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愛を胸にあなたのもとへ 今すぐとんでゆきたい私

虹の向こうは晴れなのかしら あなたの町のあのあたり
小さな傘が羽根になるなら 今すぐとんでゆきたい私
虹をララララわたり 愛を胸にあなたのもとへ

虹をわたって/天地真理

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亜麻色の長い髪を風が優しく包む

亜麻色の長い髪を風が優しく包む
乙女は胸に白い花束を
羽根のように丘を下り優しい彼のもとへ
明るい歌声は恋をしてるから

亜麻色の髪の乙女 ヴィレッジシンガーズ

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ラブユー 涙の東京

七色の虹が 消えてしまったの
シャボン玉のような あたしの涙
あなただけが 生き甲斐なの 忘れられない
ラブユー ラブユー 涙の東京

ラブユー東京/黒沢明とロス・プリモス

歌ってこういうものなんですね
歌詞だけ見るとたいしたことはないけれど
歌謡曲として成立したとき
このくらいの味わいがちょうどいいわけだ

あなただけが 生き甲斐なの 忘れられない

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どうせ気まぐれ東京の 夜の池袋

あなたに逢えぬ悲しさに 涙もかれてしまうほど
泣いて悩んで死にたくなるの せめないわ せめないわ
どうせ気まぐれ東京の 夜の池袋

池袋の夜/青江三奈

*****
今も昔も池袋は独自の味わいだと思う
ジュンク堂の駐車券がたくさんあるが全然行かない

*****
一途なはずなのに
どうして
気まぐれと?
私は一途で
あなたは気まぐれということかな?

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どうしようもない悲しさに

忘れてしまいたいことや どうしようもない悲しさに
包まれたとき女は 泪みせるのでしょう

酒と泪と男と女 川島英五

*****
いや、そうではなくて、
いつでも泣いてますよ

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誰にあげよか 唇を

夜の銀座は 七いろネオン
誰にあげよか 唇を
かりそめの恋 ああ 虹の恋
ふと触れ合うた 指かなし

かりそめの恋/三条町子

*****
擬似恋愛をかりそめの恋と歌う

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どうせ私は 噂の女

女心の悲しさなんて わかりゃしないわ
世間の人に
止して 止してよ なぐさめなんか
嘘と泪のしみついた どうせ私は 噂の女

噂の女 内山田洋とクールファイブ

*****
世間の人でないあなたはどこの人?

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あなたにあげる私をあげる

嘘よ! 嘘 嘘
指さえ触れぬ
きれいなだけの恋なんて
あなたにあげる私をあげる
ああ あなたの私になりたいの
好きになってはいけないならば
なんで逢わせた
こうまでさせた
駄目よ! 駄目 駄目

あなたにあげる   西川峰子

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身は焦がれつつ しのび泣く

まぼろしの 影を慕いて 雨の日に
月にやるせぬ わが想い
つつめば燃ゆる 胸の火に
身は焦がれつつ しのび泣く

影を慕いて 藤山一郎

*****
日本人は男子でも比喩ではなしに実際に泣くらしい

*****
これなども特に個人と時代の刻印なし
こんなにも脱臭できるものかと逆に思う

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歌ってよ心やさしく

歌ってよ夕日の歌を 歌ってよ心やさしく
あなたは坂を登ってゆく 私はあとからついてゆく
影は私達をへだてるので やさしい夕陽は
時々雲にかくれている

歌ってよ夕陽の歌を/森山良子75

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若さゆえ苦しみ 若さゆえ悩み

若さゆえ苦しみ 若さゆえ悩み
心の痛みに今宵もひとり泣く
忘られぬあの日 思い出のあの時
はじめての口づけに 知った恋の歓びよ

君に逢いたい ジャガーズ

*****
これなど若者の支持が得られるとは到底思えないものなのだが
この通り残っている

まったく個性の刻印もなく時代の香りもないことに驚く



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主婦における社会性

新聞で映画館でぶつぶつ言葉を発している人たちがいて
多分主婦でその社会性のなさにあきれ
自分も主婦で家のテレビを見ながらぶつぶつ言っていたとの投書。

映画館でつぶやくのは主婦という関係はあまりないように思うが
社会性の発達または退行の点では
主婦を長く続けているとやはり主婦じみたものがあるようには感じる。
それは他の仕事や立場でも同じで
小学校の先生はそれらしくなるしそんなものだろう。

