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智恵子抄 高村光太郎 抜粋

智恵子抄 高村光太郎
さあ、又銀座で質素な飯(めし)でも喰ひませう
人は日比谷に近く夜ごとに集ひ泣けり
われら心の底に涙を満たして
さりげなく笑みかはし
松本楼の庭前に氷菓を味へば
いやなんです
あなたのいつてしまふのが――
愛のほめうた
すべてから脱却して
ただあなたに向ふのです
深いとほい人類の泉に肌をひたすのです
あなたは私の為めに生れたのだ
私にはあなたがある
あなたがある あなたがある
僕はあなたをおもふたびに
一ばんぢかに永遠を感じる
僕があり あなたがある
自分はこれに尽きてゐる
僕のいのちと あなたのいのちとが
よれ合ひ もつれ合ひ とけ合ひ
あなたは若若しさにかがやいてゐる
あなたは火だ
あなたは僕に古くなればなるほど新しさを感じさせる
僕にとつてあなたは新奇の無尽蔵だ
凡ての枝葉を取り去つた現実のかたまりだ
あなたのせつぷんは僕にうるほひを与へ
あなたの抱擁は僕に極甚(ごくじん)の滋味を与へる
あなたの冷たい手足
あなたの重たく まろいからだ
あなたの燐光のやうな皮膚
その四肢胴体をつらぬく生きものの力
われらの晩餐は
嵐よりも烈しい力を帯び
われらの食後の倦怠は
不思議な肉慾をめざましめて
豪雨の中に燃えあがる
われらの五体を讃嘆せしめる
まづしいわれらの晩餐はこれだ
をんなは多淫
われも多淫
飽かずわれらは
愛慾に光る
縦横無礙(むげ)の淫心
夏の夜の
むんむんと蒸しあがる
あなたはだんだんきれいになる
をんなが附属品をだんだん棄てると
どうしてこんなにきれいになるのか。
年で洗はれたあなたのからだは
無辺際を飛ぶ天の金属。
あなたが黙つて立つてゐると
まことに神の造りしものだ。
時時内心おどろくほど
あなたはだんだんきれいになる。
智恵子は見えないものを見、
聞えないものを聞く。
智恵子は行けないところへ行き、
出来ないことを為(す)る。
智恵子は現身(うつしみ)のわたしを見ず、
わたしのうしろのわたしに焦がれる。
智恵子はくるしみの重さを今はすてて、
限りない荒漠の美意識圏にさまよひ出た。
わたしをよぶ声をしきりにきくが、
智恵子はもう人間界の切符を持たない。
わたくしに縋(すが)る
この妻をとりもどすすべが今は世に無い
今日が何であるかをあなたはささやく
権威あるもののやうにあなたは立つ
私はあなたの子供となり
あなたは私のうら若い母となる
あなたはまだゐる其処(そこ)にゐる
あなたは万物となつて私に満ちる
私はあなたの愛に値しないと思ふけれど
あなたの愛は一切を無視して私をつつむ
もうぢき駄目になると思ふ悲に
智恵子は身のまはりの始末をした。
七年の狂気は死んで終つた。
死んだ智恵子が造つておいた瓶の梅酒(うめしゆ)は
十年の重みにどんより澱(よど)んで光を葆(つつ)み、
いま琥珀(こはく)の杯に凝つて玉のやうだ。
智恵子はすでに元素にかへつた。
智恵子の裸形をわたくしは恋ふ。
つつましくて満ちてゐて
人を信ずることは人を救ふ。
かなり不良性のあつたわたくしを
智恵子は頭から信じてかかつた。
いきなり内懐(うちふところ)に飛びこまれて
わたくしは自分の不良性を失つた。
わたくし自身も知らない何ものかが
こんな自分の中にあることを知らされて
わたくしはたじろいだ。
少しめんくらつて立ちなほり、
智恵子のまじめな純粋な
息をもつかない肉薄に
或日はつと気がついた。
わたくしの眼から珍しい涙がながれ、
わたくしはあらためて智恵子に向つた。
智恵子はにこやかにわたくしを迎へ、
その清浄な甘い香りでわたくしを包んだ。
わたくしはその甘美に酔つて一切を忘れた。
わたくしの猛獣性をさへ物ともしない
この天の族なる一女性の不可思議力に
無頼のわたくしは初めて自己の位置を知つた。
六十七年といふ生理の故に
今ではよほどらくだと思ふ。
あの欲情のあるかぎり、
