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口中苦味あり

近年にないことであるが
たくさんの夢を見て
いろいろと考えさせられた

起きたらとても乾燥していて
口がからから
口中苦味あり

今回の夢は現実のいろいろが
組み合わせを変えて
登場しており

結局は自分の想像力ながら
驚いた

夢でも疲れるなんて
疲れる人生である


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現実と向き合う作業

若者はしみじみ書きました。

*****
現実と向き合う作業


現実と向き合うのは、非常に難しいと思う

できれば、向き合いたくないという人も、多いと思う

現実というのは、事実、受け入れたくないことが多い

うまくいかないことの方が、多いからだ

しかし、見方を変えてみれば、みんなそうなのだ

みんな、受け入れがたいものなのだ

そう思って、もう少し辛抱してみようと思う

そうすれば、人生が開けるなどとは、全く思えないが

人生は、その繰り返しであることが、わかるはずだ

そうすれば、少しは現実を、受け入れやすくはならないか?

*****
Yes.
もう少し辛抱してみようと思います。


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腐ってる暇があるなら。

腐ってる若者が書きました。

*****
腐ってる暇があるなら。


誰もが、腐るには、まだ早い。

腐ってる暇があるなら、その暇をなくせ。

腐ってる暇があるなら、創造せよ。

腐ってる暇があるなら、もっと尽くせ。

腐ってる暇があるなら、時計を見ないで打ち込め。

腐ってる暇があるなら、普段できないことをせよ。

腐ってる暇があるなら、心を温めよ。

腐ってる暇があるなら、次に備えよ。

それでも腐りたければ、放っておけ。

/****
、のつくるリズムが心地よい。
この人は音楽をやるといいのではないか。

町田康とか

腐るって、やまいだれじゃないから、
やっぱり発酵食品とかその系統のいいことが
昔の人の念頭にあったんだろう

君の場合は腐敗しているのではなくて
成熟しているのだと思う


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大衆食堂の蒸しタオル

大衆食堂の蒸しタオル

は 実際 使うかどうか 迷うところだ

蒸し暑い日などは 顔の汗を 拭いたくなり

多分他の人も同じだろうと思うと やってはいけないことと思う

臭いは強烈な 塩素の臭いだ

プールの臭いがする

使い捨て紙タオルと どちらがいいのだろうと 思う


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越中・風の盆 石川さゆり 1998年

http://www.youtube.com/watch?v=T4Ebjh1RRLg

里の秋(ギター伴奏) 石川さゆり 1992年



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ソニーにお願い K-tai レゴ コンパクト 

携帯を使っていて、ばかばかしいと思うのは、
いつも画面とボタンを持って歩いていることだ。

わたしは電話だけでいいのだから、
液晶画面は要らない。

受信だけでいい。発信するとしても、数カ所なので、
数字ボタンがひとつと、発信・切るボタンがひとつ、合計二つあれば足りる。
細長いアンテナだけを残せばいい。ペンみたいになるだろう。

カメラは必要ない。音楽もビデオもいらない。
必要ならiPodを使う。
国際携帯が必要ならそのときは別に用意する。

ソニーに作ってほしいもの。
1.
ペン型携帯。名前は、K-tai。胸ポケットにさしておけるもの。
2.
画面、ナンバーキー、電話、メール、音楽、ビデオ、住所録、ICレコーダー、電池、太陽電池など、
各モジュールにして、レゴのように組み合わせて、自由な形にできるようにする。
K-tai-rego。
3.
電車で、女性が、やや座布団型に近い携帯を取り出したと思ったら、それは
コンパクトで、化粧を始めた。携帯と同じ形ではないか。
携帯と一体化すべきだ。
レゴ・モジュールの中に、鏡と、化粧品を組み込む。
4.
少なくとも、現行の機種に、「mrr」と押せば、画面が鏡になる機能を追加すること。
そして、鏡に映った自分の姿を、ペンでチョンチョンとなぞれば、
眉毛が変わり、唇が変わるようにする。
お化粧マジックマラーにして、その日の衣装と気分に合ったメイクを研究できるようにする。
おでこをどのくらい出したかかわいいかも、分かるようにする。
電車の中でいじって、今日はこんな感じで、と決めて、
イメージをメイクさんにメールしておく。
K-tai-compact



