SSブログ

ハンバーグ 少しだけ上手く焼ける

今日、夜は北風、寒い思いをして帰宅。
何となくハンバーグがうまく焼けるような気がして
挑戦する。
厚さを調整し、真ん中を少し凹ませて、火加減を調整し、トライ。
で、なかなか上手くできた。
ジューシーで柔らかで、一番外側は少しだけ黒い感じ。

(主観的には)あまりにもおいしかったと思う(誰ひとり証人もいないのだが)ので
もう一つ食べることにした。
今度は途中まで焼いて、電子レンジで挑戦。
んんー、いいんだけれど、さっきの方がよかった。

今度はフライパンではなくて、
魚焼きのグリルで遠赤外線っぽくやってみよう。

それとアルミホイルで包んでやるのもトライしてみようと思う。

備長炭で火鉢でトライするのも乙だと思う。
だってそれが本来の原始的な焼き方だし
その味覚を発達させてきたはずだから。

冷蔵庫から何か取り出そうとして、
卵を引きずってしまい、一個床に落として無駄にしてしまった。
こんなこともあるんだね。驚く。損金に計上。

共通テーマ:日記・雑感

老人の真実の言葉

西松・小沢・漆間・オフレコ・記者・麻生・検察の今回の事件では
やはり現役世代の人間はそれぞれに立場も生活も思惑もあり、
金や将来をちらつかされると何もできなくなるというのが実際ではないだろうか。
新聞記者はその後漆間氏を追及しない。
20人以上の記者がお互いに証人なのに、漆間氏に記憶にないといわれて、黙ってしまった。
ここで黙ってしまったら永久に視聴者に信用されなくなるという緊張感がない。

何だか知らないがオリックスもかんぽの宿もなにもかも蓋が閉じてしまった。

本当のことを言えるのは
もうしがらみもない老人であると思うのだ。

発言や暴露によって子どもたちが不利な扱いを受けたとしても
仕方がない。
自分の子どもならたくましく生きていくだろうと信頼する。
金があっても地位や名誉や役職があっても、
もうすぐ死ぬのだから何にもならないと考えれば、
多少でも世の中のために役立ちたい、
そのためには自分としてもこの世に置き土産がしたい、
子どものことを考えても、自分の親が、少なくとも最後には、
こんなにも立派な人だったと子どもが思うなら、それに勝る教育はない。

だからもう何のしがらみもない老人の言葉は
多分真実かもしれないと思う。

共通テーマ:日記・雑感

アクティブ・エイジング

1960年代に米国で 離脱理論(disengagement)。
高齢になると中年期までの社会的役割や関係を喪失することは回避できないとするもの。

その後、老後をいかに豊かに過ごすかという視点で サクセスフル・エイジング successful aging の概念。

1997年 デンバーサミットで 高齢化社会を迎えて経済社会の活力を維持するために
アクティブ・エイジング(Active Aging)の概念。

ILOは高齢者の就業に焦点を当てて2002年リポート。

アクティブに参加して現役として社会に関わる。仕事を続ける。

共通テーマ:日記・雑感

新橋看板 宇和島

宇和島徳洲会の移植事件で有名になりました。



共通テーマ:グルメ・料理

覚醒の一瞬

谷川俊太郎の断片

八月の海岸、太陽は烈しく輝き、少年たちの腿は灼けている。子供たちの遊ぶ声、沖にひらめく旗、私は一瞬の隙を見て、素早く女に接吻する。女の唇は塩からく、ぬるぬるしている。女は人が見ているといって怒り、私はしたたかに海水を飲まされる。その時、私は自分が世界と共に寝ていると感じる。世界はその時完成し、私の生も完成している。だがそれは数瞬の間だ。女が私にむかって笑いかけ、〈私を愛している?〉と訊ねる時、私と世界との間の短いオルガスムスは終わってしまう。