いい悪いで言えば
会社人間よりも主婦的態度のほうがずっといいのかも知れないし
人間の原点に近いのかもしれない。
縄張りを好きに運営できるという点で原始的で本能的である。

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ひよる

日和見的態度を取ることを
ひよる、ひよった
と言う人が何人もいて、驚いている。
どのあたりが始まりなものだろうか。
多分10年位前から。
比較的高学歴女性から。
理系も文系も。

この言葉が独立して用いられるのはなぜだろう。
日和見的態度をとることがますます必要になったのか。
その態度を取ることに心理的抵抗を覚えるのでわざわざ言葉にして表現しているのか。

実際に日和見的態度を取ることは増えたのだろうか減ったのだろうか。

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あの日の紺色のワンピース

あなたはあの日の紺色のワンピースをまだ持っていますか
わたしはお店のディスプレイで紺色のすこしフォーマルな感じのものを見かけるたびに
あなたと初めて会ったあの瞬間を思い出します
年月はたっていますが
その分ますます鮮やかになるようで
不思議な思いをしています

すこしは幸せになれたかもしれない自分と
ひょっとしたら幸せにしてあげられたかもしれないあなたのことを思い
人生は行き止まりだと
つくづく思います

しかしそんなことももう乗り越えたような気がします
あの日のあなただけがいれば
私には充分なのです

あの日確かに
私は私にとって一番大切な女性の一番美しい姿を見たのですから

それで充分です
神様は私にも平等に幸せをくれたと感謝しています

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秘密

歌謡曲史をひも解いて
秘密という言葉に何度か会う

小川知子で
ゆうべの秘密
あなたにあげたわたしの秘密

と歌っていて
いかにも歌謡曲くさい多義性なのだが

松田聖子で

エクボの秘密あげたいの

と歌っているのは
なかなかの思いつきだと思う

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理解を照合する

二人の人間がいて話をしたとしても
何かを同時に体験したとしても
実際何を理解したのかは分からないところがあるのだ

言葉にして理解を確認した方が良い

理解を照合する作業は文章化した方が良いと考えられていて
自分はこう思った感じた考えた
という系列とともに
あなたはこれについてこう思っているんですねと照合することが有効である。

メモに書いて
外在化した文字に定着させるのも
安定した理解を促進する

*****
常識と思っていたことが相手には常識でなかったということがある

常識のずれについても
確認、照合することが必要だと思う

人間の脳は複雑だから
結果が一致していても
途中経過は随分違うかもしれない
やはり照合してみた方が良い

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多義性のない言葉・誤解のない振る舞い

多義性のない言葉や誤解のない振る舞いが
子供に指示を与える場合には望ましい
子供でなくても自閉傾向があったりアスペルガー的であったりする場合には、
望ましい

「昨日のあれをいつものようにね」なんていうのが一番よくない

しかしまた
多義性は活用できることでもあるのだ
子供を混乱させるだけなら多義性は回避した方が良いが
ある場合には
多義性を活用して気付きに至ることはある

また
何かを誤解したとしても
最終的な困難に陥らないで脱出できるような訓練はできる

文章の中で部分的に間違いがあっても
全体の意味から意味を補い埋めながら読むことができる、
そのような訓練もできる

*****
多義性が苦手で
誤解を訂正できないという点は
いろいろな病気で発生する

いろいろな病気で発生するということは、
いろいろな経路がかかわっている総合的な機能だということになる

*****
子供時代が終わったなら
多義性を感じ取る訓練が大切だと思う

別の解釈はないか
それが解釈のすべてかと
吟味すること

多義性のない明確さなどというものは
子供時代の幻想かもしれない
あるいは科学主義の幻想かもしれない

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ゲーム依存症の浦島太郎

人間の脳には
たとえていえば隙間があって
その隙間の部分に日本語とかギリシャ語とか
日本の風土とか重力定数とかそんなものが
体験を通じて徐々に埋め込まれていく。

たとえば野球で外野フライをキャッチするとき、
目測が大変正確で驚くのだが、
細かく言うと
地球の空気抵抗とかそのときの風とか重力などを加味して
どんなコースをたどるか予測している。
もちろんそのように分析的に考えているわけではなくて
経験からこのコースだろうと……になって描かれるのではないかと
思う。

たとえば将来火星で野球をするとして
空気抵抗も違うし重力も違うのでボールのコースは違うのだが
少しの間練習すれば慣れるだろう。
そのように可変的な部分がある。
先天的ではないから学習が必要だけれど
決まっていないから環境変化に対応できる。

