世帯夫婦が、
タクシー会社と共謀し、一往復30万円前後を請求していたという。
不正受給していた夫は、元暴力団組員で、
以前にも、市営住宅家賃滞納で市とトラブルになっていた。

一ヶ月で一千万円以上のタクシー代を請求し、
重病を装いつつ、
ススキノに頻繁に通い、
高級外車を乗り回していたという。

いったんはタクシー代詐欺容疑で逮捕したものの、
「トラブルがいやで支給を続けたのではないか」と
憶測されているとのこと。

*****
1.介護タクシーの制度の問題・真に必要な人の認定
2.相変わらず生活保護の問題・真に必要な人の認定
3.生活保護窓口担当者の疲弊の問題・うつ病と過労の続発
4.厚労省はこの手の情報をたくさんもっているのに、制度改定などの時期にあわせてリークするとの疑いがもたれている。
5.せっかく金を手に入れて、ススキノと外車で使ってしまう、脳の仕組みの問題。先天性か後天性か知らないが脳高次機能不全が明白。治療しないのは非人道的である。



共通テーマ:日記・雑感

人力発電装置

人力発電装置のアイディアがあり、
特に負担を感じることなく、普段の生活をしていて、
発電できるのだそうだ。

歩行など、人間の運動に際しては、
だいたいいつも、延びる筋肉と縮む筋肉がセットになっている。
片方は余分な力を出しているので、それを発電に使うという発想らしい。

頭がいい。

セックス運動で発電できるようにするか、
運動と快感中枢を結合するかすれば、
発電への動機付けが高まるだろう。

共通テーマ:日記・雑感

トゥヤーの結婚

新聞で映画評を読んだ。

中国の映画。内モンゴル乾燥地帯。
夫は自己で足が不自由になり、動けない。
子供が二人いる。
妻トゥヤーは美しく働き者。
しかしだんだん困窮してゆく。

夫は、自分は姉の世話になる、おまえは再婚しろと言う。

子連れのトゥヤーには再婚話がたくさん来るのだが、
足の悪い元夫もおまけで付いて来るというと、みんな驚く。

こんな紹介だ。
このような純愛もあるものかと思う。
男と女はいいものだ。



共通テーマ:日記・雑感

春は嫌いです。という人もいる。

春は嫌いです。
みんな落ち着かないし、
さあ始めるぞってみんなが張り切っているし、
わさわさしてて、
威張って歩く人もいて、
新しいことばっかりあって、
だから、
冬とか秋の方がひっそりとしていられて、
落ち着いていいんです。



共通テーマ:日記・雑感

不安になる不安が不安

また不安になってしまうのではないかという不安が不安なんです。

共通テーマ:日記・雑感

神が笑うなら宮沢りえがくすぐっている。

人類は、男と女と宮沢りえである。

人類の進化の到達点は宮沢りえである。

キリスト者の隣人愛で言う隣人とは宮沢りえのみを指す。

神が笑うなら宮沢りえがくすぐっている。

すべての命題の潜在的主語は宮沢りえである。

ウィトゲンシュタインによれば世界は宮沢りえであることの全てである。

カール・ポパーによれば宮沢りえに関係のない命題は科学的命題ではない。

ジョン・エックルスは宮沢りえだけはシナプスの結合に還元されないことを証明した。

共通テーマ:日記・雑感

別れて時を経たり 特別な友人として

別れて時を経たり
音信一字なく
ただ人の噂にますますの隆盛を聞くのみ
わたしといないことが
成功につながるなら、
わたしは喜ぼう
しかし思うのだ、今はまだいい、活躍の上にも活躍して欲しい。
だが、歳をとり、病に蝕まれ、
そのとき、だれがあなたを見てくれるのか。
私はその日のために
ひそかに養生している。
この上なく細やかに、愛を行なうつもりだ。
だから、なにも心配しなくていい。
老後のお金と介護と、そして愛は、わたしに任せて欲しい。
こんな特別な友人が一人くらいいてもいいだろう。



共通テーマ:日記・雑感

75歳以上・後期高齢者医療制度2008年4月開始

法律公布は平成18年6月21日だから、新しい話ではない。
2008年4月に制度が開始されるので、
お医者さんは特にあわてていないが、
患者さんは、そんなこと知らなかったといって、
あわてている人もいる。
新聞読んでないのかな。多分、忘れてるんだろうな。

増え続ける高齢者医療費の財政負担を抑制するために設けられたのが、
後期高齢者医療制度である。
というのは周知の事実。

一方ではお金のはなし。
一方では、お医者さんにかかる、かかり方を薄くするはなし。

入院率を下げて、在宅率をあげる、特に長期入院を防止する、病院渡り歩きも防止する、主治医がなるべく全部面倒を見る(診療科横断的な外来診療、介護も含む)、包括払いにする、従って、診療密度が薄くなる(と制度制定者は想定している)、本人の希望に沿わない延命を中止する、など。

政府としては、なるべく知らせず、こっそりやってしまおうということらしいのだが、どうなるのだろう。
リハビリ180日打ち切りもやったくらいだから多分平気だろう。

「後期高齢者の心身の特性にふさわしい医療を効率的に提供できるよう、新たな診療報酬体系が作られます。 」という、ソフトな語り口で、ハードな制度が、75歳以上を直撃する。