この瞬間について、覚醒、完成、本当の時間、至高体験、悟り、いろいろな言葉によって、
いろいろな面から光を当てることができる。

比喩を用いるとして、
あるいは情景を描くとして、
人生のいろいろな年齢、いろいろなホルモン状態、によって、
適切な言葉があるはずだ。
若いならば性的な情景は特にふさわしい、
老いてからならば痛切な別れの場面でもいいし、
死に直面する感覚でもいい、
あるいはもっと日常的な風景でもいい。
そうした場面を提示することによって、
私は覚醒の感覚に導かれる。

覚醒は、
日常生活を反面で否定する。
生活のための妥協である。
本物の影でしかないと。
しかしまた一面で日常生活が最終的に覚醒をも含んだ、
最終的に唯一の価値あるものとも、思える。
つまらない日常の反復動作の中に、
限りなく懐かしいものが宿っている。
そのように発見することで大きな肯定の感覚が得られる。

覚醒は瞬間のもので、
続いても、短い。
その点で、性的感覚に類似している。
持続させるには宗教方面でのいろいろな方法があるが、
自分としてはそこまで必要とも思わない。
できるなら、必要な時に覚醒の感覚に入りたいと思うが、
現状ではそこまでは至っていない。
むしろ、不意に与えられることが、感謝の感覚につながっている。
自分の小ささ、切なさの感覚につながっている。

共通テーマ:日記・雑感

長期報酬システム障害

老年期になり脳血管障害が起こりそのときにうつ病がおこると
脳血管性うつ病と呼ばれる。
抗うつ薬治療に抵抗性であり、予後はよくない。
無関心、無感動が特徴である。

このことについて、報酬システムの障害を考え、特に長期報酬システム障害が関与しているとする考え方がある。
前頭皮質基底核が報酬システムの中心と思われるが、
ドパミン作動性中脳辺縁皮質下系の報酬システムを考えると、
画像に拠れば、ドパミンだけではなくセロトニンが重要であることが判明している。

