SSブログ

山形に牡丹雪

今日、山形では大粒の雪
テレビでは牡丹雪だと紹介していた

日本海側では今日も明日も雪とのこと
気をつけてくださいね

野球の同質性

キューバなどはいつも一緒にやっているメンバーだろうから
本当はたぶんすごく強いはず

アメリカは個々の選手の能力は高くてもチームとしてどうなんだ
ということらしい
彼らは野球少年だったんだから同じだとかわかり合えるはずだとか
そんなことは言いそうにもない
成功したビジネスマンであり
怪我をしないように
自分のプレイの秘密を盗まれないように
慎重にプレイしている個人事業主だ
没落も速いし徹底的だから慎重になる

日本や韓国は招集されてしばらくすれば溶け込めるらしくて
何か特有の同質性があるらしい

少年時代の体験が共通でしかもプロ野球での体験が共通で
そのうえにもともと日本という国に生きた人の同質性があるのだろう

韓国も多分同じ同質性がある

日米の人生のスタイルの違いを感じる

*****
アメリカの選手は
急に集められても、他人のことなんか分からないし、
俺は俺のやり方でやると言うしかないのだろうと
思う

オープン戦気分

WBC帰国記者会見で大リーグ所属者はいない

所詮調整のためのオープン戦だったと言わせないためにも
凱旋会見に出席すべきだったと思われる

松坂もイチローもいないのでは
なんだやっぱりオープン戦気分かと言われてしまう

アメリカが本気でやったとして
勝ったかどうかは分からないが

WBCインタビュー

WBCの選手たちにインタビューして何か気の利いたことを言えという無理な話

普段ビデオをつないででっち上げていることが分かってしまう

あるのはアナウンサーの絶叫だけ

蟻と蟻 うなづきあひて 何か事 ありげに奔る 西へ東へ 橘曙覧

蟻と蟻 うなづきあひて 何か事 ありげに奔る 西へ東へ 橘曙覧

真実を見てしまう感覚

いやいや、今回のうつには自分自身ちょっと参りました。
死にたいとまで思ったのは初めてでした。
死にたいというか、生きていてもこんな具合なら、死んだ方がまだましというもので、
生きていることに理由が見いだせないという感じでして。

感覚が少し変容していることをはっきり感じました。
コピー機で雑音がしますよね、あれがピーピーと異常な音になるわけです。
変だなと思いまして。異常な音というのでもない、歯車のきしむ音なんでしょうね、本来そんな音がそこにあったのかと発見したような具合です。
隣に座っている女性のいつもの香水がとてもきつくて不自然でどぎついものに思えて
感覚として耐えられない。そしてその奥には彼女の体臭が生々しくあるわけです。

家に帰ると、感覚がつらいものですから、
暗いままでテレビをつけて音量は絞っています。
パソコンでスカイプにつないで友人としばらく何か話したりします。
余計な感覚情報が耐えられない。
食事も塩も脂もお断りです。
そうめんをゆでて食べるだけでも不自然な塩分と油分を感じてしまいます。

音楽を聴くと、またこれもおかしい。
たとえば自分が普段聞いていたCDですが、
これは昔のレコード盤をリミックスしたもので、その際にボーカルが際だつようにとか、
最近の再生機で音がちょうどよく鳴るように調整されているんですが、
その拡大と縮小の具合が耳についてしょうがない。
まるっきり不自然なんです。
普段仲間と練習しているのが本物の音ですから。

ついでに、道を歩いていると、不自然なメイクの女性が目について、
わたしの目は悲鳴を上げる。
さらには不自然な体型の人も歩いていて、多分美容整形の果てだと思うわけですが、
自然というものから離れすぎている。

しばらくつらかったのですが、最近はまた元に戻って、いろいろなことが気にならなくなりました。
気にせずに生きていけるようになった。

こう思うと、この時期、自分の感覚は、変化してだめになっていたのではなくて、
多分鋭敏になって、真実をキャッチしていたのだと思います。
何が不自然な作り物であるか、
何が雑音であるか、はっきりと感覚できていたのだと思います。

つわりの時に吐き気がするのもこんな感じの敏感さの要素もあるのではないかと思ったりしています
危険なものはなるべく食べないようにするのではないでしょうか

そしてその時期がやっと過ぎて、また元の鈍感な感覚で生きるようになったわけです。
楽にはなりました。これが人間の知覚というものなんですね。
真実を知覚しているのではなくて、生活しやすいように情報を選んでいて、
変化の部分だけを検出している。

