SSブログ

銀座の賑わい

昼に銀座を歩いたら大変な人波。
どうしたのだろう。春休み。卒業・退職・入学・就職のお祝い。
皆さん何を買っているのかまでは分からなかった。
歩道を歩いている人は、いつもの平日よりも明らかに多かった。
特に富裕な階層にも見えない。
よく分からない。

世界仰天ニュース ロイター

[ロサンゼルス 27日 ロイター] 米国の女性が27日、空港の検査で乳首に付けたピアスをペンチを使って外すよう命じられたとし、運輸安全局(TSA)に対して謝罪を求めた。
 この女性マンディ・ハムリンさん(37)は2月24日、テキサス州ラボックの空港で男性係官からピアスを外すよう命じられたとしており、宝飾品類を強制的に外させるのはTSAの規則に反していないかどうかの調査も求めている。
 ハムリンさんは弁護士事務所の前で記者団に「驚きや困惑、屈辱、恐怖や怒りを感じた」とコメント。「この状況は完全におかしい。私は黙って座ってはいない。誰もこんな風に扱われるべきではない」と述べた。
 一方、TSAは声明で「テロリストが危険物を取り扱いに慎重を要する体の部分に隠そうとすることを十分に理解しており、それゆえにわれわれは米国民に対し、危険を発見した場合は解決する責任を負っている」としている。
 またTSAは、女性テロリストが爆発物を体の「公にしにくい場所」に隠す例が増えているとし、係官向けのトレーニングで使用されている「ブラジャー爆弾」の写真も公開した。

[北京 12日 ロイター] 中国人の女が、寝る前に足を洗わなかった夫を生きたまま焼いて殺害したと、地元メディアが12日に報じた。
 報道によると、中国中央部の河北省出身のこの夫婦は、4日の夜にけんかをした後、一緒に酒を飲んでいた。午後10時ごろになって夫が足を洗わないままベッドに入ったのを見た女が、怒って夫が寝ているシーツに火を付けたという。火はその後寝室を包み、女は逃げ出した。
 新華社は地元紙の記事を引用し、先月結婚したばかりだったこの夫婦は、新婚旅行中からささいなことでのけんかが絶えなかったとしている。
 女はその後逮捕された。

イタリアにあるシチリア島の裁判所が、受刑者であるマフィアのメンバー(36)が国内の刑務所への収監に適さないほど太っていることから、自宅監禁を許可する判断を下した。受刑者の弁護士が、ロイターに対して地元紙の報道を認めた。
 サルバトーレ・フェランティ受刑者の体重は210キロ。
 フェランティ受刑者はこれまで同国内の4カ所の刑務所で6カ月間を過ごしたが、衣服の脱ぎ着や移動などに補助が必要だったり、体のサイズに合うベッドがなかったりして刑務所側から苦情が出ていた。このため、弁護士が裁判所に同受刑者の自宅監禁を求める申し立てを行っていた。(ロイター)

 マケドニア南部ビトラの裁判所は、養蜂家からはちみつを盗んだクマに有罪判決を下した。ただ、クマには所有者がおらず、保護動物にも指定されていることから、養蜂家に対しては国が14万デナール(約35万円)の損害賠償を支払うよう命じている。
 勝訴した養蜂家はドネブニク紙に対し「クマが怖がると聞いたので、撃退するために照明や音楽を使った。そのために発電機を買い、辺りを照らして音楽をかけた」と語った。
 ただ、その後の数週間は効果があったものの、発電機が使えなくなって音楽がやむと「クマは再びミツバチの巣箱を襲ってきた」という。
 クマの居場所などの情報は明らかになっていない。(ロイター)

*****
ロイターのネタの広いこと


次世代ネットワーク

NTT東日本と西日本の両社は28日、次世代ネットワーク(NGN)を使用したサービス「フレッツ光ネクスト」の概要を発表した。サービスは首都圏と大阪の一部で開始し、料金は既存の光サービスと同額に抑えた。31日午前9時から申し込み受け付けを開始する。
NGNの“目玉”でもある映像配信は、より高精細な映像が送受信できる。生活に身近なテレビとネットをつないで、見たい映画を見られるなど、新たな映像視聴スタイルの普及のきっかけとなりそうだ。同様にネットとテレビを融合させたサービスを行うアクトビラも、NGNの商用化を「テレビとネットの融合をより広く知ってもらえる」という。