治療に当たっては、ドパミン系とセロトニン系の両者の併用が望ましいとしている。

*****
うつ病では脳セロトニン低下 → 長期報酬予想低下 → 短期報酬予想が優位 → 近視眼的思考 → 長期展望の欠如・希望の喪失・モチベーション欠如・無関心

長い目で見れば希望はあるのだと思うことが難しい。
それは長期予想回路が壊れているからだとの推定。


共通テーマ:日記・雑感

memantineとドネペジルの併用

アルツハイマー病の薬としては
ドネペジル(アリセプト)が日本で認可されていて、コリンエステラーゼ阻害薬。
高度のアルツハイマー病にも適応が拡大されている。

欧米ではmemantine(NMDA受容体拮抗薬)が広く使われている。
二つの薬は作用機序が異なるので、併用することで、治療成績が上がるとの報告がある。

共通テーマ:日記・雑感

高齢と運転免許 AD FTD SD

高齢者になると自動車を運転しての仕事が増える

高齢になることにより慎重になる面はあるものの
運動能力が低下し、感覚も低下するので
避けられない結果であると思われる

言われているのは
アクセルとブレーキの取違え
道順の混乱
交差点での混乱
赤信号で進んでしまう
青信号で止まってしまう
理由もなく停車する
など

先日は高速道路を逆走するなどが問題としてあげられていた

*****
単に高齢と言うだけではなくて認知症を伴っていると
同年齢の健康者に比較して2.5-4.7倍、事故が多くなると日本で報告されている

道路交通法が改正され、
免許停止や取り消しの規定に、従来の病気の他に、認知症が明示された。2002年。

75歳以上の人は免許を更新するときに認知機能検査を受けることが義務づけられた。
そこで認知機能検査の中身と精度が問題になっている。

*****
交通事故と認知症の関係で言うと、
アルツハイマー病(AD)と前頭側頭型認知症(FTD)とではすこし違いがある。
他に意味性認知症(SD)が議論されている。

FTDでは社会的行為の障害、極端に逸脱した行動、衝動的行動
SDでは道路標識の誤認
ADでは視空間機能、記憶

などといった特徴がある。
それぞれについて対策が求められる。


共通テーマ:日記・雑感

韓国高齢者の自殺

ここ10年で韓国で、60歳以上の高齢者の自殺が急増している。
2000年で6万人、2003年で11万人。

OECD加盟国中で75歳以上の自殺率は韓国が最も高い。

高齢自殺者の男女比は2.4:1と男性が多い
原因は生活苦、精神疾患、身体疾患、夫婦不和

経済的困窮の要因が強く、老年者は資産も収入もないのではないかと推定されている。

共通テーマ:日記・雑感

中国における高齢者の自殺

西側先進諸国では自殺については
男性が女性の3-4倍
農村と都市での差はない
といわれている

中国では
女性の方が多い。男女比は4:5。
農村部での自殺は都市部自殺に比較して3倍。
農村部高齢者は都市部高齢者の5倍。

理由としては、
儒教や道教では自殺を禁止する教えがない。
家族の弱体化
高齢者の地位低下
特に農村部での女性の地位が低い
農薬を入手しやすい

農村部高齢者の自殺は農薬を使うことが多いとのこと。

共通テーマ:日記・雑感

セロトニン系と認知 陰性認知抑制説

セロトニン系はうつや不安に関係しているのだと公式のように言われているのだが
一方で
SSRIが海馬の神経新生や認知機能を増強するとの報告があり、
それならば認知症においてセロトニンをコントロールするのは意味があるのかと考えられて
トライアルが続いている。

報告では
ヒトにおいてセロトニン神経伝達の促進が認知機能を増強するという報告が多い。
はっきりしたメカニズムはもちろんまだ報告されていない。
解釈はいくつかある。

一般的に言う神経保護作用は確かにあるように思う。

*****
SSRIは感情に効果を現すのではなくて、
実はSSRIは認知を変更する薬なのだという説もある。

具体的には「SSRIは陰性認知を抑制する」という説であり、
ということは、SSRIを飲むということは強力な認知療法であるということになる。

この説だとSSRIは少量では陰性認知を抑制し、
大量では陰性認知とともに陽性認知も抑制してしまい、
とにかく全般的にどうでもよくなって、何も気にならなくなるのだと言われている。
SSRIが過量かどうかは微妙な問題で
通常標準量まで使うと陽性認知まで抑制する過量使用になるとの議論がある。

*****
普通に考えれば、
陰性認知とか陽性認知とか言っても、
ある認知が陰性なのか陽性なのかとかそんなことは個人によってまた状況によってかなり異なるだろうと想像される。

薬が陽性認知と陰性認知を区別してそれぞれに抑制したりするなんていうことがあるものかとも思うが
しかしメカニズムは考えられないでもなくて
いろいろと可能性はある。

共通テーマ:日記・雑感

アルツハイマー病の発生機序の意外なねじれ

アルツハイマー病の発生機序の意外なねじれ
Surprising Twist in Pathogenesis of Alzheimer Disease

可溶性アミロイドβペプチド断片がアルツハイマー病の発症に深くかかわっていることは、最初にこの関連性が1990年に報告されたときには議論があったが(Journal Watch Nov 2 1990)、現在大部分の人がこれを受け入れている。げっ歯類では、アミロイドβがニューロンに入ると、樹状突起数が減少し、記憶を障害する。プリオン(核酸なしに増殖する蛋白質)はヒトを含む多くの哺乳動物において神経変性を起こすという理論についても、最初に提唱されたときには大きな議論を呼んだが、現在では広く受け入れられている。プリオンは健全な蛋白質(PrPC)を変形させ、それを病的蛋白質に変換することによってニューロンを破壊する。正常なPrPCはニューロン受容体である。