たとえていえばまた深海に戻ったような気分。
感覚が鋭敏になったときには海の上の太陽を浴びた気分でしょうか。

あの時期にはたとえばテレビを見てもつらかった。
テレビの嘘が分かってしまうわけです。
ドラマを見ても、スタジオのセットが分かるし、ビデオを切ってつなぎ合わせて辻褄を合わせようとしていることの無理が分かる。
ニュースでは何日か続けてみていると嘘が見えてくるわけですし、
テレビという紙芝居の舞台裏が見えてしまう。
そこら辺で脚本家が書き換えている様子も目に浮かぶ。
製作の過程で誰かと誰かがけんかしている感じも分かる。
女優の化粧の手抜きも分かるし、メイクさんの意地悪も分かる。
そんな雑多な状況ばかりが目に飛び込んできて、
話の筋を楽しむどころではない。

ニュースのコメントなどは最初に結論があって、
そこに誘導するために何か言っているという感じで、見ていてつらい。

春の雨

今日はとっても寒くってとっても眠くって
何も仕事が出来ません

生理前のどんよりに似ています

どうしてこんなにも眠いの

(夜更かしのせいもある)

過食+過眠のパターン

平均的であることの得

感性にしても能力や嗜好に関しても
とにかく平均的であることが生きやすいことにつながる

抵抗なく楽に生きるためには平均的であることが得策である

マラソンをしても楽なのは平均的なタイムでみんなと一緒にゴールすることである

平均的である場合、他人に分かりやすい。
他人は理解しやすいし、予測しやすい。

それは他人にとってもありがたいことで、
そのことであなたは他人にとっていい人、好きな人になる。

平均から上に外れていても下に外れていても苦しいことになる。

原美術館 ダーガー 少女たちの戦いの物語



原美術館にて、ヘンリー・ダーガーによる「少女たちの戦いの物語---夢の楽園」を見た。

お人形の顔をした少女が、下半身をむき出しにして、
しかもどういうわけなのか、小さな男性器を露出している。
そのようにして少女たちは戦うのだ。

色については美しい印象を残す。
何が描かれているか、
それは事物の連関について、やや関係のシステムが緩んでいるような系統の絵なのである。
それゆえに、豊かなファンタジーであるともいえるし、
しかし、これではあまりに病的だと苦言を呈する人もあるかもしれない。
すべての人に好感を与えることもできないだろう。

解説によれば、幼くして感情障害をわずらい、
施設で暮らし、現実生活の経験が少ない分、
代償的に物語世界を構築し、その産物が、
少女たちの戦いの物語という長い物語になったらしい。

私、東京コラージュとしては、当然、そのコラージュ的態度に関心があったわけで、
実際に雑誌などから切り抜いて製作したらしいコラージュ作品があり、
それは段ボール紙に切り貼りをして印象の、大変原始的なもので、
現代でいう作品とは異なるテイストを発しているものであるが、
コラージュという技法の、大きな生産性と、治癒力を確認したような次第である。

特にこの人のように、放置すれば、内部の想像が奔出して、とめどもなくなってしまう場合に、
外部の約束事、社会の側で要請している約束事を、
切抜きによるコラージュの形であれば、かなり取り込むことができるようなのである。

それにしても、何という作家なのだろう。
仕事場や身辺の写真がある。
もしダーガーの近くに生きていた人ならば、誰もが、
「さっさとごみは片付けて、まともな生活をしなさい」などと説教しそうである。

捨てなくてよかった。
「がらくた」を捨てることは、ダーガーの芸術を捨てることだった。

ダーガーの大家さんだった人の一室もあって、
その人によれば。
ほとんど毎日、ダーガーと話したものだ、
そして彼に頼まれて老人ホームも世話してあげた、
しかし程なく彼は死んだしまった。
なじんだ場所を離れることがよくなかったのかもしれない。
そのあとで遺品を整理してみると、作品が出てきた。
私はダーガーがどんな人間か知らなかったのだ。
おおよそそんな意味の回想が語られていた。

画家ニキフォルの場合も、そんな感じだった。

人生の意味というものは分からないものだ。

価値があるから後に見出されるというものでもないようだ。
すべては小さな偶然だという気がする。
そしてそれでいい。
死んでいった人には何も関係がないのだ。

展覧会は盛況。和服の人もいて、
レポートを書く必要があるのか、必至にメモを取る人もいて、
さらにテラスの席で、お茶やデザートを楽しむ人もいて、
緑の風に吹かれて、現代芸術の時間を呼吸した。

美術館には、常設展のようなおもしろい部屋がいくつかあった。
日常生活に固着して生きている自分がバカらしくなった。

だから、夜に、韓国ドラマ、オール・インをツタヤで借りた。


葛根湯、桂枝湯、小柴胡湯、柴胡桂枝湯

漢方では、急性期である風邪の初期(太陽病期)と、風邪がやや長引いた時期である亜急性期(少陽病期)では治療内容を変更します。

 発病後数日が経過すると体力は低下して行きますので、この時期には胃腸の働きを助け、体力や免疫力を高める薬を用います。

 漢方では、風邪を発症時期と患者さんの体力によって6段階に分けて治療します。この考え方を「六病位」といいますが、外来には比較的元気な風邪患者さんが多いので、私は便宜上、以下の3段階に分けています。