NGNとは次世代ネットワークの総称。電話網がもつ安定性を持つ一方で、IPネットワークの経済性も兼ね備えている。帯域を保証した品質サービスのほか、発信者IDをチェックできるセキュリティー機能、回線の混雑などをコントロールできることなどが特長。

*****
次世代ネットワークがもう始まってしまうんだねえ。
このことが、東京のステイタスを上げるか下げるか、見ものだと思う。
分散型の国土には多分、ならない。
より高精細な映像とは言っても、テレビ会議で、部長の高精細な顔が見えても仕方がない。英語のテレビ会議がよく分からなくて、ノイローゼになる人が増える。
医療用に使えるようなことが書いてあるが、実際の人間から発せられる情報の一部だけで何かを診断されて、納得するだろうか?
この場合も、新技術が牽引するのは、世界遺産とAVくらいのものだろう。AVが進化すればするほど、少子化になる。AVをうまく利用できない層は、早婚になる。(某投手の話ではない。)

国宝シリーズをNHKがライブラリー化して、いつでもアクセスして見ることができるようになる。
それはそれですばらしいのだが、実際のものを手にとって感じたり、同じ空間に存在して空気を吸ったりするのとは、違うだろう。

違うけれど、実際のものよりも、憧れは強くなるだろう。
海外旅行よりも、海外旅行記が、憧れをそそるのと同じだ。
自分の勘違いや思い込みを載せることができるので、
実際よりも美しく見える。

古都鎌倉というが、実際は不便な田舎の寺院海水浴観光複合体に過ぎない。
暮らしてみると道路が細い。宗教法人が、税金を安くしてもらっているので、宣伝はできる。それだけのことだろう。
文人が鎌倉に多く住んだ頃もあった。川端が逗子マリーナの一室に仕事場を持ち、それが最新式だったのだから、現在の姿を見ると、感慨も深い。相続でもめたままの物件もあり、権利関係がはっきりしないのだという。


カップアンドソーサー

K7071-03.jpg
何かでポイントがたまったので、
しかも締め切りが近づいたので、
自分には要らないけれど、
贈り物にはいいと思い、決めた。

不用品回収

不用品回収業者のチラシが目に付く。
ただで引き取ってくれるというので、利用者としてはありがたい。
業者さんは多分、リサイクルできるものをより分けて、利益にするのだろう。
とんでもない具合にものを溜め込む人はいるもので、
このあたりの感覚は個人差が大きい。

仕事の情報をどの程度思い切って処分するかも、問題だ。
書類はたまる一方で、よほど整理がよくないと、探し出せない。
スキャナーでデジタル化するのもいいけれど、
ますます探せなくなる。
ハードディスクは壊れる危険もある。

猫でもごみでもなんでも溜め込む人もいて、町内では問題になる。
そのような行動様式が人間の脳の中にあることは確かだし、
合理的に考えて、抑制しているのだが、
何かの加減で抑制されずに、ナマのままで突出しているのだと思う。

捨てるかどうかは、価値を判断する作業であり、
イマジネーションのふくらみのある人ほど、ものを捨てられない感じがする。
あるいは、現在の秩序を変更することに抵抗を感じるような気がする。
なかには一種の強迫性傾向も混入しているのだろう。

高齢者世帯で、物品を整理したい人。
離婚で、物品を整理したい人。
商売の廃業で、物品を整理したい人。
いろいろいるらしい。

自分のうつに気付く

うつの復職時にどんなことに注意したらいいですかという話になり、
まず、うつになる人たちは、
自分がうつ状態であることの自覚が少し遅れるのだと説明した。

疲れたと思って休めるならば、
ずいぶん違う。
休めないまたは休まないのは、
自覚していないか、強制されているかで、
強制されているならもう仕方ないのだが、
自覚していないのなら、自覚してもらうことができそうだ。

自分の心の状態について自覚するのは本当は難しいので、
まず、睡眠と食欲と体重で見てみる。
睡眠は、時間と、夢と、熟眠感と、疲れがとれたかを見る。
食欲は、食べた時間と食べた量、そしておいしかったかどうかを思い出してみる。
味が分からないとか、味わうことができないとか、おいしさを感じない、ただカロリーと思った食べているなど、いろいろある。
体重は減ることもあり増えることもあり、運動量と食事内容の差し引きなのだが、
変化しているなら、何か心理的な変動があるのかもしれないと思ってみてもいいだろう。

