加齢臭
加齢臭という言葉を見かけることがあるけれど
わたしの場合はその年齢も超えて
老人臭になっている
たいてい人間は自分の臭いには鈍感になるものだけれど
わたしは自分の老人臭に慣れることができない
たとえば犬ならば臭いだけで相手の年齢を判定できるものだろうか
フェロモンとか性ホルモンがすっかりなくなって、または変形して、
残るのが老人臭である
加齢臭はまだある種現役の臭いだろう
2009-05-18 23:34
ピンクのシャツ
肌の色、瞳の色、髪の毛の色などを考えて、
その人に似合いの、ポイントになる色をアドバイスしてくれる人がいて、
それによると、ピンクのシャツがいいのだそうだ。
そんなはずないよね。
ピンクのシャツの在庫処分が朝礼で発表されたのだと思う。
2009-05-18 19:35
古いうつと新しいうつQA
考えてみれば、自分の苦しみが「うつ」という名前であろうと何という名前であろうと
いずれにしてもなるべく早く苦しみから解放されたい、
それだけなのであって、分類がどうのとか、名付け方がどうのとかは、あまり関係がないというのも
よく分かる。
以下、専門家でない人の感想から。
*****
Q.発想の原点として、いわゆる「医学モデル」はないでしょうか
A.根本に「医学モデル」があることは確実で、私にも根強くある。
しかし、それ以外に、確かさはないとも感じる。
実際に患者さんと治療者が接する場面ではこれだけではうまくいかないと思う。
しかし疾患概念としてどうなのか、疾患メカニズムとしてどうなのかについては、やはり、医学モデルがいいと思う。
*****
Q.『(疾病の定義などとは)別に、今苦しんでいる人は、「意味」を知りたいのです。
どんなことにも意味があるはずです。
断片的ではなく、イメージやストーリーを確かめたいのです。手ごたえを求めています。自分の立ち位置が確認できないと不安だからです。』
A.これについてはどうでしょうか。
ガンや脳梗塞について「意味」を知りたいでしょうか。
精神領域については特別でしょうか。
*****
Q.「進化」「退化」という言葉のなかに、価値観の混入はないでしょうか。
また、「新しいうつ」概念を主張する際に、「古いうつ」概念の捨象はないでしょうか。
A.価値観を主張しています。普通は「新しい」ものがより正しくてより便利なので、事情を知らなければ、そのように受け取ると思います。一部のアメリカ人は「新しいうつと古いうつ」さえ気にしないようです。新しいうつと古いうつを気にする人はたていてが新しいうつに批判的です。私もそうです。古いうつが「本当の」うつで、新しいうつは偽物だと主張したいわけです。それは「古いうつ病」で苦しんでいる人を守りたい気持ちでもあります。
Q.たぶん、「古いうつ」で困っているいる人たちを否定しているのではなく、「うつ」ではない新しい概念で整理しようとしているのではと思うのですが。
A.そうですね。しかしうまく整理しきれていないようにも思います。
Q.いずれにしても、定義づけがどうされようと、現在困っている人はいるわけです。時代は変化し、「うつ」に対する世間が見る目も変わってきました。誰にでも起こりうる「心の風邪」とも表現されるようになり、包み隠すのではなく、早期に医師に相談、自らの状況を説明するようになったのです。だからこそ、疾病への理解も進んだのではないでしょうか。「新しいうつ」の登場もそんなことがあったからかなとも思います。
A.誰にでも起こりうる「心の風邪」といわれ始めた時に「うつ」の意味内容が変質したわけです。
2009-05-18 16:05
心のなかの失いたくない言葉の蓄え場所
本を読むことが、
読書なのではありません。
自分の心のなかに
失いたくない言葉の蓄え場所を
つくりだすのが、読書です
詩人
『読書からはじまる』 長田弘
2009-05-18 15:08
自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術
自分をすり減らさないための人間関係メンテナンス術
深澤真紀 (著)
「前向きに」って、疲れませんか?