Yaleの研究チームは、発症の最初の段階であるアミロイドβを細胞内に入らせる受容体を探した。彼らにとって意外なことに、PrPCが重要なアミロイドβ受容体として同定された。その根拠は、第1に、遺伝子操作によってPrPCを持たなくなったマウスでは、アミロイドβは神経毒性を示さなかったことと、第2に、PrPCを有するマウスでは、PrPCへのアミロイドβの付着を阻害する抗体によっても神経毒性が抑えられたことであった。

Anthony L. Komaroff, MD
Published in Journal Watch General Medicine March 12, 2009


共通テーマ:日記・雑感

休んでいていいのだろうか

休んでくださいと説明しても
休んでいいんでしょうかと不安になる

それは確かに無理もない
いままで学校も会社も適当に休めなんて言われたことがなかった
寸暇を惜しんで突進するのが流儀だった

それはそれでいいことだけれど
とりあえず一休みするのが一番早く治る方法です

若いときのままで突進し続けることが出来ないのも道理と言えば道理ではないか
休んでいいんです

共通テーマ:日記・雑感

今朝、光は祝福に満ちている

昨夜、春の嵐
今朝、すっきりと晴れ渡る
風も心地よい

光は祝福に満ちている

新しい月曜日が始まると
連休の記憶・実感が遠のく

共通テーマ:日記・雑感

存在からにじみ出るオーラ

存在からにじみ出るオーラ

それが本質的だと思う

普通の場合、存在からにじみ出るのは
体臭と口臭だけ

共通テーマ:日記・雑感

会議のあとの雑談

今日は夜、激しい雨。
会議に参加した人の中には飛行機で帰る人もいて、大変そう。

会議のあとの雑談。

春の嵐ですね。もう櫻も開花宣言したというしね。

それが、あたしったら、春の櫻の頃になるといつも頭痛と肩こりと冷え性で。
夕べも怖い夢を見るし、困ったものだわ。
疲れを取るには眠ることだと思うのに、眠ると悪い夢だもの。
ひとりで寂しく眠るのがよくないんだわ。
お薬でもいただこうかしら。

そうね、皆さん、疲れていて、疲れを取りたくて、水泳とマッサージの予定を入れて、
なおさら睡眠時間が短くなったりして。
睡眠が短くなるのはもう現代人の宿命ですね。

悪い夢をとめる方法はないのかしら?
眠るのが怖いっていうか。

わたしは最近はいい夢を見るので楽しいな。

どんな?

ずっと昔の美人が出てきたりして。
夢の中ではあちらも年も取らないし。
もうこんな年だから現実には何もないですけどね。
あえるのは夢の中だけですから。

まあ、怪しいものね。

今年は桜の時期には京都ですごそうと思っているんです。
独身の友人が京都にいて、空いている部屋を使っていいというものだから。
結局ホテル代に相当するくらいは払うことになりそうだけれどね。

一昨日までわたし、京都にいたんですよ。
舞妓さんの衣装を着て撮影するっていう遊びにつきあって。
変わった化粧もして面白かった。
そのときも悪い夢で。京都って、何だか邪気が満ちているような気がして。

冷え性とか肩こりとか頭痛とか悪夢とか
もう少し何とかなりそうだね。
西洋薬でも漢方薬でもいろいろいいのがあるんですよ。

漢方薬って効きますか?

効きます。

それ少し興味あるなあ。
いやなことを忘れられる薬とかあればいいのに。

それもあります。
あなたにどんな薬が効くか興味があります。

旅行もいいけれど、1年くらい沖縄で暮らそうかとか思うんです。
心も体もなんだかすっきりしそうで。
お知り合いはいませんか?会社の社長さんとか。雇ってくれないかな。

