SSブログ

女性のズボン着用を禁止 ヨガの禁止

[クアラルンプール 29日 ロイター] マレーシアのイスラム教団体が、女性のズボン着用を禁止したのに続き、ヨガの禁止も予定していることが分かった。国営ベルナマ通信が伝えた。 

 同通信によると、ケバングサン大学イスラム研究センターのザカリア・スタパ教授は29日、イスラム法学のセミナーで、ヨガをやっているイスラム教徒は信仰を汚す可能性があるので練習を止めるべきだと語った。

 イスラム教教義の最高決定機関、全国ファトワ評議会の副議長オスマン・ムスタファ氏は、同セミナー後記者団に対し、ヨガの禁止令が近く施行される予定だと述べた。

 同評議会は先週、女性が男性のように振る舞うことは女性同士の性行為を誘発する可能性があり不道徳な行為だとして、ズボンの着用禁止を発表した。

 約2700万人の国民の過半数がイスラム教徒で占められるマレーシアでは、同性愛者の性行為が禁じられている。

*****
こういう場合の適正な社会的圧力はどうあるべきか、なかなか難しい。

ついでに株も為替も禁止して静かな人生を保証して欲しい。

どん欲という罪も制定して欲しい。

国営ベルナマ通信という名前がまた妙なものだ。

共通テーマ:日記・雑感

中学生のメールの使い方

 圧倒的な声は、やはり「メール」。お小遣いの平均が3000円くらいの彼女たちは、パケット定額のダブルの安い方(2000円とか)を超えないように注意しながら、友達とたくさんメールのやり取りをしているみたいです。

クラスで仲のいい生徒10人くらいのアドレスを知っていて、通学の途中や寝る前など、1日に10回以上メールを送りあっているとのこと。ある統計では、中学生のメール送信の平均は1日25回くらいということでした。

 やり取りしている内容は、昔の中学生の夜の長電話と変わらず他愛のないものが多いようです。いかに短時間でお風呂に入れるかを競うために、入る前の顔写真をメールで送って、上がったらすぐにまた顔写真を送るみたいな他愛もないやり取り。この辺はツールが変わっただけで、やっていることは昔も今も変わらないようです。

 先生からの話も伺いました。「入学した直後はケータイの料金が10万円近くになってしまった」という保護者からの相談もかなりの数あったそうです。結局、料金を支払っているのは両親ということもあり、通話に比べればお金のかからないメールを多用するという流れになるのでしょう。

 あと、これにはちょっと驚いたのですが、ケータイメールに関しては、学校側も積極的に活用をしているということです。例えば、クラスの緊急連絡網も普通にケータイメールが利用されているみたいですし、クラブの連絡も部長から一斉に部員にメールが送られたり、部によってはメールマガジンがある部活もあったりするみたいです。私の想像を超えていましたが、単に遊びの用途以外にも今の中学生の生活に、ケータイは浸透しているんですね。

日本マクドナルドのクーポンは、当然のように全員が知っていて、みんなかなりのヘビーユーザーのようです。割引額でいうとそれほど大きな額ではないのですが、「毎回使う」という声も多く、少しでも「お得」というのは中学生にとっても大事な要素なんですね。

 前回のコラムの後、一つ気づいたのは、ケータイを店頭設置端末にかざしてクーポン使用と注文を一緒に行う「かざすクーポン」の方が、クーポンを端末画面に表示して店員に提示する「見せるクーポン」より10円安い設定をしていることです。小さな金額差ではありますが、数百円をやりくりしている彼女たちのような層にとっては、大きな違いということでしょう。

顔写真を送ると、あらゆるジャンルのブランドの中から、自分がどのブランド顔かを教えてくれます。
などというサービスというか、売り込みもある。

*****
ということのようだ。

最近は区でどんな事件が起こっているかをPTAのほうで流しているらしく、
お母さん方はリアルタイムで携帯に情報を受け取っているらしい。



共通テーマ:日記・雑感

レバレッジ解消の動き 投げ売り

信用市場を麻痺させたのと同じ“レバレッジ解消”の動きが、資産家や経営者など裕福な投資家たちにも大きな痛手を与えている。かつてないほど多くの経営者が、株の購入資金として受けた融資を返済するため、非常に割安な価格で保有株を売却することを余儀なくされているのだ。 

10月21日、フォードの株価の終値は2.17ドルで、1日で7%も値下がりした。カーコリアン氏が売却を決めた理由の詳細は明らかではないが、同氏はフォード株取得の際6億ドルの融資を受けており、最近では、保有するカジノ会社の株式を債務の担保として差し出すことを求められていた。 