ほんとの為事(しごと)は苦しいな。
美術といふ為事の奥は
さういふ非情を要求するのだ。
まるでなければ話にならぬし、
よくよく知つて今は無いといふのがいい。
かりに智恵子が今出てきても
大いにはしやいで笑ふだけだろ。
きびしい非情の内側から
あるともなしに匂ふものが
あの神韻といふやつだろ。
老いぼれでは困るがね。
私は自分の製作した彫刻を何人よりもさきに彼女に見せた。一日の製作の終りにも其(それ)を彼女と一緒に検討する事が此上(このうえ)もない喜であつた。又彼女はそれを全幅的に受け入れ、理解し、熱愛した。
彼女の居ないこの世で誰が私の彫刻をそのやうに子供のやうにうけ入れてくれるであらうか。
自分の作つたものを熱愛の眼を以て見てくれる一人の人があるといふ意識ほど、美術家にとつて力となるものはない。
苦闘の後、或る偶然の事から満月の夜に、智恵子はその個的存在を失ふ事によつて却て私にとつては普遍的存在となつたのである事を痛感し、それ以来智恵子の息吹を常に身近かに感ずる事が出来、言はば彼女は私と偕(とも)にある者となり、私にとつての永遠なるものであるといふ実感の方が強くなつた。私はさうして平静と心の健康とを取り戻し、仕事の張合がもう一度出て来た。
例へば生活するのが東京でなくて郷里、或は何処かの田園であり、又配偶者が私のやうな美術家でなく、美術に理解ある他の職業の者、殊に農耕牧畜に従事してゐるやうな者であつた場合にはどうであつたらうと考へられる。或はもつと天然の寿を全うし得たかも知れない。さう思はれるほど彼女にとつては肉体的に既に東京が不適当の地であつた。東京の空気は彼女には常に無味乾燥でざらざらしてゐた。女子大で成瀬校長に奨励され、自転車に乗つたり、テニスに熱中したりして頗(すこぶ)る元気溌剌たる娘時代を過したやうであるが、卒業後は概してあまり頑健といふ方ではなく、様子もほつそりしてゐて、一年の半分近くは田舎や、山へ行つてゐたらしかつた。私と同棲してからも一年に三四箇月は郷里の家に帰つてゐた。田舎の空気を吸つて来なければ身体(からだ)が保(も)たないのであつた。彼女はよく東京には空が無いといつて歎(なげ)いた。
彼女は最善をばかり目指してゐたので何時(いつ)でも自己に不満であり、いつでも作品は未完成に終つた。
あれほど熱愛して生涯の仕事と思つてゐた自己の芸術に絶望する事はさう容易な心事である筈がない。後年服毒した夜には、隣室に千疋屋(せんびきや)から買つて来たばかりの果物籠が静物風に配置され、画架には新らしい画布が立てかけられてあつた。
彼女はやさしかつたが勝気であつたので、どんな事でも自分一人の胸に収めて唯黙つて進んだ。
突きつめるだけつきつめて考へて、曖昧(あいまい)をゆるさず、妥協を卑しんだ。いはば四六時中張りきつてゐた弦のやうなもので、その極度の緊張に堪へられずして脳細胞が破れたのである。精根つきて倒れたのである。彼女の此の内部生活の清浄さに私は幾度浄められる思をしたか知れない。彼女にくらべると私は実に茫漠として濁つてゐる事を感じた。
精神の若さと共に相貌の若さも著しかつた。彼女と一緒に旅行する度に、ゆくさきざきで人は彼女を私の妹と思つたり、娘とさへ思つたりした。彼女には何かさういふ種類の若さがあつて、死ぬ頃になつても五十歳を超えた女性とは一見して思へなかつた。
その純真さへも唯ならぬものがあつたのである。思ひつめれば他の一切を放棄して悔まづ、所謂(いはゆる)矢も楯もたまらぬ気性を持つてゐたし、私への愛と信頼の強さ深さは殆ど嬰児のそれのやうであつたといつていい。私が彼女に初めて打たれたのも此の異常な性格の美しさであつた。
はじめて異状を感じたのは彼女の更年期が迫つて来た頃の事である。
彼女は私を信じ切り、私は彼女をむしろ崇拝した。
貧乏の恐ろしさを知らなかつた。私が金に困つて古着屋を呼んで洋服を売つて居ても平気で見てゐたし、勝手元の引出(ひきだし)に金が無ければ買物に出かけないだけであつた。
九段坂病院
ゼームス坂病院
切紙絵