その部分にゲームやネットが入ったらどうなるかということだ。

昔の遊びは
昔になるほど
現実そのものをなぞって遊んだはずだ。
地上の空気抵抗と重力を体験したはずだ。
しかしゲームの中にある空気抵抗と重力は現実と微妙に異なるのではないか。
むしろ、ゲーム画面を面白くするために細工がされていることがあるだろう。
そうすると現実世界に戻って活動する時に不都合になる。

問題になっているのは
攻撃性とか対人配慮とか人間の限界とかそのあたりなのだ

過剰な攻撃性を育ててしまうのではないか
つまり攻撃性に関する定数Zが大きい数字にセットされてしまうのではないか

対人配慮はできなくて
だめになったらあっさりリセットすることしかできなくなっているのではないか

人間の限界について体験が少なく
我慢するとか待つとかができなくなっているのではないか

宗教性の根源には人間の限界と自然の大きさがあると思うが
そのような根本的な体験が抜け落ちるのではないか

幼児的な全能感の幻想を訂正するのは
現実の体験なのに
ゲームの中で全能感の延長を生きているのでは
浦島太郎ではないか

浦島太郎はゲーム依存症の比喩だったのだ



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巻き込み型強迫性障害

家族などを巻き込むタイプの
強迫性障害

お父さんに反復行為を強制する子供など

奥さんが夫にトイレが汚いからきれいにしなさいと命令して何度も掃除をさせてチェックしたり

こんなのは世界中で見られるというのではないらしい

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強迫性障害

強迫行為とか言うけれど
自動的に手洗いをしてしまうわけではなく
不潔だと思っているから
手を洗うわけだ

問題なのは行為ではなく
不潔だという確信または
不潔なのではないかという疑いである

しかし強迫性障害の場合
そのような確信または疑いは
理由のないばかばかしいことなので症状なのだと
本人も理解している。

心配ないと理解しているのに
どうしても手を洗ったり鍵を確認したりしてしまう。
ということはここに隙間があるということになる。

理解している主体と
手を洗う主体が
ずれていると思う。

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思春期危機

精神的な危機があっても
思春期の場合には
一過性で肯定的な側面があるとも考えられる
健康との連続性がある
成長の側面がある
克服すべきものと定義して待っていればいい場合がある

*****
思春期ばかりではなく
人間が変わることができる存在である以上
肯定的にとらえて待つことも考えてみてもいいことだ

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言葉は何パーセント伝わっているか

相手は自分の言葉をどのくらい理解できているだろうか?
相手とどのくらいコミュニケーションできているだろうか?
時々確認した方が良い。
具体的に何パーセント理解できているみたいか?と聞いてみればよい。

小学校の教室を思い出してみよう。
いろんな人がいたはずだ。

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病気と個性

病気というべきか個性とみるべきか
問題になる場合もある

病気なら治療することになる
個性なら援助することになる

病気ですと言って決めてあげたほうがすっきりする場合もあり
逆にがっかりする場合もある

時間がたつと病気と個性は区別できない一体のものになる

疾病概念と障害概念は
いずれも標準レベルに達しない機能水準について
区別しているが

病気と個性とを並べるときは
標準分布の中心からのずれを問題にしているようである



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高い油を買って国際貢献

確かに国際貢献しているな

でもさ、国債をジャブジャブ発行して
買えばいいだけじゃないですか
といったらどうなるんですかね

借金をたくさんにすれば
インフレになって
昔の借金は少なくなるし
そのうち回りまわって手取り給料は増えるし
5パーセント程度なら歓迎という人もいて
インフレターゲット論者だね

一方これだけお金が有り余ってだぶついているのだからインフレが始まると
とんでもないことになりそうでこわいことだとの話もある
実際、こわい

でも、国の借金といわれているお金は一体誰がどこで使っていまどうなっているんでしょうかね
計算が合うんでしょうか

そうだね、誰かの貯金になっているのかな
不思議なものだ
使ったとしても誰かに回っているはずだしね
回っているはずなら通貨量が増えてインフレになっているはずで
どこかに吸われている