全般的に見て、この1カ月は資産家にとって悪夢のようだった。 

CEOが過剰なレバレッジで自社の株を購入してしまっていたことは驚くには値しないと語る。投資先を分散させないのは、投資における典型的な失敗だ。加えて、経営者として、「自分が経営する会社の将来性を過信しがちだ」。 

*****
仕方ないものは仕方ない。
どうしようもないものはどうしようもない。

命だけあれば、何とかなる。


共通テーマ:日記・雑感

超多剤耐性結核 広範囲薬剤耐性結核菌

超多剤耐性結核、無敵の菌に効く化合物 微生物化学研が開発に成功  

 4種類以上の抗生物質が効かない超多剤耐性結核菌に効果のある化合物を、財団法人微生物化学研究会(東京都品川区)などが開発した。2012年の臨床試験開始を目指す。薬ができれば非営利で普及させるという。

 超多剤耐性結核は世界約50カ国で確認され、毎年5万人近くが発病しているとされる。国内では02年、3122人の結核患者のうち17人からこの菌が検出されている。

 同研究会は抗結核薬「カプラザマイシン」から、より活性を高めた化合物「CPZEN-45」を作った。10種類の治療薬に耐性がある結核菌に感染させたマウスに投与したところ、何も与えなかったマウスに比べて、菌が100分の1に減少、副作用も確認できなかったという。

 同研究会の赤松穣・微生物化学研究センター長(生化学)は「より耐性菌が出にくいように、複数の治療薬を組み合わせる投与法も考えたい」と話している。【関東晋慈】
 
 *****
べつのソースによれば、以下。

広範囲薬剤耐性結核菌(extensively drug-resistant tuberculosis; XDR-TB)は、non-XDR-TBに比べれば治療抵抗性が高いが、積極的な治療によって治癒は可能であることが、アメリカHarvard大学医学部のSalmaan Keshavjee氏らがシベリアの地方都市で実施したコホート研究で明らかとなった。多剤耐性結核菌(MDR-TB)は1次治療に抵抗性の結核菌株であり、XDR-TBは最も効果的な2次治療にも抵抗性を示すMDR-TBのサブグループと定義される。XDR-TBの世界的な疾病負担は不明だが、MDR-TBの7%がXDR-TBとのデータがあるという。Lancet誌2008年10月18日号(オンライン版2008年8月22日号)掲載の報告。
広範囲薬剤耐性結核菌感染者の転帰をレトロスペクティブに調査

研究グループは、2000年9月10日~2004年11月1日までにWHOの治療戦略に従ってロシア・トムスク市の民間あるいは刑務所の医療施設で治療を受けたMDR-TB感染患者608例を対象に、レトロスペクティブなコホート研究を実施した。

これらの患者をXDR-TB感染患者およびnon-XDR-TB感染患者に分け、その背景、管理状況、治療結果を調査した。主要評価項目は治療終了時の転帰とした。

XDR-TBの約半数は治癒あるいは治療が成功

MDR-TB感染患者608例のうちベースライン時にXDR-TB と診断されたのは29例(4.8%)であった。治療無効例の割合は、non-XDR-TB群の8.5%に対しXDR-TB群は31%と有意に高かった(p=0.0008)。

治癒率あるいは治療成功率については、non-XDR-TB群の66.7%に対しXDR-TB群は48.3%と有意に低かった(p=0.04)。有害事象の頻度および管理可能例の割合は、両群間に差は見られなかった。

著者は、「慢性化した結核患者の特徴から、XDR-TBは積極的な治療を繰り返し施行したにもかかわらず市中で生存し続けたMDR-TBの可能性が示唆される」としており、「積極的な治療は一定の効果をあげているためまだ実行可能であり、それによって結核による死亡および薬剤耐性菌のさらなる伝搬を防止できる余地は残されている」と指摘している。


共通テーマ:日記・雑感

98.26 8,781円

98.26 - 98.30     ▲ + 1.41 ( + 1.456% ) 2008/10/30  12:39

ユーロ(円)(30日、12:39)  129.67-129.72  ▲  +6.76  (円安)  
ユーロ(ドル)(30日、12:39)  1.3201- 1.3204  ▲  +0.0251  (ドル安)  
英ポンド(円)(30日、12:39)  162.68-162.97  ▲  +3.81  (円安)  
スイスフラン(円)(30日、12:39)  87.13- 87.42  ▲  +1.17  (円安)  
豪ドル(円)(30日、12:39)  67.01-67.16  ▲  +2.03  (円安)  

