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屋外スクリーン

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ミッドタウンの庭では
スクリーンがおいてあり、
そこで夜に映画を上映する
今日はペンギンの話

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BMWの展示
当分売れない感じ
新聞ではトヨタが値上げをするっていう話

BMWはよく知らないが
ベンツは南アフリカで生産されているので
ユーロ高よりも
南アフリカのランドに連動するということはないのだろうか

それにしても先日のNHK特集で南アフリカの極端な貧富の差を見せられて
あまりいい気持ちはしない

勝ち組と負け組みの話はあるけれど、
単純でもないと思う。

避暑地に行く人、東京で営業をする人、コンピュータ保守でみんなが休みの時に仕事をする人。
仕事があったとしても、こだけの差がある。
せめて避暑地の人たちが、お金をたくさん使って、お金を循環させてくれる事を願うばかりだ。

たとえば、デパートで伊勢丹に出店している人。
伊勢丹に店のスペースを確保できるという点で勝ち組だと思うのだが、
そうでもなくて、
結構「アドバイス」もきつい。
しかも、大家である伊勢丹は損をしないらしい。
伊勢丹は単に場所を貸しているだけで、
業績は店の工夫次第ということになるようだ。
不良在庫を抱えて苦しむということが、伊勢丹自体はない。
どっちに就職したいかと言われるとどっちだろう。
就職は、伊勢丹の持ち主になることとはまったく別で、
伊勢丹の使用人になることだから、
いいとも何とも言えないが。

終身雇用制の利点のひとつは、
若い頃に薄給で耐えていれば、
あとでたんまり配給があるということだ。
公務員の一番のいいところはここだ。
社会全体の経済成長と複合して、
結構いい未来を思い描くことができた。
最近は会社自体が合併騒ぎでなくなったり、
年金がどうなるか分からなくなったり、いろいろと大変だ。
公務員さんも、機構改革で、公務員でなくなったりする。
そんなはずじゃないって思うわけだ。

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今日は暑かった ミッドタウン

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フレンチ・レストラン

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カジュアルなフレンチで
目白のパ・マルとか
飯田橋のブラッスリー・グーとか
そんな感じのランチのお店が近くにあればいいと思うが
見つからない
イタリアンなら近くにあるけれど

新橋は
立ち食いそばとか
クイックカレーとか
夜なら焼き鳥とホッピーとか
すごく特色があるけれど、
もっとゆっくりと家庭的にランチを食べたい

これは
六本木・フジフィルムの向かいのフレンチらしき店

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花の写真

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花よりも
花の写真が好き
花は儚すぎる

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読経コーラス

いつだったか
プリンスのパークタワー東京つまり、増上寺の隣での会議の後で、
増上寺を歩いて通りかかり、
ちょっと見学に寄ったら、
だれかが法要を行なっている様子で、
その読経の様子を、白人観光客なども見学していた。
お香の香りを吸いながら、
漢文と日本語との両方のお経を聞いていた。
ボーイズ・コーラスみたいになる。
たまにはいいものだ。

一切皆空、みたいなことを聞いているのもいい。
死ぬときに、自分の葬式の時にこうなるんだと
イメージできる方がいいと思う。

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ホテルの看板

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ホテルはマンダリンオリエンタルで
女優はマギー・チャンのような気がする。
似たような、もっと若い人かもしれない。

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坂道の夕陽

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坂道で夕陽が当たり、
すれちがう人たちの目に夕陽が当たり、
みんなきらきら輝いている。
人間は美しい。

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ショーウィンドウ

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このところ素敵な服もあったのだけれど、
照明が入る前に出勤して、
照明が落ちた後で退社するので、
撮影の機会がなかった。
こんな服があっても、
着る機会がわたしにはない。
いまごろ上流の人たちは
避暑地でこんなのを着たり脱いだりしているのだろうか。



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典型的な夏の気温

今日なんかは
最近の日本の夏の
典型的な一日だと思う

うっかり外にいると
乾燥して
ドライフラワーになりそう

だってわたしは花だから

*****



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夏ばて

夏ばては
夏にばてることで
夏に果てることじゃない

ばてるって何と聞かれると
よく分からないので困るが
疲れ果てることと似ているので
やはり果てることなのだろうか

でもさ、そうやって言い換えることができるなら、
ばてるっていう言葉自体が不必要なわけじゃないか

大体の意味は言い換えられるけど
核心の意味は言い替えれないの

*****
北欧の金髪さんは
プーチンに少し似ているので
恐ろしくもある

黒髪よりも金髪の方がお化けには向いている

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胃もたれ 夏ばて

ここのところずっと
胃はもたれないでいたのだが
今日は胃もたれしている
夏ばての一種なのだろう

エアコンで身体が冷えすぎることが多いので
身体を温めてはいかがかと思う
生姜焼きを食べるとか
にんにくを食べるとか



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明日は隅田川

あっという間に、
隅田川花火大会じゃないですか。
2008年7月26日(土)
19:10~20:30
打ち上げ数 2万発
昨年の人出 98万人
近くだから行ってみるつもり。