心理面での変化を自分で自覚するのは難しいのだが、
昔からよく言われているように、朝刊が読めるかどうかは、かなり目安になると思う。
朝刊が読めないままでたまっていくようなら、やはりきついのだと思う。
夕方になって仕事が終わればきついのは誰しも同じで、どのくらいきついかはなかなか自分では分からない。
朝のきつさは自覚できるかもしれない。

目覚ましが鳴っても聞こえなかった、
目覚ましを止めて寝ていた、
目覚ましを二つ使っているのにどうしても起きられない、
目覚ましをセットするのを忘れて寝てしまった、
いずれも、うつまたは過労の心配がある。

現代人は6-7時間寝ているようで、
5時間以下になると、うつ状態になったり、慢性の過労になったりし易いといわれ、
さらに、血圧や血糖でも問題が起こりやすいといわれている。
だからせめて5時間は寝てくださいということになる。

昼寝もいい方法で、長時間寝るのは睡眠のリズムを狂わせるが、
20分以内くらいのひと眠りはリフレッシュにいいといわれる。

うつは、イメージで言えば、葉っぱがしおれている感じで、
うなだれて返事もできない感じとまず思うが、
イライラするタイプのうつもあり、
語感や常識とはとは、ずれているかもしれないが、
イライラする人もいるものだ。
余裕がなくなっているのだと説明すればいいのかもしれない。
自分の得にならない時でも怒ってイライラしている。

女性の場合には、整理の前みたいにイライラすると説明すると
分かってもらえる場合がある。

ささいなことにカッとしている自分を発見したら、うつを考えてみてもいいと思う。
ぎりぎりになっていないか、点検してみてはいかがだろう。

桑田引退

ヤンキース松井が結婚を発表し、
桑田が引退を表明した。
明日セリーグ開幕。
何かを発表するにはよい日だったのだろう。
桜は満開で、明日から気温が下がるので、しばらくは咲いているとのこと。

桑田が引退。しみじみと時の流れを感じる。
誰も抵抗できない。
こうして歳をとるのか。

王や江川はまだ働けたのに
プライドが高くてやめた感じがする。

いや、しみじみとしている場合ではない。
歳をとるということは一大事なのだ。

年金問題の報道はまだまだ続く。
まさかとは思いつつ、本当なのかと思いつつ、
こんなことが起こるのかと思っている。

年金をまじめに払った人も損をしたが、
払わなかった人は、大半が、払えなかったのだと思う。
サラリーマンなら天引きされるから、
払っていないことはないだろう。
自営などで年金を払わないでいた人も、
株で損をしたり、
銀行の利息が吸い上げられたり、
結局はかなり損をしたのだと思う。
何かで得をすれば他の何かで損をするという人生の法則がここでも当てはまる。
そろそろ悟ることだ。

国の会計としてみれば、
国債の発行高がこれだけある現在、
それを結局は予算で消化しているのだから、
年金分くらいはとうに還元しているといいたいのかもしれない。

道路族にしてもそうで、
金は結局、土建屋を通じて、
国民に還元しているではないか、
何をいまさら騒ぐのかと言いたいだろう。

誰かがため込んでいるというよりは、使い切ったという感じではないか。
現金でためこんで国税につかまった人がいたが、
段ボール箱に現金を詰めておいていた。
資本主義の世の中では、資本を働かせないことは、
つまりマイナスということだ。
しかし銀行に置いたら利息は巻き上げられるし、
郵貯に置いたら財政投融資の資金に使われる、
株を買えば巻き上げられるし、
元本確保型ファンドを買えば元本保証商品ではないといわれる、
結局何かを買ったほうがいい。投資すれば、
そこからお金がまわりだす。
一回りする頃にはインフレが少しだけ進んでいて、
なんとなく得をしたような気分にもなる。
それが資本主義だ。
なんだかだまされているようなきもする。
なにしろ大学の経済学部があれだけ大きいのだから、
大切で中身のある学問なのだろう。
会計士といえば、たいしたものだ。
経済の教授で実際大金持ちなのは竹中氏くらいではないか。

年寄りが疲れるといいことは考えない。
寝よう。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。