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山手線停止

田端駅に落雷
信号機故障があり
山手線と京浜東北線が運休
振り替え輸送で地下鉄各社の混雑

最近珍しい満員状態

こんなにも近くに他人を見る

*****
降り出した雨に人々が走っている

江戸時代の風俗画から
抜け出したようだ

*****
一瞬、
ここが江戸時代なのか平成時代なのか
どちらでもいい感じもする

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カーテンの模様

男「あーあ、カーテンにカビがはえちゃった」

女「それは模様よ」

男、絶句。

女は遠い世界の人だった。



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涙を流す

涙は不思議だ
涙をとめて下さいという人たちが結構いるものだ

涙はかなり純粋な塩水の成分に近くて
にごった涙を流す人もいないし
涙がくさかったと言う話も聞いたことがない

悲しいとき、感激したとき、悔しいとき、さらにはうれしいときにも涙が出る。

悲涙、感涙、悔し泣き、うれし泣き。

映画で女優さんはキレイに泣いている。
涙は自分のためと言うよりも、
他人への何かの信号という側面もあるのだろう。
人の涙をみるとき、人は感情を動かされるようにできている。
母が子供の涙を見るときのように。

人生の最初に赤ん坊は泣いて、
お母さんに何かを訴えている。
母への信号なのだろう。

*****
眼球表面の保護が涙の本来の使命なのだが、
他者への感情伝達の手段として使われるようになり、
さらには
「あら、わたしったら、涙を流しているわ。
心のどこかが泣いているのね」
「思いっきり泣いたら、スッキリしました」
という具合に
カタルシスの一手段として用いられる。

「わたしったら、不思議だわ。
あの方のために、泣いて差し上げたいのに、涙が出ないの。」
なんていう具合の涙もある。
この場合は、表面的な意識の背後にある本心を、
涙が出ないことによって、
自分自身が知ることになる。

*****
涙を流すことで、
眼球表面のゴミを流し、
感情の掃除ができる。
不思議なものだ。

多分、涙が流れることで、
母親に大切にされた記憶の回路が活性化し、
そのことで癒されるのだろう。

男があまり泣かないのは、
擬似母親に愛されることを反復するからだろう。

女性は泣くことで、
脳の回路の中にある母親を呼び出しているのだろう。

*****
部長さんが女性社員に泣かれて困るのは、
部長さんの母性部分が刺激されるからではないか。
困った挙句に怒ったりするので、
ますます泣かせてしまう。

*****
なみだ屋総本店社長とか
NGOなみだ会代表とか
なみだ党の元締めみたいな人もいて
年中泣いている
自分の事でも泣くが
電話で人の話を聞いて
一杯泣いている
映画でもやはり泣いている

泣くとスッキリしてルンルンしている
泣く動物と言ってもいい
同時に歌う動物でもあるようだ
飲んで歌う



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目くそ鼻くそを笑うの類

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冷房の中で居眠りをしていた
やっと目が覚めて目頭をぬぐうと
目やにがあった

多分冷房で乾燥してしまうので
目やにもできやすいのだろうと思う

考えてみると
涙の成分は
目の外側上から放出されて、
眼球表面を潤して、
目の内側の涙点に至り、
つまり、目頭ですね、
そこから鼻涙管を通って、鼻に抜ける。

だから、泣いたとき、鼻水になる。

瞬きをしていれば自然に涙が流れてくれるけれど、
寝ている時は目をつむったままで、
うまく鼻涙管に流れないであふれる分があり、
その水分が少し飛んで目やにになるらしい

昔から言う、
目くそ鼻くそを笑うの類という言葉は
くそという点で同類だということなのだが、
実際に目で出たら目くそだし
それが鼻まで流れていけば鼻くそなわけで
全くお互い笑えたものではないことになる

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デジタルテレビ

アナログテレビとデジタルテレビ
3年後にデジタル放送に移行するので
アナログテレビが使えなくなる。
だからテレビを買いかえる必要があり、
お金のない人には政府が援助金を出す。
一体何のためにそんなことをするのか、
アナログ放送を続ければいいではないかとの投書。