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美人は人を傷つける

人は一般に
美人にだめといわれると逆上する
そうでない人にだめと言われると納得する

それは
美人を一目見たときから
自己愛の延長物と錯覚するからであり
自分に味方して自分を愛するものと幻想するからである

美人さんはそう言って
ため息をつく
それも自己愛だよ

*****
治療が難しい病気を告知するのは難しい
病気を憎むより先に告知した人間を憎む

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熱い口付け

あなたは熱い口付けの設定をうまく用意できる気がしますか
照れないで演じ切れますか

そのことにどれだけの意味があると思いますか
実行するに足る重要事だと思いますか。



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雪 深深


雪 深深

作詞 石本 美由起
作曲 桧原 さとし
唄 藤 あや子

誰かが生きようと 言っても駄目です
あなたと別れたら 私には明日はない
生きる命は いらないの
恋に落ちたも さだめ
泣いたのも さだめ これでいゝのよ
でもいまも好き…
愛に燃えた 夏は過ぎて
独り心は 冬景色
しんしんしん 雪が降る降る
しんしんしんしん 命が凍る

一途に愛したら 戻れぬ細道
注がれた酒に酔い 人知れず解いた帯
風の噂も 気にせずに
夜にまかせた命
求め合う命 消えた炎ね
でもいまも好き…
肌を寄せた 愛を失くし
胸に淋しさ 突き刺さる
しんしんしん 雪が舞う舞う
しんしんしんしん 夜明けはいづこ

人はこの世の 行きずりに
恋のときめき 唄い
あきらめを唄う 罪な出逢いね
でもいまも好き…
愛に燃えた 夏は過ぎて
独り心は 冬景色
しんしんしん 雪が降る降る
しんしんしんしん 命が凍る

*****
秋田は美人が多い
秋田は自殺が多い

なんとなく分かる感じもする

あなたと別れたら 私には明日はない


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まぼろしを抱き合う

ただ
まぼろしを抱き合っているだけだった

*****
人間は脳が発達している分
まぼろしに恋をしてまぼろしを抱き合う

ラットの脳であれば
家柄のブランドも
家の財産も関係なく
HLAタイピングの遠い異性を選択して何の疑問もないだろう

あるいはニホンザルであれば
順位制社会での順番に従うのだろう

人間の場合には
もう少しいろいろなイリュージョンがあるように思う

*****
そして往々にして
まぼろしの相性と
体の相性がずれているのである

社会的人間としてはまぼろしの相性に従い
動物的人間としては肉体の相性に従う

その二重の基準でいつも社会は運営されてきた

*****
でも、どうしても、どちらかの相性を選べといわれたら、今の私は肉体の相性を選ぶ。

*****
肉体の相性は、
出会う時期にもよる。

肉体的相性は、社会的相性が引っ張っていてくれているちに、調整が進むこともある。
子宮口の位置はかなり変化することがわかっている。

しかし全体としてはかなり複雑な要素の総合なので
話は簡単ではない

そして相性がいいとしても
3年程度が限度なのである

*****
そう思っていたら
世間ではそうでもなくて
夫婦で寄り添いいつまでも
お互いを守り続けて
深い満足を感じている二人もたくさんいるのである

これは人間の中核的な健全さであって
とてもかなわない強さである
普通の人というものは非常に強いのである

*****
結局、つまらないわたしたちなどは、
まぼろしを抱きあっているだけなのである

これはイベリコ豚だからおいしいと食べ
これは何のワインだからおいしいと飲み
これは誰のデザインだからすばらしいと褒め
それはどれも肉体の欲求ではなく
脳の指令でしかない

豚の角煮に五香粉をかけて食べたいのだ。
これが肉体の指令である。


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藤あや子 幸福の方程式

http://www.youtube.com/watch?v=5ScnzyXpqJQ

昔の名前で出ています、藤あや子、Fuji ayako



むらさき雨情



藤あや子さんは 秋田美人とのこと



*****
♪むらさき雨情
作詞 三浦 康照
作曲 山口 ひろし
唄 藤 あや子

(1) いのちを惜しむ 私なら
あなたについて 行かないわ
ふたりの傘に ふりかかる
ふたりの愛の 恋しぐれ
むらさきの雨、雨に にじむ想い出は
愛した女の 涙でしょうか