今回の値上げは貨幣供給量の理論から来るものではなくて、
外国からの輸入産物の値上がりという要因

原油高がきついから何とかしてと
いろんな業者がいい
政府が「ばらまき」で対応するとして
それは誰かの所得から税金でとって誰かにばら撒くということですよね

今生きている人は誰もそんなことは認めないから
未来の国民からの税金を使ってしまっているということだね
未来の非農業生産者の税金を農業生産者にばら撒くということで
とりあえず納得はしてもらえるんだけど

今回の原油高は
国がナントカするという種類のものかな

大地震でもないしね

自動車業界は国に補助金をばら撒けと要求はしないね
油が高くて一番売れなくなるものが車だろうけれど

だからもっと大きな構図で補助しているわけ
派遣労働者法とか
法人税減税とか

法人税はもっと低くしてアジアで支社を置くなら東京だというくらいにしないと
どんどん寂れる

戦後、選挙のたびにナントカしてきて
ずっと税収が伸びたしインフレもあってナントカ回ってきたけれど
最近は税収は伸びないしむしろデフレだったし
少しくらい借金しても得という構図が完全に崩れた10年間だった

それでもまだ国にナントカしろというから
やはりもう習慣になっているね

社会主義国が生活保障を国に求める感覚と似ているんだろうかね

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別れても好きな人

別れた人に逢った 別れた渋谷で逢った
別れたときとおんなじ 雨の夜だった
やっぱり忘れられない かわらぬ優しい言葉で
わたしを包んでしまう ダメよ弱いから

別れても好きな人

傘もささずに原宿 思い出語って赤坂
恋人同志にかえって グラスかたむけた

歩きたいのよ高輪 灯りがゆれてるタワー
おもいがけない一夜の 恋のいたずらね

ちょっぴり寂しい乃木坂 いつもの一ツ木通り
ここでさよならするわ 雨の夜だから

*****
ずいぶん歩く人だね
歩いても何もないんだけどな
だから歩いていたなんていうのは大人のうそだよね

足取りを見ると
渋谷で出合うというのも意外な感じ、
原宿に傘も差さずに行くというのはなんだろうね、
お参りでもしたかな、これはないな
赤坂で飲んで、高輪で灯りが揺れているというのだから、
このあたりで休んだのだろうかね、遠いよな、赤坂のほうがいいと思うがな、
そのあと乃木坂ので引き返すという足取りもわからないな
それでまた一ツ木通りだから
多分高輪がうそなんだな

結局渋谷でばったり会って
赤坂に回って少し飲んで一休みしたんだろうな
で、寝物語であの辺を歩いたねなんて話したのだろう

*****
まあ、こんな、別れても好きな人なんていうのがいたら
人生も楽しいだろうねえ、確かに

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昔の名前で出ています

京都にいるときゃ 忍と呼ばれたの 
神戸じゃ渚と 名乗ったの 
横浜の酒場に 戻ったその日から 
あなたがさがして くれるの待つわ 

昔の名前で出ています/小林旭

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なみだの桟橋

どこへ行くとも言わないで 夜明けあの人舟の上
雨のデッキに眼をこらしても 溢れる涙で何にも見えない
わけを聞かせて下さいと 叫ぶこの声銅鑼(どら)が消す
行かないで行かないで 行かないで

なみだの桟橋/森昌子

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別れる前にお金を頂戴

別れる前にお金を頂戴 
あなたの生活にひびかない程度のお金でいいわ
そのお金で アパートを借りるのよ
あとはひとりでなんとかするわ
がまんさえすれば生きてゆけるわ

お金をちょうだい/美川憲一71

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もとの娘の十八に

あなたがその気で云うのなら(ヨイヨイ)
思い切ります別れます
もとの娘の十八に
返してくれたら別れます(サノヨイヨイ)

炭坑節 福岡民謡

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私泣いたりするのは違うと感じてた

いろんな人とすれ違ったり
投げ Kiss 受けとめたり投げ返したり
そして友達が変わるたび
想いでばかりがふえたけど
私泣いたりするのは違うと感じてた
飾りじゃないのよ涙は HA HAN