(1)風邪の初期(太陽病期):食欲、体力がある時期。
(2)風邪をこじらせた時期(少陽病期):食欲、体力が落ちている時期。
(3)風邪が酷くなった時期(陰病期):食欲はなく、寝込んでいる時期。

(1)の時期は、発汗がなければ葛根湯、発汗があれば桂枝湯を処方します。
(2)の時期は、本稿で示した症例1のように小柴胡湯を処方します。

 実際には、(1)と(2)は明快に区別できるとは限りません。(1)の桂枝湯と(2)の小柴胡湯のどちらを処方すべきか迷うことがあります。昔の医師も迷ったのでしょう。桂枝湯と小柴胡湯を足して2で割った処方である柴胡桂枝湯があります。私はこの4処方を風邪の患者さんによく処方します。


頭痛と漢方のあれこれ

【冷えの症例】
 患者さんは23歳の女性事務員です。高校を卒業して現在の会社に就職しましたが、2年前から時々頭痛が起こるため、市販の頭痛薬を服用していました。夏になって頭痛が頻回に起こるようになったため心配になり、精密検査を希望して大学病院総合診療部を受診されました。生理は順調ですが、時に生理痛を認めます。身長は164cm、体重52kg、やや痩せていて色白な印象があります。身体診察上は、血圧 102/68 mmHg、脈 66/分整、体温 35.6度と、血圧と体温は低めですが、その他、心肺腹部を含めて異常を認めませんでした。

 通常、若い女性の頭痛が器質的疾患である可能性は低いので、画像診断を行わず、片頭痛などと診断して治療することがあります。私も以前は患者さんのためにと考え、極力無駄な検査をせずに診断し、薬を出す努力をしていましたが、最近では、心配のあまり検査を希望して大学病院まで来られている患者さんの気持ちを考えて検査をしています。

 本症例についてもこのことを踏まえ、初診時に検尿、血算、生化学検査を行って異常のないことを患者さんに説明し、次回の診察の前に頭部MRIの予約をした上で、漢方薬を使いたいと伝え、同意を得て漢方診察を始めました。

 漢方的問診を進めていくと、寝苦しくてクーラーをつけっ放しにしたら、翌朝、頭痛で起きられなくなった、仕事中にクーラーが効き過ぎていると感じた日は、午後2時頃から頭痛が始まった、などのエピソードがあり、頭痛の原因はクーラーによる冷えと推定されました。

 そのため、冷えから来る頭痛と考え、呉茱萸湯(ごしゅゆとう、ツムラTJ-31)3パックを毎食前に処方しました。この患者さんはもともと低体温であり、そこに寒冷刺激が加わって頭痛が起こったものと思われます。約1カ月の治療で頭痛は起こらなくなり、体温も上がって冷えの自覚もなくなりました。仕事中につらかったクーラーも気にならなくなったということです。体が冷えると頭が痛くなることがあります。冷えに気をつけ、身体を温めるように助言しました。

【むくみ(水毒)の症例】
 患者さんは56歳で身長152cm、体重70kgの肥満体型で、どちらかといえば水太り体型の主婦です。頭痛を訴えて当科を受診されました。既往歴に特記すべきことはなく、現在、高血圧などの治療も受けていません。西洋医学的な診察と検査に異常は認められませんでしたので、同意の上、漢方診察を始めました。

 漢方的な問診では、以前から曇りの日には頭が重いと感じていたこと、最近、暑いのでクーラーの効いた部屋にいることが多く、冷たい飲み物をよく飲んでいること、夕方になると体が重くなり、頭痛がするようになったことが聴取されました。診察上では、舌縁に歯型の合ったギザギザが認められました(歯痕)。これは舌がむくんで腫大したために舌縁にギザギザが生じたもので、漢方ではむくみ(水毒)を表す重要な診察所見です。

 これらの診察から、この患者さんの頭痛はむくみ(水毒)に冷えが加わって生じたものと考え、当帰芍薬散(とうきしゃくやくさん、ツムラTJ-23)3パックを毎食前に処方しました。約2カ月の治療で舌のむくみ(歯痕)が取れ、夕方に体が重くなる感覚がなくなり、頭痛も消失しました。

 この方は後日、「最近、冷えが気にならなくなりました」と話しておられたので、もともと冷え性があったのだろうと推察されます。体を冷やす生活習慣(クーラーや冷飲食)でむくみ(水毒)と冷えが増悪したために頭痛が生じたケースと考えました。つくづく、冷えとむくみは女性の大敵だと感じます。余分な水分は体を冷やします。むくみやすい人はしばしば冷えを伴っています。