知り合いは精神科医と患者さんだけだから……友達はいないんです。

雨だから送りますよ。

あ、これから久しぶりに女同士で飲むことになっていて、ごめんなさい。
また今度。

雨だからひとりで帰ります。

共通テーマ:日記・雑感

ドストエフスキーとプーチン

プーチンという人間を
そしてまた
ブーチンという現象をどう解釈するのか
ドストエフスキーならどうか
それを著作の中から再構成すること
それが想像的に読むということだ

そしてプーチンという人は
ドストエフスキーにふさわしい悪さも大きさも持っている人のような気がする

共通テーマ:日記・雑感

ハンバーグを焼いた

ハンバーグを焼いた

少しは賢くなったので
真ん中をくぼませて
やや平べったいくらいにして
火が通りやすく
しかしふっくらと焼き上がる程度に

結局職人さんのように上手くはできなかったけれど
一回目よりは上手になった

*****
昔とても貧しくてハングリー・タイガーなんて入るはずもなかった頃、
お金持ちの先輩にごちそうになったことがある
あの頃のハングリー・タイガーはおいしかった
先輩ありがとう
まだ覚えています

共通テーマ:日記・雑感

破滅してみないと人生の味は分からない

一度くらい破滅してみないと人生の味は分からない

破滅もしてみなさい

そして今度はわたしが人を破滅させる番だ

シナリオを練る

共通テーマ:日記・雑感

ニーナ

もちろんいつもは日本人のお店に行くのだけれど
たまにはロシア人の店に行く
ニーナという

最近はロシアとかグルジアとかの若い人も増えて
それがもう完璧に美しい人ばかりで
全員がロシアバレエ団からの亡命者かというくらい

あだなをつければ
ノスタルジーとか
トリステとかが似合いそうで

美しいDNAである

日本語で難しい話はできないし
英語で何か言うのも億劫だし
誰かがそばで何か話しているのを聞いているだけのことが多い

ロシアなまりの英語と日本語で
それも実に美しいのだった

日本人の中ではわたしも不幸な方だと思うが
ニーナさん以下、とてつもなく不幸な話がいろいろとあって
信じられないと一瞬思うが
ロシアではあり得る話かと思い
何と美しい悲劇だろうかと思う

やはり一年のうち半分以上は雪に閉ざされ氷点下で暮らすようでないと
美しい遺伝子にはならないのだろう

共通テーマ:日記・雑感

モンゴル出身

パーティで
出身はどこかと聞いたら
モンゴルだという
初めてのことだ

そう言われればどこか異国風の顔立ちかもしれない
すこしつり目でそれでもどこかやさしい目

日本語は上手
話をしていると頭がよさそう

手足が長いけれど
本来中国大陸では南の方が手足が長いのだと思う
コーカサス人種と混血があれば長くなるだろうが
純粋モンゴル系はそうでもないようなイメージがあった
しかしこの人は見事に美しくのびやかである
これは最近の日本人もそのようだ

話を聞くと一度もジーンズの裾を切ったことがないとか
ユニクロのパンツにしても切ったことがないのだという
もともとちょうどいい長さに作ってあるんだと思ってた、だって

共通テーマ:日記・雑感

占い師

占い師が本当だったら

未来を知って商売は大当たり
株でも大もうけ

はず

だから嘘っぱち
街角で小さな机を広げている姿

そうかな

それはなんだか
はずれていると思う

占い師には自分がしばらく占い師をやっているのが見えているのではないか
それで整合性があると思う

占い師はもう少し深遠だ

一言で言えば
語ってはならないことは決して語らない
その原則をあくまで守る人である

他人を支配しないために
自分の黒い感情に支配されないために

そしてすべてを耐えるのが占い師である
運命は変えるためにあるのではなく
運命は甘受するためにあると考えるのが占い師である

いずれにしても
運命は変えようがないのだから
受け入れて涙と共に過ごすしか道はない

共通テーマ:日記・雑感

演奏

楽器を演奏するのと同じで
やはり相性がある

わたしがチェロだとすれば
あなたの弦でなければ
うまく鳴らない

あなたでなれけば弾かれる甲斐がない

わたしを上手く演奏してくれるのはあなたなのに



共通テーマ:日記・雑感

ヤマトでバイト 一年で100万円貯めたい

ヤマト運輸、倉庫で仕分け、時給1000円、結構疲れる。3時間で3000円。
長くは続けられない。月に6万円。
配達者に横のりすれば、時給1000円で、7時間、7000円。一ヶ月で14万円。
そんなにはないですけどね。腰にはコルセット巻いてます。力がでますから。
スポーツベルトって言います。

これでこの先の生活?
どうしたらいいですか?