むやみにポジティブに生きても、自分をすり減らしてしまうだけ。自分の人生の中で何が大事かを見極めて、それ以外のことは淡々とこなして、「そこそこほどほど」に自分を長持ちさせる技術を身につけるための自分メンテナンス術指南書。
2009-05-18 10:40
ネトゲ廃人
ゲーム依存症になってしまうのには、3つの要素があると思います。
まずプレーヤーの生活環境。例えば現実社会でストレスを抱えていると、現実逃避のためにゲームにはまることがある。「自分はダメな人間だから」と虚無感を持っている時も同じで、ゲームは「現実を忘れさせる楽園」になり、「ダメな自分も受け入れてくれる場所」になるのです。
現実の自分がどんな状態かは、ネットの向こうの相手には分かりません。そんな中で、ゲームに時間をかければかけるほど、自分のキャラクターが強くなり、人から頼りにされたり英雄視されたりする。そのうちに「自分の居場所はここにある、ここさえあればいい」と感じてしまう。現実がどうでもよくなり、リアルな生活に立ち向かう気が起きなくなってしまうんです。
2つ目の要素は、その時遊んでいたゲームの仕様です。例えば、ファイナルファンタジーのようにパーティーを組むことが必須になっていたり、攻略するのに何時間もかかるクエストがあると、義務感や責任感から「途中でやめられない」「自分だけ抜けるわけにはいかない」と思い、ずるずると長時間プレーをすることになり、結果的に廃人化しやすくなります。
3つ目は、そのゲーム内でどんな人たちとつき合っているか。長時間アクセスする人ばかりとつき合っていると、引きずられます。「廃人は廃人を呼ぶ」わけですね。つい誘惑に負けて、自分の睡眠時間を削ってしまったりします。
気が弱い人、優しい人、必要以上に気を使う人、競争意識の強い人、責任感の強い人ほど、このスパイラルにはまりやすい。
*****
どこの世界も大変だ
2009-05-18 10:26
巻き爪
痛い
2002年2月 と 2005年5月 に 治療したが また悪化してきた
それぞれ 完治して 診療終了となったが 一生ものでないこと は 説明を受けている
巻き爪 は 遺伝による影響が 大きいのだそうだ
母 が そうである
爪質 が 軟らかいのも 原因のひとつ
他に 生活習慣によるもの
深爪 の 禁止
きつい 靴を 履かない
ヒールの高い靴 を 履かない
無理だ
ダンスの靴は ヒールが8cmあり 床を食むように 動き回るのである
ダンスを止められないのは 先生に バレていた
歩き方のクセによるもの これについては 具体的な指示 は なかったと思う
治療 は 自費診療である
自分専用 の 10cm程の ワイヤーを 購入する
ワイヤーには 番手があり 数字が大きくなると 太くなると 記憶している
爪の 両サイド に 小さな穴をあけ
サイドから ワイヤーを 挿入し 穴から ワイヤーを 引張り出す
爪の表面を横切り もう一方の穴から ワイヤーを 押込み 逆サイド に 出し
余分な ワイヤー を カットする
ペディキュアしていても 問題はない
最初の治療のとき は 驚いた
東急ハンズで 揃えたという 日曜大工道具一式 みたいなものが 登場したのだ
専用の治療道具が まだなく 試行錯誤中だと言う
治療の間 痛みは ない
表面に ワイヤーが見えているので 痛そう と 言われるが
装着した瞬間から ワイヤーが反発するため 両サイドに食込んでいる爪が浮き
痛みは なくなる
ワイヤーを交換するため 1ヶ月とごに通院し 爪の成長とともに 矯正していく
上手な先生だと 10cmのワイヤーで 2.5回分 使用できる
爪が軟らかいということは 矯正も短期間で終了するが 戻るのも 早いということだ
夏を待てず オープントゥ や サンダル を 履き始めたのには 理由があるのだ
2009-05-18 10:07