現在の隅田川の上流を「玉屋」、下流を「鍵屋」が担当し、
二大花火師の競演となり、たまやー、かぎやーの掛け声となる。
花火屋の鍵屋は現在も続いている。

落語で花火の夜のことなどありそうなものだが、
思いつかない。

真夏にちゃんこ鍋を食べると
結構元気が出る。
最後に入れてもらったつくねが
おいしかった。
チャンコがよかったのか、
一緒に行った人がよかったのか、
たぶん両方だ。


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ハイビジョンで価値ある映像

ハイビジョン映像を眺めていて
価値ある映像は何だろう
映画がハイビジョンになるのは確かにいいと思うが
わたしは映画でも早送りで見てしまうほうなので
あまり価値はない

ニュース映像などで
一瞬映る市井の人々の表情の美しさ
これが一番価値あるものではないかと感じている

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微妙に奇妙な文体

文章を読んでいると奇妙な文体にときどき出くわす

内容に比較して極端に難しかったり、
もっと簡単に言えるだろうというものだったり。
文体の修行なのかという場合もある。
相手を、ある種の問題から遠ざけるための目くらましである場合もある。
文体についての、ある種の手触りを偏愛している場合もあり、
たいていの場合には、編集側から注文がついて、
そのこだわりは無意味である事を納得してもらうのだと思うが、
特殊な事例の場合には、
チェックをすり抜けて、公共の場に出てしまう場合もある。

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躁病者の不満

世の中を見渡して、
人間とは何ともどかしいものだろうと思う人がいる。
人間とは何と愚かなものだろうかと思う人がいる。
例えていえば、白黒写真の世界のようで、
例えていえば、アナログテレビのようで、
カラーの世界や、デジタルの世界を見てしまった人には、
限りなく、満たされない、退屈な世界なのだと思う。

その人が実際に病気で、
現実には特に才能もなく、結果も残せないとすれば、
特に問題は起こらない。
躁病ですねというだけだ。

しかし実際に仕事がとても出来る人だと、
周囲は困る。
その人が仕事ができることは確かなことで、
そのことに不満もないし批判もないが、
他人を自分と比較してがっかりしたりするとすれば、
比較されたほうはたまらない。

これも例えになるけれど、
金融の世界でいう、
レバレッジとかヘッジとか、そんなものにも似ている。
病者は100倍のレバレッジをかけた世界を生きているのであって、
比較されても、どうしようもない。

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BPD 今後の課題

広瀬先生の言葉

*****
BPDと気分障害をめぐる今後の課題と期待
 
―今後の検討が期待される課題をお聞かせください。
 
  三つの点を挙げたいと思います。
  PDの概念は精神分析の中から生まれ、DSMによってわかりやすく記述されました。これは意義があることですが、BPDが性格によるものなのか、疾患であるのかという点は、いまだ判然としません。ここが明らかにされればよいと思います。
  また、「見捨てられ不安」「慢性的な空虚感」はBPDの中心的な症状ですが、一方、精神分析では母親との一体感、愛着が失われたときにうつになると説明されていて、それゆえに、うつ病では見捨てられるのを恐れてしがみつきが顕著になるといわれます(clinging depression)。このような点からも、BPDと気分障害であるうつ病の精神病理にはなんらかの接点があると感じています。今後の研究によっては、精神病理学的にBPDといわれていたものとBP IIは、相当な範囲で融合する可能性もあると思います。
  三点目は、BPDがなぜ若い女性でよくみられるのかということです。これの解明は容易ではないと思いますが、摂食障害が女性に特異的にみられることを考えますと、BPDも女性の精神病理と深くかかわっているのではないかと思います。