*****
先日品川駅高輪口を出て事務所に向かおうとしたら
改札出口すぐ近くにある食堂で
ホールのスタッフを募集している。
おおむね時給1000円、深夜帯とかやってくれる人を特に募集しているらしい。
1000円で8時間で8000円。20日で16万円。
税金とかを差し引かれても、それを12ヶ月ためれば100万円にはなる。
とりあえず、これで、君の目標はクリアーできる。
立ち仕事だから疲れると思うけれど、ヤマトのバイトほどきつくはないと思う。
実家にいて、今年だけは、食費も、目標貯蓄額を除いて余裕があったら、家に入れることにする。
でも、こんなご時世に、バイトの空きができるのだから、それなりに大変で、ひとり回転があるということなのだろう。
居心地がいいならば空きができるとは思えない。

一年後、
入学金と初年度の授業料支払うことができる。

共通テーマ:日記・雑感

プルースト

本には、それを読んだ夜の
月の光が織り込まれている
プルースト

*****
きれいなイメージだ

月の光は濁りがなくて完全滅菌だ

共通テーマ:日記・雑感

泣きたいくらいの孤独だが、一人で泣いてもつまらない

泣きたいくらいの孤独だが、
一人で泣いてもつまらないからもう泣かない。

泣くまえになすべきことはすでに済ませた。
泣いても泣かなくても、
結果はほぼ同じだと思う。

それでも、泣くことへの誘惑があるのは、
なぜなのだろう。

第一、泣くことの意味が分からない。
涙を流して、眼球を洗う。
そのことがこころとつながっているのが、不思議だ。

親に対して、周囲の他人に対しての、アピールといわれるが、
大人になると、一人で泣く。
ますます分からない。

男性が大泣きするのを
目撃したことがある。
本当に深く泣いていた。

替わりに
お風呂で歌うことにする。

共通テーマ:日記・雑感

二宮尊徳-2

二宮尊徳の世界観は
自然または天道は秩序の崩壊の傾向を持っている、その一方、
人道または人の努力は秩序を建設し維持するとまとめられるらしい。

自然の法則を上手に利用する賢明さがあった。

危機に直面しても動じることはない
こつこつと努力する以外になすべきことはない。
どの方向に努力するかは冷静で合理的な思考が必要である。
しかし主には飛躍のない再建の道である。

これは世直しではなく立て直しである。

*****
辺縁的なものに対する感覚が芸術に強く関係しているが
一方で、中心的な感覚が中心の芸術もある

ピカソは辺縁的で前衛的である。ゴッホも。
役員室に飾られている富士山の絵は辺縁的ではない、中心的である
東山魁夷や平山郁夫はもっぱら中心的である、辺縁的ではない

会社の役員室に置きたい絵は何か。安心して初対面の人に紹介できる、
名刺代わりになる絵、それが中心的な芸術である。

立食パーティで中心に位置する人たちの芸術と辺縁に立つ人たちの芸術を
大まかに区別できるだろう。

二宮尊徳は決して辺縁的人物ではなかった。
世俗的で中心的な感覚を持っていた。それが執着気質である。



共通テーマ:日記・雑感

二宮尊徳

うつ病になりやすい人の性格基盤を考えるときに
二宮尊徳の話はよく出て来る

父が破産してのち、二十歳で家を再建した。立て直しの天才といわれる。

執着性格的職業倫理は建設の倫理ではなく復興の倫理である。

より多く勤労しつつ生活を旧のままに保つならば、復興が可能になる。
積小為大。

秀吉が大家族同居を禁止して以来の家計の小規模性も指摘されている。
核家族と言われるがそのような背景もあったものかと思う。
一方で旧中国は大家族制であった。約200人と示されている。
魯迅は北京大学教授の給料で200人以上を養ったとある。