いやそうではない。
庶民はデジタルに変えても特に何の得もないから、
そのままでおいたらデジタルテレビが売れない。
だからデジタル放送に強制的に移行する。
大好きな行政主導式である。
関係業界に恩を売る。

よく似た美人の娘さんたちがよく似たメイクで同じ服を着て
総理官邸の合同写真を撮影している。

なんだかつらい気分になる。

こんなことまでしてなお、
ソニーの株は上がらないのだから、
もうむしむしした気分になってしまう。
もうダメじゃないかといわれているニューヨークの株よりも、
もっと激しく、日本株は下がっている。

いやねこういうときこそ買いなのだと知ってはいるが、
現金がない。

偉大な愛国的感情の発露として、
わたしはデジタルの特性を生かして、
コマーシャルの時には自分の好きな30秒や1分の映像を流す装置を開発したい。
自分のビデオプールを20時間分くらい作っておいて、
順番に流したり、ランダムに流したり、
コマーシャルの時間は、自分流のビデオの上映時間にする。

そうするとなんだか「私のテレビ」という雰囲気になり、
自分がその番組枠を買い取ったような気分になれる。
お手軽電通である。
家に人を招いてテレビを見て欲しい感じなる。
それぞれのマイ・コマーシャルにこめられた感性をお互いに感じあい、
交流を深めるのだ。

市販のマイ・コマーシャルも現れる。
次々に美女が登場したり、懐かしのアイドルだったり、
世界遺産、四国88カ所、ウルトラマンのなぞ1000、歴代ハーレー、
カレーライス1000、振り付け1000、カラオケのコツ1000、ノバウサギの破産英語1000など
独自のソースで楽しめる。

当然マイ・コマーシャルのネット配信も始まり、
サラリーマンの心の健康シリーズとか、
季節のクッキングとか、
30秒で印象的にまとめたものが100本くらいセットで配信される。
今日生まれた赤ん坊とか。

本当のコマーシャルを繰り返して見たい人だけ、
しつこいなんとかという基礎化粧品ののコマーシャルを見て
知能を劣化させていればいい。
第一、知能が結果しなければ、買わない種類のものなので、
まず知能を劣化させることが必要で、
そのためにはテレビが有効なのだ。
商品名をコマーシャルしているのではなくて、
知能の劣化を意図している。
ターゲットは主婦層であるが、
一緒に見ていた夫や子供も一緒に知能劣化して、
会社で働けなくなったり、
学校の勉強についていけなくなったりしている。

あるいは徹底的にハードビデオディスクで視聴して、
無駄な部分は徹底的にカットする。
そのためにワンクリックで余計なものを消してしまうボタンをつくる。

そのような目的のためにはデジタル化は有効である。
不愉快なコマーシャルは、一秒見ただけで消去できるようにする。
双方向であるから、不快だと、メールしてやる。
そのように習慣化すれば、
スーパーでそのメーカーの商品を見た時に反射的に回避するようになる。
いいことだ。
いやなものをセレクトできるということは進歩だ。
メーカーは、プラスにしてもマイナスにしても反応ありということで集計するので、
テレビコマーシャル担当者は困ることはない。

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夏には身体をいたわろう

夏には身体をいたわろう

簡単ですが
そういうことです

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それぞれの立場から見た人生は

それぞれの立場から見た人生は
それぞれに特殊なもので

そういう表現をすると
特殊であるということで共通になり
不思議な抽象化ができることになる

一般化できないと表現することで
じつは一般化できている

特殊だという点で
普遍的だというややこしいことになる

集合の階層の問題というのかな

*****
それはいいとして、
それぞれの立場から見た風景なり情感なりは
やはり別々の物を含んでいて、
これはどうしようもなく別のもので、
お互いに敬意を払うべきものだと思う。
自分が自分の人生を大切と思い、
自分の感じ方を大切と思っているのと同じ程度に、
他人の他人なりの感じ方を大切にしてくださいということになる。