*****
「見捨てられ不安」「慢性的な空虚感」clinging depression

このあたりをさっきシャワーを浴びながら考えた。

メールやブログでは、
文体を幼稚化して行けば、
何も内容がなくても、
相当な分量を書くことができる。
意味のない写真を載せてもいいし、
絵を載せてもいい。
しかし、結局何を伝えたいのかと問えば、
何もないんだ、でも、あなたと一緒にいたいだけなの、
という場合がある。

対人関係でも、
このような例はよくある。
特段の用件はないのだけれど、
かまってくれたらいいなあというもの。
ちやほやして気を使ってくれて、
私をいい気持ちにさせてくれたらいいなあという。
俺もいろいろと忙しいんだから、
分かれよ、
なんて言うと、すごくむくれてしまう。

こういう人たちの場合、
結局どうして欲しいの?
時間ないからはやくして、
なんていう対応が一番まずい。

やっぱり私は嫌われている!
となってしまう。

傷ついて、落ち込んで、立ち直るまでしばらくかかり、
そのあとはさらに傷つきやすくなっている。

じゃあどうすればいいんだよ、
などといって、すったもんだしていると、
本人は、そのすったもんだで結局、
相手をしてもらっているものだから、
落ち着いてくる。
話し相手はくたびれてしまう。
相手がくたびれても眠り込んでも、
まだ話し続けていることもある。

何かの内容を提示することではなくて、
「あなたを拒否していない」「見捨てない」「好きで居続けている」ことを
言葉でも態度でも提示し続けなければ、
見捨てられたとみなして、落ち込んでしまう。

何も内容がないのだから、白紙のままでいいのだというのは
間違いのようだ。
内容がなくても、何かをぎっしりと書き続けなくてはならない。
それって何を言っているのかと不審に思うだろうが、
内容がなくても、何かをいい続けて、相手を安心させることが必要、
そして、その無意味な言葉の中で、間違って、
相手を傷つける言葉を並べたりしたら、アウト。

もともと意味のない言葉なんだから、深く気にするなよなどと思うけれど、
そうは行かない、
きちんと意味のない言葉、
マイナスの意味のない言葉を並べていかなければならない。
プラスの意味にはいまのところあまり反応しない。

意味のない言葉のつながりの中で、
偶然マイナスの意味のつながりが出来てしまったところを
非常に敏感に摘出して、
傷つき、嘆き、非難し、抑うつする。

*****
仕方がないので、
思考と行動に枠をつける。
たとえば、プログで言えば、
一日一回、800字から1000字の中に収めて書くというような具合の事を
現実の行動について、具体化していく。
たいていは、
睡眠時間と三度の食事の時間、仕事をするのか学校に行くのか、
主要な時間の使い方を決める。
学校の時間割というものは、
人間の本性と行動について、なかなか工夫された結果なのだと思う。

「見捨てられ不安」については、
人生最初の見捨てられと抑うつを母親との関係で経験し、
脳の中に回路が出来上がっている人も多いと思う。
履歴現象的でもあり、
キンドリング的でもあり、
脳の中にある学習機能の難しいところである。

「慢性的な空虚感」
については、
話の中で、他人がとろくてどうしようもない、自分でなんでもやったほうがまし、
なんていうような内容が出てきたら、
躁病に近い方なのだと思う。
この人たちは頑張れば実際にかなりのものが出来てしまうはずで、
だから、病気と言って抑制するのはかなりためらわれる。
しかしそのあとの抑うつと空虚感については予言することはできる。

相手が子供だとか障害のある人だとかの場合に、
果てしなくやさしくなれることもあり、
そのことは個人の特性とも見えるし、
同時に、病理の一部と見ることもできる。

竜宮城で遊んでいた浦島太郎はその後で苦労することになる。

*****
意味のない言葉を長々と読んでしまったあとの空虚感はどうだろう?



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他人の心の推定

自分の心をモデルにすれば、
こういう解釈、
一般の心をモデルにすれば、
こういう解釈、
と別々に考えてる習慣もいいのかも知れない。

一般の心をモデルにした場合に、
どのような解釈になるのかを、知ること。

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災害の援助

他国の制度や憲法の内容について知らないので、
はっきりとは分からないが、
最近、災害などがあったとき、
政府に補償しろと騒いでいるのはなぜなんだろうと思う。

高福祉高負担の世界ならば、
自分の貯金の代わりに税金で収めているはずで、
災害時に、自分の貯金を下ろすような感じで、
政府に援助を「要求」することができると思う。