大家族制の下では個人が頑張ってもなかなか全体としては上昇しない。
逆に個人に何かあってもなかなか下降しない。

日本では個人が頑張ればかなり急速に上昇できたし、個人が不調だとかなり急速に下降する。

一年の不作のために日本農民が自殺することは他の国民には到底理解できないことであろうといわれている。

努力を倍加し、飛躍のない連続的な努力を重ねる。

執着性格者は成功したときに破綻する。目的喪失。

彼は2回結婚している。最初の妻と2年で離婚。
甘えを拒む姿勢。

家族の中心に位置するものではない。家族を守る父であった。
これは現代のサラリーマンと同じ。稼いでいるのに家族の中心にはいない。

共通テーマ:日記・雑感

純粋にひとつのことに打ち込む本物の馬鹿

純粋にひとつのことに打ち込んで素晴らしい人生を送ってる「本物の馬鹿」
いいものだ
それしかない

共通テーマ:日記・雑感

宮沢賢治

宮沢賢治

みんながめいめい自分の神様がほんたうの神さまだといふだろう。
けれどもお互いほかの神さまを信ずる人たちのしたことでも
涙がこぼれるだろう。
それから僕たちの心がいいとかわるいとか議論するだろう。
そして勝負がつかないだろう。

けれどもしおまへがほんたうの考とうその考とを分けてしまえば
その実験の方法さえきまれば
もう信仰も科学と同じやうになる

正しく強く生きるとは
銀河系を自らの中に意識して
これに応じて行くことである

((みんなむかしからのきやうだいなのだから
けつしてひとりをいのつてはいけない))

『春と修羅 ~青森挽歌~』

もうけつしてさびしくはない
なんべんさびしくないと云つたとこで
またさびしくなるのはきまつてゐる
けれどもここはこれでいいのだ
すべてさびしさと悲傷とを焚いて
ひとはとうめいな軌道をすすむ

宇宙は絶えずわれらによって変化する
誰が誰よりどうだとか
誰の仕事がどうしたとか
そんなことを言つてゐるひまがあるか

新たな詩人よ
雲から光から嵐から
透明なエネルギーを得て
人と地球によるべき形を暗示せよ

まことのことばはうしなはれ
雲はちぎれてそらをとぶ 
ああかがやきの四月の底を 
はぎしり燃えてゆききする 
おれはひとりの修羅なのだ

『春と修羅』

まづもろともに
かがやく宇宙の微塵となりて
無方の空にちらばらう

『農民芸術概論綱要』

ぼくはきっとできると思う。
なぜならぼくらがそれをいま
かんがえているのだから

『ポラーノの広場』

永久の未完成
これ完成である

『農民芸術概論綱要』

新たな時代は
世界が一の意識になり
生物と成る方向にある

『農民芸術概論綱要』

僕もうあんな暗の中だってこわくない。
きっとみんなのほんとうのさいわいをさがしに行く

『銀河鉄道の夜』

きみのやうにさ
吹雪やわづかの仕事のひまで
泣きながら からだに刻んで行く勉強が
まもなくぐんぐん強い芽を噴いて
どこまでのびるかわからない
それがこれからの
あたらしい学問のはじまりなんだ