(2) さだめの糸で 結ばれた
ふたりの絆 信じたい
あなたの匂い しみついた
あなたと住んだ あの部屋は
むらさきの雨、雨に 遠くかすむ町
訪ねた女の 未練でしょうか

(3) 夢でもいゝの いつまでも
あなたの傍で 盡したい
私の胸の 片隅で
私を焦がす 恋灯り
むらさきの雨、雨に 濡れて泣いている
愛した女の 心でしょうか

*****
ここ二、三日は松田聖子の初期の夏の歌・松本隆作詞を聞き続け
イメージ自体は深田恭子だった
その中には

あなたについていきます
わたしに生き方を教えてください

あなたが好き あなたについていきたいの

みたいなフレーズもたくさんあり
わたしはこんなメッセージで育ったのであるから

こんな考え方しかできないのだと改めてしみじみと思い
いままでの生き方のすべてを否定する決心がついた
そして同時に
いまどきこんなことを本気で思っている女がいるはずのないことも
納得している

幸福判断の単位が個人なのか夫婦なのか家族なのかでずいぶん違うのだ

私個人は
自分を人類に奉仕する人間と規定しているのだから
結局、人類の幸福=わたし個人の幸福と考えている幸福な人間である
それ以外に考えようがない

そして女は私を支えればよい
それが人類の最大幸福である
そうすれば夫婦としての幸福は最大になる(に決まっている)