 

 



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智恵子抄 高村光太郎 大正二・二

人に

遊びぢやない
暇つぶしぢやない
あなたが私に会ひに来る
――画もかかず、本も読まず、仕事もせず――
そして二日でも、三日でも
笑ひ、戯れ、飛びはね、又抱き
さんざ時間をちぢめ
数日を一瞬に果す

ああ、けれども
それは遊びぢやない
暇つぶしぢやない
充ちあふれた我等の余儀ない命である
生である
力である
浪費に過ぎ過多に走るものの様に見える
八月の自然の豊富さを
あの山の奥に花さき朽ちる草草や
声を発する日の光や
無限に動く雲のむれや
ありあまる雷霆(らいてい)や
雨や水や
緑や赤や青や黄や
世界にふき出る勢力を
無駄づかひと何(ど)うして言へよう
あなたは私に躍り
私はあなたにうたひ
刻刻の生を一ぱいに歩むのだ
本を抛(なげう)つ刹那の私と
本を開く刹那の私と
私の量は同(おんな)じだ
空疎な精励と
空疎な遊惰とを
私に関して聯想してはいけない
愛する心のはちきれた時
あなたは私に会ひに来る
すべてを棄て、すべてをのり超え
すべてをふみにじり
又嬉嬉として

大正二・二

*****
画廊にはずっと ロートレックの絵が置いてある
だからずっと立ち寄る

人物は一人もいないから
画中の人物にはなれないが

建物の向こうに生きている
一人になれたらいいのにと思う

そんな気分のわたしでも
智恵子抄のこうした断片を輝かしいものと思うのは不思議だ



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墜ちていきましょうと

墜ちていきましょうと言っても
もうこれ以上は墜ちる先もない

いつもそう思ってきたが
いつでももっと悪い現実があった

たぶんこれからももっと悪い現実が待っているのだろう
人を巻き添えにしてはよくない

腫瘍を悪性と良性に分類するの有名だ
人生も悪性のものがあるようだ

malignant life course

古いワセリンが手元にあり
寒いうちは固かったが
最近は柔らかく
ワセリンらしくなっている

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純粋な魂はこの世では生きられないだろうと

純粋な魂は
この世では生きられないだろうと
言われて
そうかもしれないと思いつつも
よどんだ沼に咲く花もあるのだと
思っている

最近は水分摂取が少ないためか
尿の出も悪い

雨でもないが寒いような気もする
体が冷えたままだ

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5月5日小石川植物園つつじと藤

 数うれば、はや九年前なり。高峰がそのころはまだ医科大学に学生なりしみぎりなりき。一日(あるひ)予は渠(かれ)とともに、小石川なる植物園に散策しつ。五月五日躑躅(つつじ)の花盛んなりし。渠とともに手を携え、芳草の間を出つ、入りつ、園内の公園なる池を繞(めぐ)りて、咲き揃(そろ)いたる藤(ふじ)を見つ。