単純な立場の転換である。

例えていえば、
自分が被告席にいるのか、
検事席にいるのか、
裁判官席にいるのか、
その違いの感覚だと思う。

自分だけが
検事席にいたり
裁判官席にいて、
他人は全部被告席にいると感覚しているのであれば、
やはり少し考え直した方がいいのではないか。

一般の人である限り、
私も、あなたも、被告席にいて、
それぞれ自分が大切であり、
その痛切さで、他人の立場も思うことができるというようでありたい。

理性の範囲内にいる限り、
そのような制限の範囲内で考えるべきだ。

これが宗教的啓示の世界になれば、
もう自分だけは特殊で、神の使いなのだと、
大真面目に特殊化してほしい。
それでいい。

そうでないのなら、
それぞれの立場を可変的に相対的に考えるのがいいと思う。

あの人の立場から見れば、
やはりそのように見えるのだろうと
立ち止まって感じてみよう。

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躁の先輩

ある先輩がいう

車を運転していて、赤信号で停まったとき、
青になって、いや緑なのかな、あれが変わって飛び出す時に、
隣の車より加速がよくないと我慢できなくて、
アクセルを踏んじゃう

だから買える範囲で一番加速のいい車が欲しくなる
燃費は二番目

電車から降りる時に
他人の後ろについていくのがかったるくて
誰よりも先に降りたい

駅の中を歩くときは人の後ろになりたくない
人生の無駄だから

いつも先頭を歩く

*****
そういわれてみると
最近は
旅行客が多いのか
きょろきょろしていて
なかなか前に進まないことがある

子供さんが増えていて
うろうろしていることも多い

スペイン語みたいなので
立ち止まって話し始める人もいて
その後ろで立ち止まって待っていそうになることもあった

*****
その先輩は
自分を躁状態なのだと言っている
躁状態じゃないと大企業では生きていけない
と言っている
そうかもしれない

大企業っぽい名前の会社ではあるが
途中で会社名の後半が変わったりしている
あまり偉くなってはいない
こんな人たちが一杯いるらしい

しかしまた、躁状態は
もっと取り散らかした印象もある

先輩の場合は一貫して
ハイエネルギーなので
精力的とか強力性とかの言葉をあてた方がいいのかもしれない
電圧が高いというのか
アンペアが高いというのか
両方か

100ワット×40アンペア

200ワット×80アンペア
くらい違うかもしれない
それを躁状態とは言わない
目的に向かって合理的で一貫した行動を取れるなら
それでいいのだと思う
ときどき疲れてしまうことがあるとしても

車で言えば
エンジンが高性能なだけで
ハンドルは狂いがない

先輩も年とともに無理がきかなくなっているようではある
奥さんはもっとすごいらしい

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のどをいためる夏

この夏は、のどをいためている人も多い。
エアコンの影響だと思う。
人体の仕組みをエアコンに合わせなければならなくて、
合わせきれない人が
のどをいためている。

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日常的な非日常

テレ朝のキャスターのいう
「徹底的に膿を出し切れ」というようなものの言い方は
とても非日常的で、
そんな言葉遣いをしているとよくないと思うが、
その非日常が毎日になり、日常になっている。
毎日言わなくては間に合わないくらいの感情なのだけれど
その反復がかえって、一回一回の衝撃を薄めていて、
総和としては、どうなのか、怪しいところもあるのではないか。
と言って、言わないで自然に世の中と官僚がよくなるものでもないが。

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記憶の種類

これは昔からある分類で、
1.頭で覚える記憶……陳述記憶
   1-1.個人的な生活史……エピソード記憶……今朝、ご飯を食べた。わたしは東京で仕事をしていた。
   1-2.知識……意味記憶……愛媛は四国。ピラミッドは王の墓。
2.身体で覚える記憶……手続き記憶……自転車の乗り方。泳ぎ方。

これは名前の付け方がかなり悪いと思う。
印象に残らないネーミング。
手続き記憶って、やはり、名前がよくない。

それに、この分類は、ここ30年くらい変わっていないと思う。
入り口ともいえる生化学の世界は大幅に進歩して、DNAの具体的な塩基配列から、細胞内の化学反応まで、
ずいぶんと進歩した。
それなのに、出口といえば言えそうな、老年期医学のほうは、記憶の分類からして、そのままだ。
そのうち、アセチルコリン系記憶とか、海馬系記憶とか、いうようになれば、
はっきり進歩したといえるのではないか。

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