しかし、中福祉中負担で、国は大いに借金をして国民に資産をばら撒いた。
その状況でならば、個人はその資産を大切に分割して、
災害時の、一時しのぎのために、いくらかを蓄えているべきである。
実際、統計によれば、中高年者には充分な蓄えがある。
その統計数字を無視して、
災害の復旧援助を当然のように求めるとすれば、
それでいいのだろうかと疑問に思う。

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成熟した大人

性格が成熟して大人になるということは、
相手の立場に立って物を考えて、
納得できるということだ。

精密に相手の立場に立って見て、
やはり相手の側に罪があり、非があるときには抗議すればいいが、
その抗議の仕方も、大人らしいものである必要がある。

子供の議論の代表的なものは、
議論の中身に入らず、
わたしを見下しているとか、
そもそもわたしを尊重していないとか、
態度が横柄だとか、
論理的な次元に進めない種類のものだ。

どこに旅行しようかと言っているのに、
親として子供に対して抑圧的だと抗議したとすれば、
それは議会で言えば、質疑を中断して、議長解任動議を提出しているようなもので、
まったく異質の、時と場所をわきまえるべき、特権の発動なのだ。

親は傲慢だとか表現すれば、
人間の中には数パーセントの傲慢さはあるかもしれないのだし、
どうしようもない。
それでは誰をも成長させない。

むしろ、そのような言葉を吐くことが傲慢である。
自分の議論を自分に当てはめようとしないから。

自分が他人を批判する同じものさしで、
自分を批判してみることだ。
多くの場合は謙虚になるはずだ。
そこから、大人同士の話し合いができる。

最近では
審判者のいない、
匿名の議論の空間もあり、
そこでは性格の欠損がむき出しになっている。

多くは議論にならず、
議論の空間そのものを破壊しあうようなことになっている。

半分は知的な未熟、半分は性格の欠損である。

*****
子供同士の未熟な喧嘩と、
大人同士の成熟した議論は、
昔はきちんと区別されていた。

人間として円満な発達を欠いた人間の
偏った意見に引きずられる傾向が現代社会には、ある。

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コミニュケーション不全

確立されて共有された病像ではないが、
コミニュケーション不全
とでも言うべきものがある。

二方向の不全を含む。

*****
自分の考えていることや感じている事を
簡潔に相手の分かるように説明できない、伝えられない。
なぜ伝わらないのか、もどかしい。

やっと伝わる人が見つかったと思うと、
過度に期待して、時間がたてば失望し、
その時点で大きく落ち込む。

その悲痛な感覚を説明するがたいていの人には分からず、
強くなれとか大人になれとか言われていやになっていると、
そこに、やっと理解してくれる人が現れて、その人に大きく依存し、
しかしまた、時間がたてばその人に失望し、傷つき、どうしようもなく落ち込む。

何度も落ち込むごとに落ち込む癖がついてしまい、ますます傷つきやすく、落ち込みやすくなる。

*****
その一方で、他人の話を受け取る能力にも偏りがある。
言葉の一部分に反応したり、
相手の本当の意図を取り違えていたり、
あるいは非常に鋭くて、相手はわたしを軽蔑しているのだと
(この場合には正しく)結論を見抜いたり、
いろいろあるのだが、とにかく一定しない。
被害的な受け取り方をして傷つく場合が多い。

相手にすれば、自分の話がどのように相手に受け取られるのか不安定なので、
慎重にならざるを得ず、
その様子を見ていると、
どうしてそんなにももどかしい話し方をするのかといらだったりもする。
短く言えばそっけないとなじられ、
長く言えば、言葉尻をとらえられる。
相手の方が、だんだんノイローゼになる。

*****
つまり、他人に理解させる方向にも障害があり、
他人を理解する方向にも障害があり、
不安と絶望を抱え、抑うつやパニックの発作を繰り返す。

とりあえず一番理解してくれるはずの人は母親という例が多いのだが、
その母親が、一番先に、理解しきれないと音をあげ、
距離を置く。
そのことに大きく傷つき、人生の最初の不幸として刻印される。
あとはそのパターンの繰り返しである。
恋人に急接近して失望し、崇拝者に急接近して、失望する。

コミニュケーション不全は改善されていないので、
相手が変わっても、必発である。

とのときどきで、理解してくれそうな人が見つかり、それが裏切られ、と
不安定な状況が続くので、つらい。
相手はおおむね、異性であり、有能な先輩であり、寛大な同僚であり、依存してくる子供である。
そういった親密さ自体が病的なのだが、
取り敢えずの平安に飢えている人には、それが愛に見える。
恋愛であり、崇拝である。
そこには自己愛成分も混入している。恋愛も崇拝の自己愛の幻想を充たしてくれる。
時間がたてば、解きほぐすことも困難な複合体になる。