*****
泉鏡花「外科室」では
高峯と伯爵夫人の出会いの場面が
5月5日、小石川植物園のつつじと藤を背景として描かれている。



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どんなに掃除をしても限りがない

家の中を掃除して回っているが
どんなに掃除をしても限りがない
髪の毛は何となくあるものだ

しかしそれでもずいぶんときれいになったので
うれしい



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芸能人のオーラ

芸能人のオーラはなかなかのものだけれど
最初からそうだったわけではない
その世界に入ってからどんどん磨かれてゆく



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ヤンキース松井

懸命に走るヤンキース松井が悲しい



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藤の花

藤の花房を見かける

藤原さんの藤であるから
昔からどんなに尊ばれてきたか分かる

藤は富士にも通じるのかも知れない

源氏物語の藤壺とか紫の上とかでも
最高位のイメージであることが分かる

ずいぶんたくさんの花をつけて
繁殖力が豊かであることも
イメージとして尊ばれてきた理由だろう

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睨む竜

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自分の属する集団を守るのはオスの本能だ

自分の属する集団を守るのはオスの本能だと思った

昔はこんなことは思わなかったな

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お家のカレーが一番おいしい

お家のカレーが一番おいしいという女性がいて、
どんなふうにするのと聞いたら、
よく分からない、
特別なことはしていないな、
なんて言っている。

真似しても私は作れないなと言う。
是非教えてもらって下さいというほどの秘密もないような感じだ。

それにしても、自分の家のカレーがおいしいと感じられることは
人生の重要部分である。



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春の午後

温かくなってきたので
部屋に置いていた蘭の鉢植えをベランダに出した

遅いランチを済ませて
あまりにも心地よい太陽と風だったので
テラスカフェでしばらくを過ごす

通り過ぎる人々を見ているといろいろなことが思い浮かぶ
体格
しぐさ
歩き方
顔の色艶
周囲への注意の配り方
服装・装飾品
この人にはどんな漢方薬がいいかなとか考える
あの人に似ているなあと思いつつ
だからあの薬がいいかもと思ったりもする
純化されない経験
だんだん瞬間的にこの人は柴胡加竜骨牡蛎湯とか防已黄耆湯とか
当帰四逆加呉茱萸生姜湯とか何とか思っている

高血圧の薬なら血圧を測定して調整すればいいだけだが、
漢方薬はそういうものではない
血液検査も血圧の概念もない頃からの経験をまとめたもので
望診が大きな部分を占める。
そのほかに脈診、触診、舌診など。

精神科の薬は血圧の薬と漢方薬の中間みたいなものもたくさんある
効能書きを読んでもその真の効き目はなかなか分からない
こんなことをいう医者は時代遅れでもうポンコツだから相手にしない方がいいだろうとも思うが

自転車の乗り方について
パンフレットを見ても伝わらないと思うなあ

確定診断して
治療ガイドライン通りにすれば
分かり易いのだろう

しかしそれがすでに幻想なのである

老境に至りやはり自分の健康は気になる
自分が医者でなかったら
多分今頃からでも医学の勉強を始めたかもしれない
赤の他人の医者にああだこうだ言われるのはわたしは嫌だからだ
しかし医学を勉強して20年もしなければ、
そして患者さんを2万人くらいは診なければ、多分、
ものにはならないだろう。
そう考えるととりあえず医者でよかったような気もする。
たぶん2万人以上の新患を診察していると思う。
残念ながらものにはなっていない。

千人に一人くらい抜群のきれいさんがいて
きれいくんと歩いている

神様は彼女を選んだわけだが
その後の人生が大変なことも私は知っている
いまの幸せな笑顔を冷凍保存しておきたいくらいだ

カフェではやはりきれいさんがきれいくんと
お茶を飲んでいる
見ているとおよその対人距離が分かる
対人関係距離を微分していまプラスなのかマイナスなのかもなんとなくわかる
きれい君はなんとなく気もそぞろで
きれいさんを見つめたりはしない
最近の若い人たちの傾向なのだろうか
二人でいても話し込んだりしてはいないようで
なんとなく距離を保ちつつ存在している
熱いものがない
ラテン系のノリがない