飾りじゃないのよ涙は 中森明菜

*****
私は泣いたことがない

あっちでもこっちでも
男でも女でも泣いている日本で
珍しいことだ

光源氏とはDNAが違うのだろう

バイクの後ろでスピンかけられても怖くなかった

*****
飾りじゃないのよ涙は

唄・中森明菜
作詞・作曲 井上陽水

  私は泣いたことがない
  灯(あかり)の消えた街角で
  速い車にのっけられても
  急にスピンかけられても
  恐くなかった
  赤いスカーフがゆれるのを
  不思議な気持ちで見てたけど
  私泣いたりするのは
  違うと感じてた
  私は泣いたことがない
  つめたい夜のまん中で
  いろんな人とすれ違ったり
  投げKiss受けとめたり
  投げ返したり
  そして友達が変わるたびに
  想いでばかりがふえたけど
  私泣いたりするのは違うと感じてた
  飾りじゃないのよ涙は HA HAN
  好きだと言ってるじゃないの HO HO
  真珠じゃないのよ涙は HA HAN
  きれいなだけならいいけど
  ちょっと悲しすぎるのよ涙は
  HO HO HO・・・HO HO HO・・・
  FU FU FU・・・WHA !
   私は泣いたことがない
  ほんとの恋もしていない
  誰の前でもひとりきりでも
  瞳の奥の涙は隠していたから
  いつか恋人に会える時
  私の世界が変わる時
  私泣いたりするんじゃないかと
  感じてる
  きっと泣いたりするんじゃないかと
  感じてる
  飾りじゃないのよ涙は HA HAN
  好きだと言ってるじゃないの HO HO
  真珠じゃないのよ涙は HA HAN
  きれいなだけならいいけど
  ちょっと悲しすぎるのよ涙は
  飾りじゃないのよ涙は HA HAN
  かがやくだけならいいけど HO HO
  ダイヤと違うの涙は HA HAN
  さみしいだけならいいけど
  ちょっと悲しすぎるのよ涙は
  ラララ・・・ラララ・・・
  ラララ・・・ラララ

*****
赤いスカーフがゆれるのを
不思議な気持ちで見てたけど

赤いスカーフが揺れるのは私も不思議だな


 



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たどり着いたらいつも雨ふり  

いつものことでは あるけれど
アー ここもやっぱり どしゃぶりさ
心の中に 傘をさして
はだしで歩いてる自分が見える
人の言葉が右の耳から
左の耳へと通りすぎる

たどり着いたらいつも雨ふり  ザ・モップス

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別れの朝

別れの朝 ふたりは 
さめた紅茶 のみほし
さようならの くちづけ
わらいながら 交わした

別れの朝/ペドロ&カプリシャス

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別れても好きな人

傘もささずに原宿 思い出語って赤坂
恋人同志にかえって グラスかたむけた
やっぱり忘れられない 変わらぬやさしい言葉で

別れても好きな人/ ロス・インディオス&シルビア/1979

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なぜかさみしい 秋もある

春にそむいて 世間にすねて
ひとり行くのも 男のこころ
誰にわかって ほしくはないが
なぜかさみしい 秋もある
旅の終りに みつけた夢は
北の港のちいさな酒場

旅の終りに/ 冠二郎/1977

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いつかは逢える 夢でも逢えるだろう

ここで一緒に死ねたらいいと すがる涙のいじらしさ
その場しのぎのなぐさめ云って みちのく一人旅
うしろ髪ひくかなしい声を 背(セナ)でたちきる道しるべ
生きていたならいつかは逢える 夢でも逢えるだろう