その場合は、「夫の幸せ=夫婦の合計の幸せ=自分の幸せ=人類の幸せ」 
と信じている女でないと
女は自分を幸せと感じることができない

かなり無理なのだと分かっている
しかし自分としてはもう訂正もできないし
ここから先は孤独に歩むしか道はない

現代では
夫が社長になるよりも、
妻である自分がネイルアーティストの民間資格を持つことが大切だと
考えることもあると聞いている

それが自己実現の行き着く先である
意味は分かるが納得はできない

*****
ふたりの傘に ふりかかる
ふたりの愛の 恋しぐれ

夢でもいゝの いつまでも
あなたの傍で 盡したい

私に尽くすことが 女の幸せなのだと 信じて疑わないとしたら
現実の女とは縁がなく
演歌を聴いて暮らすしかないのだろうか

*****
それって、ナルシスナル君ですよ

*****
いえ、違います。全人類への奉仕者です。
それは疑いません。

*****
むらさきの雨、雨に にじむ想い出は
愛した女の 涙でしょうか

深情けとは いいものだ


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少年の日の夏

一生の中核部分をほぼ生き終えて思うのだが
小学生の頃の夏休み
徹底的に無為に過ごした夏休みが
私の人生の原型であり縮図であると思う

さあ夏休みだよと言われて
夏休みの宿題はすぐに終わってしまう
あとは何をしてもいいんだよと言われても
何をしていいのか分からなくて
呆然と過ごす

どうしてあんなに何もしないで過ごせたものかと
いまでは不思議に思うのだけれど
私の人生全体を思えば
まさにどうしてこんなにも無駄に過ごしたのだろうと思うばかりだ

夏休みは縮図であり
人生は拡大図である

ひとつには
私を導く強いビジョンがなかった

先輩がいなかったし先祖の中にもビジョンになる人物がいなかった
夏休みには何が可能であるか
人生で何が可能であるか
何もインスピレーションがなかった

もうひとつは、身近に「道具」がなかった
ほんとに何もない環境で何も思いつかなかった
それはそれで仕方がないと思うが

全体として無駄だったと思う



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世界遺産 建築家ルイス・バラガン

ソニー「世界遺産」で、メキシコの建築家、
ルイス・バラガンを紹介。

朝早く起きて、修道士のように暮らし、
読書と瞑想に時間を費やした。
沈黙の思想家。
人間には静けさが必要だ。

孤独だけが友である。
孤独になった時はじめて人は自分自身に出会う。

単純な線で空間を仕切り、
メキシコ的な色彩を配置する。
窓からは豊かな緑。
水の音で空間を彩る。

ドアはどれも大きい。
ダイニングは常に二つあり、
ひとつは応接用、ひとつは孤独な生活用。
バラガンは生涯独身だった。

*****
見ていて、鎌倉山の上の方にあったコンクリート造りの家を思い出した。
バラガン邸に少し似ている。
一室の天上にはガラスが張ってあり、夜には星空が見えた。
音楽室があって、完全遮音、反響設計も緻密だった。
別荘としては適していて、人を呼んで相談するにはいい環境だった。
ただ、山と街を往復する必要があり、長く住むには不適切だった。
台所は壁もすべて天然石のむき出しで、ざらざらしていた。
子どもがクレヨンで落書きしたらどうしようかと思ったが、
そんなことにはならなかった。
海と富士山が見えた。

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シンクロニシティと謎の数23

シンクロニシティで思い出したが、
謎の数23という話題がある。
ウィキではあいまいなものという項目を立てて検証しているので紹介。

*****
概要
23エニグマは、特に災害に関して大きな重要性を持つ。

23に関わる特殊な状況は、作家ウィリアム・S・バロウズによって言及されている。23年間にわたり無事故で同じ航路を辿っていると主張する、クラークという名前のフェリーの船長との会見の物語を、バロウズは伝えている。しかしながら、正にその日にそのフェリーは沈没した。その後にニューヨーク・マイアミ航路上の23便の墜落事故を耳にした時、クラークのフェリー事故について考えていた事をバロウズは書き記している。バロウズによれば、その便のパイロットの名前もまたクラークであった。バロウズはスクラップブックに数字の23にまつわる出来事の発生率の記録を集め始め、著作の中でそれらの記録について言及している。

更に、23エニグマは、ロバート・アントン・ウィルソンとロバート・シェイのイルミナティ三部作 The Illuminatus! Trilogy や、同様に『プリンキピア・ディスコルディア』 The Principia Discordia でも触れられている。これらの作品では、23とは運勢を代替する数であり、不和の女神エリスに捧げられた数字であり、明白に奇怪な数であると見做されている。『プリンキピア・ディスコルディア』はこの説明に際して、2+3=5としてロウ・オブ・ファイブズに言及している。

ある特定の数は、長い間特殊な一致性に関連付けられてきたが(13と17も同様に好まれている)、23エニグマは、正にアポフェニア(訳註:無作為あるいは無意味な情報の中から、規則性や関連性を見出す知覚作用)の一例と見做しうる。更にメディアや最新の出来事、日常生活の中で、非常に低い数である23は、頻繁に現れるという事実がある。23エニグマの信者が23の存在が「啓示」される過程の捜索を楽しんでいる一方で、懐疑論者は災害や偶然の一致において、23という数字が22や24よりも頻繁に現れない事を指摘している。


◆ 23エニグマの一覧
以下に示すのは、一般に23エニグマの実例とされている特殊な出来事や状況の一覧である。このリストにある事例の多くは、精度や立証性において曖昧である事を指摘せねばならない。他の事例は、十進法での計算や端数の無視、現代の暦を古代の暦と同期させるような牽強付会の結果である。