*****
本当に困ったことだが、
電話していてこちらの言葉が途切れ途切れになり、
かつ、あちらの言葉が途切れ途切れになるようなものだ。
脳の中でそのように「つながらない」状態が生まれている。

解釈の偏りは、言葉だけではない。
表情の解釈、行動の解釈、とくに目つきの解釈など。

また、表現の偏りは、言葉だけではなくて、行動も、表情もある。
相手の誤解を誘発する。
誤解を招かないような配慮が出来ない。

*****
ここまで書いてくれば、
間違いはone pointなのではないかと仮説することもできる。

つまり、相手の心が分からない。
私がこんな風に言ったら、相手の人はどんな風に思うだろう。
私がこんな表情をしたら、相手はどう思う?
相手がこんな言葉を言っているときは何を思っているのか。
相手がこんな表情をして、こんな行動をとるときは、どんな事を思っているのか。

*****
自体を複雑にするのは、
こうした体験のすべてを語るのが、その壊れている本人であるということだ。
すべてその人の、障害のある心を通してしか、描かれることが出来ない。

*****
こう書いてみれば、解決策も見えてくる。
どのように成長してもらうかと考えるのだが、
まず自分を映す鏡を用意することだ。

たとえば、へたくそなスケッチをして見てもらう。
ものがどのように見えているのか、者の関係がどのように見えているのか、
描いてもらう。
たいていの人は、
自分の書いたものを外部化して客観的に見れば、
あれれ、この人は、他人の心が分からないのだと気付く。

そこから、スケッチの練習をする。
そして他人に伝える練習をする。
他人を推測する練習をする。

そのことは、普通、母親との交流を通じて、
幼年期に準備されるべき事柄であった。

*****
不思議なもので、人間の脳の中で、
下手な絵を描く部分と、
その絵は下手だと感じる部分とは別のようで、
つながっていないらしい。

つながっていれば、
おかしくない絵を描けるはずなのだ。
でもたいていの場合は、描けない、だけど、おかしいのは、わかるという、構造になっている。

*****
絵と違って、
他人に伝える、他人を解釈する、他人の心を推測する、
このあたりのことは、つながっている部分なのだと思う。
中心にあるのは、他人の心の推定である。

*****
このあたりにも、さんざん言われた話があって、
他人の心を推定するためには、
自分の心をモデルにするしかなくて、
自分の心が破綻している場合には、
相手の心も同じように破綻している場合しか、推定できないことになってしまう。
だから、モデルが壊れているときには、
何を基準にして推定すればいいのか、分からないから、
原理的に推定できない。

被害的な心を持つ人は、
相手の心についても、被害的な心を推定するので、
相手は被害的に受け取ると推定し、結局、自分を否定する結論になる。

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コップの水と性格障害

コップに水を入れると、
コップのかたちの通りに
水の分子が並ぶ。
それは当たり前のことだ。

人間を集団にすると、
必然的に、ある人は
ボケになり、
ある人は突っ込みになり、
ある人は超自我的となり、
ある人は理性を代表し、
ある人は本能を演じる。

それはまるでコップの水のようで、
人間が集団でいる限り、
相対的な立場によって、
その場所には誰かが就任する。

不都合な部分を取り除いたとして、
コップの水のどこかを取り除くようなもので、
またすぐに水の分子は隙間を充たす。

だから、個人の性格傾向というものはあるにしても、
集団の中での役割の割り当てというものはあるだろうと思うのだ

小学生までは集団の中で超自我を演じていた子供が、
集団が変わって中学生になったら、
急に本能部分を演じることになったり、
塾では依然として超自我的であったり、
携帯の中ではまた違う側面を演じたりしている。

*****
誰がどの立場を取るかということも複雑なプロセスがある

分かりやすい例であければ、
嫁と姑の関係などで
どちらかが強烈に感情的になれば、
あとはそのまま、関係が固定することがある。

どちらかがわがまま役で、
それをとり損ねた方が、なだめ役になる。

それは最初にどちらが切れるかで決まることだってある。

だから性格というものも、
相対的なものだ。

*****
人間の行動を測る物差しは一次元かではないから、
単純には測定できない。
新奇性追及と安全保障とどちらを好むかなど、
分かりやすい観点はあるが、
全部を記述できるわけではない。

時代の関心によっても
着眼が異なる。

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