みちのく一人旅/山本譲二

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いつも貴方の手を借りた 背中のボタンがとめにくい

化粧のあとの鏡の前で いつも貴方の手を借りた
背中のボタンがとめにくい
一人ぼっちの部屋で 今はいない貴方に
そっとそっと おやすみなさい

そっとおやすみ/布施明

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こんな女に誰がした

星の流れに 身を占って
何処をねぐらの 今日の宿
すさむ心で いるのじゃないが
泣けて涙も 涸れ果てた
こんな女に誰がした

星の流れに/菊池章子

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やさしすぎたのあなた

愛をつぐなえば 別れになるけど
こんな女でも 忘れないでね
やさしすぎたのあなた
子供みたいなあなた

つぐない/ テレサ・テン/1984

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おとこ親なら誰でも思う

嫁に行く日が来なけりゃいいと おとこ親なら誰でも思う
早いもんだね二十歳をすぎて 今日はお前の花嫁姿

娘よ/芦屋雁之助 ・1984

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生きぬいておくれ一人の人に

ぼくの妹なら愛ひとすじに 生きぬいておくれ一人の人に
小さい頃僕を慕って 駆けてきた君よ
それがこの頃ぼくも眩しい 美しい娘さ

ぼくの妹に/加山雄三

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土浦連続殺傷容疑者捜査関係者に語る

朝日新聞8/31-2008より
土浦連続殺傷(2008-3-23)容疑者(24歳)捜査関係者に語る
・死んで魔法の世界に行きたかった
・自らを「特別」な存在と思い込む一方、現実社会とのはざまで不満が募ったと見られる。
・魔法の世界は現実とは違い、自分は特別な存在になれる。すべてが自分の思い通りにできる。だから死にたい。
・死にたいと思うが自殺は痛いからいやだった。派手な事件を起こして死刑になりたかった。
・自分がすべてだ。世界も人も自分のもの。だからこそ自分の終末は自分で決める。
・もう一台持っていた携帯電話から自分に送信していた。
・仮想世界と死へのあこがれは高校卒業後、コンビニでのアルバイトと自室でのゲームという生活を繰り返す中で、日に日に強まっていったとみられる。
・家族とはほとんど口をきかなかった。父は会話を交わすかわりに、時折、文庫本を差し入れた。
・世が世ならば、自分はもっと高い地位にいたはずだと思い込むようになった
・現実から逃げたかったと心情を吐露した

*****
これからみんなWiiで家族と笑いながら遊びましょうね。

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9時のニュース 小郷さん ヴィーナス誕生

新しいアナウンサーの小郷です
一週間前に貝殻から生まれました
まだ地球での笑い方が分かりません

*****
君の誕生日は
多分……一週間前かな
ボッチチェリのヴィーナス誕生
一週間前に海から砂浜に歩いてきたんじゃないの?
だって肌が光っているもの。

その眼がいいな、透き通ってる。
もうこの世の穢れたものを見てはだめ。
僕だけを見ていたらいいよ。

君の瞳に
少年みたいにどきどきしてる僕が映ってるよ

あ、鎖骨の窪みにまだ海水が残ってる
しょっぱいかな、どうかな

8丁目で新人をからかう

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懐かしのメロディ

古い歌謡曲の歌詞を部分的に採録して
あれこれ眺めている。

*****
有名な曲で
歌詞は意外にも非常におとなしいものがある
万葉集と語彙も変化がないくらい
歌っている内容も変化がない
日本語は意外と安定していると思う。

ジルバとかカルピスとかそのうち脚注が必要になりそうな語彙は案外少ない

*****
女の子なんだもん
お嫁さんにしてね
なんていう歌詞は
こうして堂々と言われてみると
なるほど筋の通ったまっすぐな感情なのだと思う

キリスト教じみた歌がないのは
日本人が意外にかぶれていないことを示しているのかもしれない
無論、神道も仏教も革命もないのであるが。
梁塵秘抄などの伝統と直接につながるものと思う。

こうして見てくると日本人が生きているのではなく
日本語が生きているのだという倒錯した感覚も生まれる。

*****
新奇な言葉という点では
昭和初期くらいの古い歌の方が
むしろ奇妙な言葉がある。

東京ネギ ネギ とか

*****
方言がないのも日本歌謡の特徴かもしれない
おら東京さ行ぐだ
などが
正確ではないが方言を使い
しかもラップであり斬新
しかも
方言を使いながら
東京への憧れを歌い
(一見)方言へのネガティブな態度を見せている
方言讃歌ではないのである
自己否定するところにユーモアは生まれるのであるが
この歌も自己否定のユーモアを装い
結局肯定感に満ちていて
なかなかおもしろい

千昌夫の北国の春の方がずっとふるさと讃歌なのであるが共通語である


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去年よりずっときれいになった

汽車を待つ君の横で ぼくは時計を気にしてる
季節外れの雪が降ってる
「東京で見る雪はこれが最後ね」とさみしそうに君がつぶやく
なごり雪も降る時を知り ふざけ過ぎた季節のあとで
今 春が来て君はきれいになった 去年よりずっときれいになった

なごり雪/かぐや姫・イルカ

*****
好きな女にいう最後の言葉がそれか
わたしならもう未練はないな
こんな男は

ふざけすぎた?
誰がだよ
ざけんじゃねえ!
女の子はもっと先のことまで夢見てるんだ

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さっきの電話であなたの肩の近くで笑ったひとは誰なの

ガラスを飛び去る公園通り
あなたと座った椅子も濡れてる
さっきの電話であなたの肩の
近くで笑ったひとは誰なの
september rain rain 九月の雨の静けさが
september rain rain 髪のしずくをふるわせる
・・
九月の雨/太田裕美

*****
嫉妬に狂うプロセスが分かるような歌

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