◆ 正確であるもの
両親は、子供のDNAに、各々23本の染色体を寄与する。
但し、染色体異常の結果増減することもある。
2012年12月23日はマヤ暦最後の日付であり、黙示的事件が予言されている。
計算によれば、マヤの暦である長期暦は、実際に2012年12月の21日あるいは23日で終わっている。
地球の自転周期は、正確には24時間ではなく、23時間56分である。
ユリウス・カエサルは、暗殺された際に、23回突き刺された。
テンプル騎士団には23人の総長が存在し、最後の1人がジャック・ド・モレーである。
ジョン・F・ケネディは1963年11月22日に暗殺され、刺客であると思われるリー・ハーヴェイ・オズワルドは1963年11月24日に殺害された。これらの中間の日付は23日である。
シカゴ・ブルズ時代のマイケル・ジョーダンは、背番号23だった。
デビッド・ベッカムの、レアル・マドリードでの背番号は23番である。
一般的なアラビック・アルファベット(QWERTY配列)キーボードで、23番目のアルファベット「W」は2と3の真下にある。
フランクリン・デラノ・ルーズベルト(Franklin Delano Roosevelt)は、23文字のアルファベットから構成されている。
円周率の、最初の小数点以下五桁までの数字(3.14159)の合計は23である。
ローマ皇帝アウグストゥスは9月23日に生まれた。
ジョン・ロックフェラーは、5月23日に死んだ。
スパイウェア・トロイの木馬の発明者であるドイツのハッカー、カール・コッホは、5月23日に死んだ。
フォルクスワーゲンのロゴ「VW」は、ローマ数字の「V」(2+3=5)と、23番目のアルファベット「W」を含んでいる。フォルクスワーゲン社は、23番目のアルファベットから始まるヴォルフスブルク市(Wolfsburg)で設立された。フォルクスワーゲンは、ドイツで最も一般的な自動車である。
東京都の特別区は23ある。

◆正確でないもの
人間のバイオリズムの長さは23日である。
最初にバイオリズムを仮定した2人の医師ヘルマン・スヴォボダとヴィルヘルム・フリースは、人間の「身体リズム」は23日であると定義しているが、バイオリズムは非常に思辨的かつ主観的な研究分野に過ぎない。
血液が全身を循環するのに要する時間は23秒である。
血液は懸濁液であり、血液を構成する血球が全てが同じ速度で流れているわけではない。更に付け加えれば、血液が循環する際に唯一の経路など存在しない。これらの理由により、上の立証は困難かつ無意味である。
人間の腕には、23の関節が存在する。
これは確認されておらず、確認の結果も関節の定義に依存する。
平均して、海岸に打ち寄せる波の23個にひとつは、標準的な波の2倍の大きさになる。
これは誤りである。この発想は、世界各地で2倍になる波の数を違えた形で見出される。
地球の地軸の傾きは23度24分である。
これは曖昧なものでしかない。1つには、この発想は牽強付会であり、この発想で23に近い答を見つけ出すためには、360度の角度を持つ円を使用しなければならない。
最初の月着陸において、アポロ11号は、東経23度37分48秒にある静かの海に着陸した。二回目の月着陸では、アポロ12号が西経23度25分12秒の嵐の大洋に着陸した。更に、アポロ計画のナンバーである11と12を加すと23となる。
この発想も又、360度の角度を持つ円への牽強付会である。又、負の整数や零を計算に入れなくとも、その和が23となる整数のペアは少なくとも11組存在する。
古代エジプトとシュメールの暦は、7月23日から始まる。
明らかにどちらの暦も、シリウスが1年を通じて太陽と共に昇る日から計算されている。シリウスは、この時期に太陽と同じ緯度から昇る。
ウィリアム・シェイクスピアは、4月23日に生まれて4月23日に死んだ。そして、彼の最初のポートフォリオは1623年に発表された。シェイクスピアの最初の戯曲『タイタス・アンドロニカス』は、1594年1月23日に上演された。
後の3点の事例は事実であるが、シェイクスピアの実際の生年月日は未確認のままである(詳細についてはシェイクスピアの記事を参照せよ)。
預言者ムハンマドは、23年間に渡って神の啓示を授かり、それを伝え述べた。
この数字はハディースの中に見られるが、これ以外の数字も多く伝えられている。
ビートルズのファーストアルバムA面の最初の曲は、23テイク収録された。
これはおそらく、『プリーズ・プリーズ・ミー』の「アイ・ソー・ハー・スタンディング・ゼア」であると思われるが、実際にもっとも繰り返し収録された曲は、「ラヴ・ミー・ドゥ」の15回である。
アメリカ同時多発テロ事件の日付、2001年9月11日の中にある数字の合計は23である。
これは不正確であり、牽強付会である。23を作るに際して、「11」は普通の数として加算されているにも関わらず、「2001」は「2」と「1」として加算されている。2001が23の倍数(2001 = 23×87)であるに過ぎない。
獣の数字666は、2÷3の概数0.666として導かれる。
牽強付会である。端数処理を参照されたい。2÷3の概数が0.666となるのは切捨ての場合のみであり、それ以外の端数処理を施した場合、概数は全て0.667となる。従って、この23エニグマは「2÷3を小数点第4位以下切捨てると0.666になる」というごく当たり前のことを、「概数」という単語を用いて巧みに飾り付けただけのものである。