75歳以上で味をしめたら、次第に他の年齢層に拡大。
また、疾患別の包括払いを、ひとまとめにして、
高血圧と糖尿病と高脂血症と内臓脂肪の生活指導と採血と投薬をいっぺんにやれという、
たとえば、メタボ一括払いなどもありかもしれない。
頻尿と白内障も、泌尿器科や眼科にいかないで、多分内科または整形外科の主治医に、
見てもらいなさいということ。
実際、整形外科で糖尿病も治療しているし、できないことでもないだろうが、
一応できると、うまくできるとの間には、かなりの差がある。
昔の医者はみんなそうしていたものだが、これからどうするかは、
国民の合意が必要だ。



共通テーマ:日記・雑感

これはちゃんと書いて ディーゼルの話

プリウスよりも、燃費のいい車?
うんうん。
ハイブリッドエンジンよりも燃費のいいエンジンは最近いろいろ出てるのよ。
燃料をなるべく薄く噴霧して、それを、最適タイミングで発火させればいいんだけどね、
その技術がどんどん進歩して。
それからボディーが軽くなったことも大きいの。

アメリカでは日本車が結構売れているんだけど、
ヨーロッパではちょっと事情が違うのよ。
そんなに売れてない。

ディーゼルエンジンの話。
あ、そう、これはあんまり有名じゃないのか。
バレンタインにあなたの一番好きなもの
プレゼントするんだから、
代わりに書いて。
意外と大事だから、ちゃんと聞いてね。

また、変なことしてないで、あとにして、まずちゃんと聞いて。

ディーゼルエンジンは実は性能がいいの。
一番圧縮されたときに自動的に発火するから、
能率がいいのよ。強制発火じゃないから、タイミングがずれたりしないわけ。
それで、ベンツとか、そんな会社が得意にしているの。
二酸化炭素の排出が少ないエコなエンジン。大型エンジンがつくれちゃう。

日本では、長野のオリンピックのときに、ディーゼルの排気ガス規制が言われて、
それをうけて石原都知事が都内のトラックのディーゼル車の排気ガスにマフラーをつけて、
きれいにしようとしたのに、それが嘘っぱちだったと分かったわけでしょう。

日本の技術が悪いわけじゃないの、
日本に来るディーゼル燃料に硫黄が混じってるからなのよ。
欧州で使われる軽油は低硫黄分の北海産原油が多いんだけど、
日本で使われる軽油は、硫黄分が多い中東産原油ってわけ。

日本では前から、安ければいいってわけで、
軽油と重油では高レベル脱硫、つまり、油の硫黄成分を少なくすることね、
そんなのしてなくて、
酸化触媒の普及も進まなかったんだって。
トラックはとりあえず安ければいいっていうのが優先だったわけ。

平たく言えば、日本でも硫黄の少ない軽油を使えば、
ヨーロッパ並みのエコカーが走れて、安いし、きれいなんだけど。
そしてね、おんなじ車で、ヨーロッパマーケットに進出できるのよ。
VWやベンツのトラックと対抗できるのに。
そしたら、自動車業界はもっと儲かるのよ。

でも、中東の、硫黄の多い原油を使っているから、変な触媒も必要になるわけ。
一種の、石油世界戦略と、世界経済の関係の結果なんだわ。
アメリカは当分、日本から車を買って、そのあとは中国から買うつもりなんでしょう。
ヨーロッパは、自分たちでまとまっていくんでしょうね。
そこら辺を中東とアメリカで支配してるから、
日本の自動車産業はこんな方向に向いているのね。

原油の問題は、値段だけじゃなく、そんなことも問題なのよ。
あたしだって、だてにレースクイーンじゃないのよ。
これをね、なんと、英語で説明するの。
大変でしょ?
だから、うんと気持ちよくして。
あなたとは、合いそうなの。



共通テーマ:日記・雑感

新伊勢物語

昔男ありけり。寂しく住む。
耐えかねて初めて、携帯により「亮子」に送り、
逢わんと綴る。
しかし女は「涼子」であり、漢字変換の癖が出て、
このところの女である「亮子」の名前が出てしまった。
涼子はすべてをさとり、二度と逢うことはなかった。

涼子より亮子が先に出る携帯
見てはいけない見せられて

共通テーマ:日記・雑感

へルシア販売戦略の成功

特定保健用食品(トクホ)。
へルシア緑茶の好評を受け、へルシアはシリーズ化。
へルシアまろやか緑茶、
スポーツドリンク「へルシアウォーター」が二種。

へルシアについては、販売戦略の成功も、成功の一因と伝えられている。
まずトクホということで、薬局に限定する。
そして、品薄感を演出して、コンビニなど、一般小売に流す。
戦略というほどのものでもないが、この手順で、
他商品との差別化が明確になったらしい。

共通テーマ:日記・雑感

東芝・市場で好感

東芝がブルーレイディスクに負けて撤退を決めたようだと報じられ、
市場はこれを好感し、判断が早くて適切、得意分野に集中できる企業と判断されたようだ。

実際、私の場合は、目が悪いこともあって、
RAMディスクでもかなり間に合っている。
RAMが使えるのは、東芝とパナソニックで、ソニーは使えない。
従って、わたしのビデオは、東芝とパナソニックである。
使っていると、東芝の高機能は、めったに必要ではなく、
パナソニックで簡単にとるだけだ。
デジタル放送をRAM録画するだけだとして、東芝の最高級機が半額になったら、欲しい。
そもそも早送りすることが多いのだから。

あるファンドの中間決算書が送られてきた。
時期が悪いので、数字とグラフは悪いのであるが、
予測と方針は非常に強気で楽観的であり、
笑いを誘うものであった。
謝罪はしないものらしい。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。