なぜもっと強烈に瞳の力で口説かないのだろうなどと
やきもきする
しかしそれが彼らの流儀なのだろう

何のために瞳はある
何のために口はある

熱くても45度くらい
冷たくてもマイナス3度くらい。
やけどはしない。
ほどほどを心得ていて、
大人らしく振舞っている。

ふたりともきれいな身なりをしている
しぐさもきれいだ
優雅な家庭に育ったのだろう

いいことなのかもしれない
やればできるけど
しないでおいて
60%くらいで運転する
それもいいことなのかもしれない

春にはそれがよく似合う



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シュールな夢

シュールな夢

何だかとても不思議な古本を集めている
とても珍しい作家
とても珍しい本の部分
でも新しいみたいで楽しげ
見つけるたびに比較して喜び合っている
部分をつなげて全体ができるかもしれないということらしい

色の違う大理石でできたブロックがたくさん
それぞれの色の大理石でできた、何だったか、植木鉢みたいなものも、何種類か
組み合わせたらとてもいいねと
大家族で喜んでいる

一族が食べていくのに充分な大木というのがあって
それがあるのにお前たちは何をしているのだと神様みたいな人に諭される
ああそうだと一族で気がついて一族で前向きになる

見たことはないけれど
現実にいたら人気が出そうな動物が何種類かいて
館の一部に隠し絵とか保護色みたいになっていて
しかもそれが空間的に繰り返し模様になっているので
それを見つけて写真を撮っている
室内なのでシャッタースピードが遅くなることを気にかけながら
何枚も撮影する
動物というのでもない、いま考えれば植物のようでもある
生き物なのかどうかも確かではない

妻が帰ってきて
台所で音がしている
これが一番シュールな夢だ


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死んでしまえばいやなその人も関係なくなる

死んでしまえばいやなその人も関係なくなると考える人もいるその点に関しては死ななくてもあなたは解決することができる現実にその人から離れることができる
何とかしてできるだろうできないなら人に相談しよう
きっとできる

そんなことくらいと言っては
申し訳ないが解決できることを解決しないで死んでしまうのは神様に申し訳ない*****解決できないことでもそれでも助け合って何とかやっていこうまず助けて欲しいのだとまわりにサインを出そう


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そして死ですべてはなくなる

人生を生きて
だんだん自分に増えていくものがある
だんだん自分に減っていくものがある

そして死ですべてはなくなる

死んだときになくなるものは
最初からなくていいし
そのとき必要な分だけあればいい
そんなものはなくなっても何も怖くない


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このまま寝ていていいんだ

朝起きて
あね今日も明日もこのまま寝ていていいんだと思って
とてもうれしい

うっすら死にたいということに
近いのかも知れない


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高橋竹山



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昔のことにいつまでもこだわるのは

昔のことにいつまでもこだわるのは
先の長い若い者に似合うことだ

昔のことにいつまでもこだわるのは
人生の無駄である

若いお前にはない
いろいろな事情というものが
大人にはあるのだ

いまのわたしだけを見て欲しい

お前だって
わたしとのことを
次の人にはなじられるのだ
そう決まっている


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すきのない和服のたたずまい

誰でも一度は解剖学も生理学もやってみたいだろうと思う
しかし
そのあとで結局すきのない和服のたたずまいが恋しいのである

隠せば隠すほど
動かなければ動かないほど
にじみ出るものに
官能は支配される

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踊る



タンゴとは前戯をいつまでものばす技術である

通常は
交感神経の高まりが絶頂に達し
副交感神経の高まりと交代するのであるが
タンゴではいつまでも交代しないように
延々とのばしている
どうして我慢しきれるのか
不思議であるが
その交代が終わったあとの感覚を知るほど
のばす技術にこだわるようになる

