ミンコフスキー フレッド・ハリディ なごり雪
センター試験国語にミンコフスキーの引用が出た。
昔のフランスの精神科医。
現在ではほとんど全く過去の人。
世間からはどう思われているのだろう。
書評欄に、英国の中東研究者、フレッド・ハリディの名言。
「今の西アジアの政治的不安定は米ソ超大国が冷戦期に垂れ流した廃棄物に起因していて、ソ連からの廃棄物は兵器、米国からのは米が使い捨てた現地の反米ゲリラだ。」
雪が降りそうというので、わざわざ散歩。人々は変わりなく、何か会合があったようで、
ご婦人方の訪問着姿。
食べれば太ったのは若い頃で、歳をとってみれば、
うっかりしているとやせてしまう。
意識して食べなければならない。
ガソリンについて、恒久的暫定税率というレトリックに苦しむ。
ふるさとの老人に寒い思いをさせ、
他国の戦争に油を贈る、これが自分たちの選択なのかと苦しむ。
各地で大雪。
エスカレーターでおだやかな表情にすれ違い、
長生きしてよかったと思い、
晴れやかな笑顔にすれちがい、
まだ生きていたいと思う。
エスカレーターを降りて、食糧を買う。
昔の歌「なごり雪」で、
「東京で見る雪はこれが最後ね」というせりふが出てくる。
学生時代を東京で過ごし、地方に帰る女性、それを駅のホームで見送る男性、
という風景である。
結局のところ別れるのだから、淡い恋には違いない。
「去年よりずったきれいになった」
なんて歌っている。
「去年よりずっとうまくなった」
なんて言いそうだ。
「去年よりずっときれいになった」
と言うのであるから、
「きれい」ということに価値を見出していることが分かる。
甘い人生である。
そう言いながら、別れてしまうのは、
「自分にはもっときれいな女がふさわしい」と
潜在的に思っているからに違いない。
二重に甘い人生である。
わたしは今なら、
好きだけど別れるという言葉を全く信じない。
別れると言うことは、好きではないのである。
好きだというなら、別れないはずなのである。
だから、別れの歌については、
半ば冷笑しているのだ。
テレサテンが愛人の立場で、
別れると言うよりは、身を引くというのは、
悲しくて涙が出る。
当時、東京は、若いエネルギーを飲み込む都会だった。
いま、年老いた東京が私には見えている。
美容師学校を卒業した女性が、
大学生の男性と、東京駅で別れて、長野新幹線がゆっくりと動き出す。
これよりも、
中国上海で、内陸部出身の女性がマクドナルドでアルバイトして、
少しお金がたまったから、今度はニューヨークに行く。
たくさんの中国人が可能性を求めてアメリカを目指している。
男は上海の金融会社で働いていて、中国の世界戦略を日々体感している。
そんな二人が、別れの日、男の部屋で、最後の食事をして、
ワインを口に運びながら高層階からの眺めを楽しんでいる。
朝になって、朝日はまぶしい。祝福のように彼女の白い肩を撫でている。
愛は確かに尊い。しかしそれぞれの未来はもっとまぶしい。
愛の思い出も点景になってしまう。
なごり雪という題名も旅立ちの朝という題名になり、
二人はこれから何をするのかはっきりと分かる物語になっている。
2008-1-20
好かれる人の精神医学・嫌われる人の精神医学
好かれる人の精神医学と
嫌われる人の精神医学を区別して考えた方がいいと思うくらい
違う
彼らはきっとずいぶん違う世界に住んでいる
*****
好かれる人は好かれるために我慢している場合もある
それが長くなると我慢とも思わなくなっている
(つまりしつけだ)
みているとやや窮屈でもある
*****
嫌われている人は
自分では嫌われようとはしていないが
その行動の結果がどうなるのか予測できない人もあるようだ
自分では悪意はないのに嫌われている
そんなタイプの人は
みんなに好かれようとは思わずに
仕事に必要な範囲でつきあいができればそれで充分と割り切ったらどうだろう
生きていければとりあえずいいではないか
あとは別の気晴らしを見つければいいのだから
友達が少なくても気にしない
うつの時には時間を待ちましょう
目の前にある課題が全然はかどらない
時間をかけてやっても
そんなときは仕事や勉強を中止して
気分転換に向かった方がいいかもしれない
自律訓練法で注意を身体にそらす
暴力ポルノとネット社会
それが女性に対する暴力や性犯罪を促しているのではないかと懸念されている。
米国では次のような研究がある。
男性被験者に
1.女性に対する暴力を含むポルノ
2.暴力を含まないポルノ
3.中性的な動画映像
の三種のいずれかを視聴してもらう。
ここからが実験とはいえすごいのだが、
男性や女性に対して電気ショックを与える機会を与え、
被験者がどれだけのショックを与えようとするかを調べた。
電気ショックの量を比較して、暴力ポルノの視聴が
女性に対する攻撃的行動を促すかどうかを検討した。
明らかになったことは、
1.暴力ポルノの視聴は、女性に対する攻撃行動を増加させうる。
2.男性が女性に与える性暴力を、最終的には女性が好意的に受け入れてしまう内容である。
などであり、
結局、性暴力を肯定する価値観を男性に持たせ、性犯罪の発生を促す恐れがあると指摘された。
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近年では次のような傾向が指摘されている。
1.テレビゲームなどのメディアは表現能力が飛躍的に向上していて、強い影響を与える。
2.インターネットの普及で、子どもがポルノに接する機会が増えている。
3.インターネットでは情報発信のチェックが甘いため、レイプ神話を促すなどの反社会的なものが出やすい。レイプ神話とは女性は実はレイプされたがっているというばかげた信念のこと。
4.テレビゲームなど双方向的なメディアが普及している。双方向性は内容の学習性を高めるかもしれない。たとえば、テレビでは、せいぜい、登場人物の性暴力が肯定されるに過ぎないが、テレビゲームでは視聴者自身の擬似的な性暴力が肯定されることになるかもしれない。
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心理学では計量化が一大目標であり、
この例では質問紙みたいなものではなくて、
ダイレクトに数値で出るものを使っていて、
心理学では少し昔からある手法であるが、
そもそも被験者にその後どのような影響が残るのかも心配なくらいの手法である。
『卵2個をお好みの焼き方』 で
SQUEEZER
アリスバーリー
この椅子は、皮を鋲打ちしてあるやつで、
最近狙っています。
繰り返しになりまして恐縮ですが、この人はわたしではありません。
インテリア Liberty & Airesbury
部屋にはLibertyのきれが少し。
たまに写っているテーブルクロスもそう。
寝具もそう。
私が好きだった人はこんな趣味ではなかった
ジャズみたいな人だった
これが手帳。
こんなのとか。
Airesbury は似あわないので着ないけど、
若い頃は持っていた。
ソファはニコレッティの皮がいいのだけれど、
歳でもないし似合わない。
家具はイタリアン・モダンでアルフレックスの「Aソファ」。
アルフレックスの明るい色の木目の棚。
ダイニングセットも同じ。軽くて掃除しやすい椅子。
変な切れ込みがあって、ごみが詰まる机。
これは引越しのとき、解体と組立が大変だった。
引越し会社の人が分からなかった。
いい色なのだけれど、上にリバティの布をかぶせている。
でも、アルフレックスの家具は基本的にリバティの模様に似合わないのだ。
リビングはアルフレックスで、
寝室はリバティになっている。
古い家なのでウォークイン・クローゼットなどはない。
とっても不便である。