 この患者さんは、当初はまじめに1日3回服薬していましたが、徐々に回数が減り、通院を終了する時期には、1日1回飲んだり飲まなかったりという状態でした。治療を終了するタイミングは、このように、症状がなくなって体調が良くなるため、患者さんが自然に服用しなくなる時期が適しています。

 症状が消失し、来院しなくなった患者さんが、半年後、1年後に再来するケースがたまにあります。元気になったため、クーラーのつけっ放し、冷たい飲食物の摂り過ぎなど、具合が悪くなった時と同じ生活習慣に戻ってしまった場合がほとんどです。治療には薬だけではなく「養生」、すなわち病気にならないように生活に気をつけることも大切です。

 なお、二日酔いの頭痛は軽い脳のむくみによるものと言われています。むくみの治療薬である五苓散(ごれいさん)は二日酔いの特効薬で、宴会シーズンには欠かせません。

 以下では、その他の頭痛症例を簡単に紹介します。

【ストレス(気逆)の症例】
 患者さんは42歳、やせ型の神経質そうな女性で、頭痛を主訴に来院されました。西洋医学的に異常を認めなかったので、漢方的診察を行いました。問診上、小学校6年生の娘が夏休みに入って家にいることが多く、受験生なのに塾の成績が下がってイライラしていることが分かりました。頭痛は発作的に生じているようですが、精神的な要因が関係しているようです。ストレス(気逆)による頭痛と考え、加味逍遥散(かみしょうようさん、ツムラTJ-24)3パックを毎食前に処方しました。

 約2週間の治療で症状は改善し、以後の来院はありません。お母さん方にとっては夏休みに子供たちが1日中いることはストレスのようです。同様に、夫が退職後、家で毎日ゴロゴロしているのも、妻にとってストレス要因になります。「58歳の女性が頭痛を主訴に来院した」という場合、ご主人が退職して家でゴロゴロしていないかどうかを問診してみてください。

【ストレス(気うつ)の症例】
 患者さんはおとなしそうな36歳の男性公務員で、頭痛を主訴に来院されました。今まで病気をしたことがなかったそうですが、1カ月前に部署が変わり、慣れない仕事と対人関係で、気疲れなど多くなって、月曜日の朝になると頭痛が頻回に起こり始めました。

 以上の問診から、西洋医学的にはうつ病と診断し抗うつ薬などの適応になるのでしょうが、症状も軽く、発症からの期間も短いため、患者さんと相談の上で漢方治療を始めました。ストレスによる気うつと考え、柴朴湯(さいぼくとう、ツムラTJ-96)3パックを毎食前に処方しました。治療開始後2週間で徐々に頭痛の回数も減り、3カ月後には軽快しました。

 あれ! 前回の「喉の詰まり」で柴朴湯を使ったのでは、と疑問を感じる先生方もおられると思います。漢方では症状が異なっていても原因が同じであれば、同じ治療薬を用います。前回紹介した患者さんは、ストレスによる気うつが喉の症状として現れたのですが、今回の患者さんは、同じストレスによる気うつで頭痛が現れていました。同じストレス刺激でも、人によって症状として出てくる表現が異なることがありますが、これは性格などの違いで、ストレスの受け止め方が異なるからだと思われます。


妻に捧げるどら焼き

DSC06199017.jpg

妻よ、
君の好きなどら焼きも用意してある
心配はない
帰ってきて欲しい

会うのがいやだったら
どら焼きだけは
受け取って欲しい

君以外に
このどら焼きの似合う人なんて
世界にいるはずがない

プロ仕様シリーズ 飲み屋さんで使います

DSC06200018.jpgDSC06201019.jpg

エジプト産

DSC06202020.jpg

カシューナッツはインド

DSC06203021.jpgDSC06204022.jpgDSC06205023.jpg

コロッケ たまに食べる

DSC06206024.jpg

腰のない様子を
弾力と粘りがあると表現している
でもわたしは腰のないそばが大好き
バサバサしたのは嫌い
(おいしいのもあるけれど、一応いまここでは)

銀座の物件

DSC06194012.jpgDSC06195013.jpgDSC06198016.jpg

宝石箱

DSC06190008.jpgDSC06191009.jpg

ハルシオン と書いてあります 薬とは綴りが少し違います

DSC06189007.jpg

Debut!

DSC06186004.jpg

街角の天使

DSC06184002.jpgDSC06185003.jpg

お店

DSC06183001.jpgDSC06187005.jpgDSC06188006.jpgDSC06192010.jpgDSC06193011.jpgDSC06196014.jpgDSC06197015.jpg

美少女

jWHJ9yZUjkx5lvv1yue6gXyYo1_500.jpg

わたし、自分のこと、美少女と、思ったこと、一度もありません
だって、二重じゃないし、眉毛がどこだか分かんないし
ネコの子だから、男か女か、わかんないし

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。