というわけで大分整ってきた

このまま一直線かどうか分からない。
98円と8700円だとまだまだではあるものの、
先週金曜日あたりのパニックと比較すると、
遙かに落ち着いた印象を受ける。
すでに感覚がずれてしまっているのだろう。

大変な危機なのに
なぜか眠たい今日この頃である。


共通テーマ:日記・雑感

会社経営

会社経営も半分卒業して
息子に譲り
いまは悠々自適
そんな人が会社の経費をどう使うかなと考えている
半分嘘だと思うけれど
税金の事を考えれば
領収書が集められるものだったら
そのようなもので使ってしまったほうがいいのだと語る
なぜなら税金として納められたあとは
われわれがお金の使われ方を監視することが出来なくなってしまう
それよりも、自分で応援してあげたいところにお金を使ったほうがずっといい。
そのことで自分の人生も広がればそれもいい。

その人は旅日記のような事を書いてみたいので
会社の出張だと名目をつけて旅に出て宿に泊まり食事をして酒を飲む、
そのあたりの事を考えているようだ。
一年でおおよそ一千万円くらい経費で使い切りたいという。
月に一回旅行に行くとして100万円ずつ使う計算になる。
国内旅行で一人で、100万円使えるものだろうか。
10日の旅行として一日多分8万円くらい使う。
都心の高いホテルの広い部屋なら使えるが
それはばかばかしい。
その人も、都心の外資ホテルを応援したい気持ちはないようだ。

地方に行って、早起きして、朝市でよさそうなものを見つけて、
宅配便で知り合いに送ってあげる、その程度が年寄りの楽しみとしていいのだろう。

自分で食べるにしてもたかがしれているのだし。

一日平均にすれば3万円になる。そう考えるとたいしたことも出来ないことになる。
人生は悲しい。

海外旅行をするなら、もっとお金がかかるのでうまく使う方法もあるのかもしれない。
しかしそのノウハウを手に入れるまでに途方もなく経験が必要になるように思う。

やはり
静かに暮らすのがいいのだろう。
その人には合っている。

浪費するのはだいたい三代目と相場が決まっている。

共通テーマ:日記・雑感

アメリカ・オルターナティブについて具体的な姿

アメリカ・オルターナティブについて
いかにして具体的に易しく提示できるか、
総力を結集して、発信したいものだと思う。

人間学的精神医学者も、
環境学者も
原子力発電学者も
兵器学者も
発電専門家も
集団安全保障条約の学者も、
安全な食べ物の学者も、
様々な宗教者も、
災害専門家も、人口専門家も、
資源の専門家も、
宇宙開発の専門家も、遺伝子操作の専門家も、
みんなが「境界設定」に悩んでいる。
そしてだいたいが、現在の儲けと、将来の儲けの矛盾である。

何か単なる退行に過ぎないではないかと
反撃されるのはいやなので、
その手の反撃をあらかじめ防御できるものでありたい。

悪くするとヒッピーといわれ、
悪くすると大麻賛成なのかといわれ、
それで終わってしまいそうだ。
そこを工夫すること。

共通テーマ:日記・雑感

ネット社会と嘘とイマジネーション

ネット社会が批判的に語られるとき
それは嘘の社会だという文脈なのだろうと思う

実際、成りすましや成りきりはあるようで
成りすましは嘘に近いが
成りきりは現実で行き詰まっている人の一時的な慰めでもあるようで
見ている側としても
ほら話だと知りつつなお悲しさが伝わってくるので
責める気分にはなれない

いったい、自分のイマジネーションを語るとき、
これは嘘です、空想ですと断って
空想を語るものだろうかと疑問にも思う

実害があれば別だけれど
そんなことがないのなら大目に見てもいいように思う

嘘はいけないけれど
イマジネーションをふくらませることは悪いことでもないと思う
言い換えているだけだけれど

人の迷惑にならないこと
それが守られていれば
まあまあなのではないかと思う

嘘にさんざんいやな目にあって
嫌っている人たちが多いことも一方ではよく分かるけれど
潔癖すぎるのも完全すぎるのも、大人とは言えない。



共通テーマ:日記・雑感

ネットは是非、マスコミを反面教師としよう。

ネットは是非、マスコミを反面教師としよう。

共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。