『春と修羅 第三集 ~[あすこの田はねえ]~』

何がしあわせかわからないです。
本当にどんなに辛いことでも、
それが正しい道を進む中の出来事なら
峠の上りも下りもみんな
本当の幸せに近づく一足づつですから

『銀河鉄道の夜』

さあ、切符をしっかり持っておいで。
お前はもう夢の鉄道の中でなしに
本当の世界の火やはげしい波の中を
大股にまっすぐあるいて行かなければいけない。
天の川のなかでたった一つの
ほんとうのその切符を
決しておまえはなくしてはいけない

『銀河鉄道の夜(初期形第三次稿)』

けれどもどうしてももうできないときは
落ちついてわらっていなければならん。
落ちつき給え

『グスコーブドリの伝記』

わたくしといふ現象は
仮定された有機交流電燈の
ひとつの青い証明です
(あらゆる透明な幽霊の複合体)
風景やみんなといつしよにせはしくせはしく明滅しながら
いかにもたしかにともりつづける
因果交流電燈の
ひとつの青い照明です

『春と修羅 序』

すべてがわたくしの中のみんなであるやうに
みんなのおのおののなかのすべてですから

『春と修羅』 

なぜやめたんですか。
ぼくらならどんな意気地ないやつでも
のどから血が出るまでは叫ぶんですよ

『セロ弾きのゴーシュ』
*****
銀の波を泳いできました。
ああさっぱりした

ある夜、眼前に拡がる麦畑のうねに飛び込んでいき、
一時間ほど抜き手で泳ぐように走り回った後で
*****
もしおまへが
よくきいてくれ
ひとりのやさしい娘をおもふやうになるそのとき
おまへに無数の影と光の像があらはれる
おまへはそれを音にするのだ
みんなが町で暮らしたり
一日あそんでゐるときに
おまへはひとりであの石原の草を刈る
そのさびしさでおまへは音をつくるのだ
多くの侮辱や窮乏の
それらを噛んで歌ふのだ

『告別』

血がでてゐるにかかはらず
こんなにのんきで苦しくないのは
魂魄なかばからだをはなれたのですかな
ただどうも血のために
それを云へないのがひどいです

『眼にて云ふ』

あなたの方から見たらずゐぶんさんたんたるけしきでせうが
わたくしから見えるのは
やっぱりきれいな青ぞらと
すきとほった風ばかりです

『眼にて云ふ』

一つずつの小さな現在が
続いているだけである

『ビジテリアン大祭』

諸君よ 紺いろの地平線が膨らみ高まるときに
諸君はその中に没することを欲するか
じつに諸君はその地平線に於る
あらゆる形の山岳でなければならぬ

『生徒諸君に寄せる』

諸君はこの時代に強ひられ率ゐられて
奴隷のやうに忍従することを欲するか
むしろ諸君よ あらたな正しい時代をつくれ
宙宇は絶えずわれらに依って変化する
潮汐や風、
あらゆる自然の力を用ゐ尽すことから一足進んで
諸君は新たな自然を形成するのに努めねばならぬ

『生徒諸君に寄せる』

まことの道は
誰が云つたの行ったの
さふいふ風のものでない

『春と修羅 第二集 ~産業組合青年会~』

ちひさな自分を劃(くぎ)ることのできない
この不可思議な大きな心象宙宇のなかで
もしも正しいねがひに燃えて
じぶんとひとと万象といつしよに
至上福祉にいたらうとするそれをある宗教情操とするならば
そのねがひから砕けまたは疲れ
じぶんとそれからたつたもひとつのたましひと
完全そして永久にどこまでもいつしよに行かうとする
この変態を恋愛といふ

『春と修羅 ~小岩井農場 パート9~』

まことのことばはここになく
修羅のなみだはつちにふる

『春と修羅』

ああたれか来てわたくしに云へ
「億の巨匠が並んで生まれ、
しかも互に相犯さない、
明るい世界はかならず来る」と

『無題』

もしそれ人とは人のからだのことであると
そういうならば誤りであるように
さりとて人は
からだと心であるというならば
これも誤りであるように
さりとて人は心であるというならば
また誤りであるように

『手帳より』

 



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。