女性をあんなハイ・ヒールで踊らせること自体が
何かを意味していると思う
いけないことだ

女性がマスターベーションするとき
たぶん筋肉を伸展させる人が多いのではないかと思う
なぜそのような配慮を男性がしないのかいまだに分からない

*****
男性は若いほど自分のやりたいときにやっていいはずだと自然に思っている

*****
男性がリードする規則も不思議なものだ

それはたぶん男性がやる気にならなければ
それは始まらないという事情に発しているだろう

女性がやる気になっても
無駄に終わることが多い
それはダーウィン的に説明できることだ

女性はやる気になるだけではなく
男性をやる気にしなければならないという複雑な事情が絡む

男性は女性のやる気をあまり気にしなくていいというのが
伝統的な若者の態度である

年を取るとそうではなくなるのであるが

*****
年を取るとはまさにそのこと
タンゴのダンサーのように
女にも気持ちというものがあるだろうと知ること

光源氏も晩年になってそんなことを知る

*****
チェ・ジウが高校生の服装をしてヘアバンドをして見せたとき
非難ではなく喝采が起きた
何が起こったのだろう

高校教師で桜井幸子は何歳だったのだろう

年寄りには17歳も25歳も39歳もさして変わらないという面がある
若者にとっては大変な違いだろうけれど
母親と娘がいてもほぼ同じ視線で見ることができる
その境地が年寄りというものだ

*****
年寄りがテニスをして結構強かったりする
年寄りがダンスをしてなかなかうまい
年寄りには味があるのだ

確かに複雑な味だわ と 声がする


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津軽とラテン

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タンゴのリストを見ると
津軽ラテンの会
というものがあって
いろいろ空想する

だってなまってるでしょうが

ラテンっぽく絡むのにはぴったりのような気がする
顔つきもそんな感じがする

リンゴの収穫をしたあとで
三味線のタンゴに合わせて
踊りそうだ

*****
津軽と言えば民謡だし津軽三味線だが
三味線で弾く曲はそんなにたくさんあるわけではなく
津軽じょんがら節とか津軽三下がりとか
決まり切った曲であって
同じ曲を無限のバリエーションで弾いて
酔ってへべれけになっている客をも歓喜させるのだから
すごいものだ



*****
ヨーヨーマをはじめとしてみんなでリベルタンゴをいつも繰り返して弾いているようなものだ

*****
井上陽水と菊地成孔が話していたとき
ジャズはいつもかっこつける
香水だって普段からつけている
みたいなことを言って
まるでフォークソングがだらしない普段着みたいじゃないかと
笑っていた

社会経済的に言うと
ヌードダンサーからフラメンコから社交ダンスまで分布しているのだろう

タンゴとかサルサは
フラメンコと社交ダンスの間のような感じで不思議なものだ

明らかに貧乏人の楽しみなのだけれど
明らかにお金をかけてかっこつけて
長屋からその格好で出て行くには恥ずかしいくらいの盛装で
結婚式の二次会よりもずっと派手だ

かっこつけるという精神は貫かれているようで
不思議である

そのようないびつな、ちぐはぐな感覚が
ブエノス・アイレス
津軽ラテンの会とぴったり重なる

褒めているのだが伝わっているかな
パリとブエノスアイレスが
京都と津軽なのだと思わないか?

ブエノスアイレス生まれのマルタ・アルゲリッチのファッション・コードなどは
大陸のクラシックではないようで
ジャズとかアルゼンチン・タンゴに近いと思う
かつて、わたしは天才だから経験はいらないと言った人だ

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必ず人を怒らせる方法

一つ一つ必ず確認し
最後まで行ってまた蒸し返し
さらに最初から確認すること

一つのことを何度でも忘れ
何度でも確認すること


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HeとSheとI

セックスは原初の形で言えば
IとYouの関係だろうと思うが
最近で言えば
HeとSheとIという関係が強くなっているように思う
そこにさらにひねりが加わるようだ

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わたしのタオル

わたしの使っているタオルは
まるで紙ヤスリのようだ

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