*****
23net.tv
なんていうのもあり、
果てしなく熱心。

話は
Holophonics ホロフォニクス特集
に飛んでいる。
これもまた偉い。

ヘッドホンで聞く立体音響の方式で「ホロフォニクス」というものがあるんだそうです。

下記ページなどで、サンプルサウンドを聴くことができます。ヘッドホンで聴いてみると、確かに音が後方や上下に移動するように感じられます。

▼上下、左右360度の立体音響 Holophonic(ホロフォニックス)
:ロサンゼルスで働くウェブデザイナーの日記
http://www.designwalker.com/2007/06/holophonic.html

▼Holophonics ホロフォニクス特集1
: 23net.tv - Psychic TV Research Laboratory
http://www.23net.tv/xfsection+article.articleid+69+page+0.htm

▼Holophonics ホロフォニクス特集2
: 23net.tv - Psychic TV Research Laboratory
http://www.23net.tv/xfsection+article.articleid+70.htm

ホロフォニクスの録音に使われる「バイノーラル録音」は知っていましたが、人間の耳から「参照音」が出ているという話は、聞いたことがなかったですねー。

「参照音」は音響学会でも確認されているとのことです。

試しに、ヘッドホンを片方の耳にだけ付けてサンプル音を聞いてみたのですが、これでも音が動き回るのを感じることができました。

音の方向性とか定位は、耳が左右にあるということだけで認識しているわけではないのですね。

DVDに記録されている5.1CHのサラウンド情報から、このような2CHのサウンドを作り出して、ヘッドホンで聴くというようなシステムがあっても良いかもと思いました。

ISOPHONICというのもあるそうです。

▼立体音響の世界へようこそ
Isophonic Laboratory
http://www13.ocn.ne.jp/~isospace/index.html

とのこと
世の中いろいろあって
ようござんした



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もうひとつの声 詩と世紀末 オクタビオ・パス

もうひとつの声 詩と世紀末

 この本はここしばらくの間に書いたエッセイを集めたものだが,いずれも詩と詩が置かれた現在の状況をテーマにしている.私は早くから詩を書きはじめたが,詩を書くという行為についても早くから考えはじめていた.詩作というのは日々の営みであると同時に秘儀であり,暇潰しであると同時に神聖な営みであり,仕事であると同時に情熱でもあるという意味ではまことに曖昧な仕事である.
 (……)
 この小さな本の第一部は三つのエッセイから成り立っている.最初のエッセイでは長編詩に先立つ詩を取り上げた.長編詩というのは二十世紀の詩において大きな幸運に恵まれた詩型だが,だからといって長編詩がもっともすぐれた近代詩であるというわけではない.密度の高い三,四行の詩がしばしば時間の壁に穴をうがつという意味では,おそらくその逆だと言ったほうがより正確だろう.しかし,長い詩――その特筆すべき例としてエリオット,ペルス,ヒメーネスの三人の詩が挙げられるが――は現代という時代のひとつの表現であり,しかも現代という時代に刻印を押したのである.二番目のエッセイは,近代詩と,断絶の伝統の終焉をテーマにしている.三番目のエッセイは,詩と革命神話の両義的でしかも大方は不運な結果に終わった関係について考察したものである.いちばん長い第二部おいては,現代社会における詩の機能を検証した.また,第二部の末尾では来るべき時代において詩はどのような位置を占めるのかという問いかけとそれへの回答の試みを提示しておいた.私の回答は単なる記述ではないが,予言というほどのものでもない.つまり,信仰告白である.近代の詩人たちは二世紀以上も前から倦むことなく「詩の擁護」をうたってきたが,この本もまたそのもうひとつの変奏曲にほかならない.
オクタビオ・パス
(本書「覚書」より)

オクタビオ・パス(1914-1998)
Octavio Paz
現代ラテンアメリカを代表するメキシコの詩人・批評家.シュルレアリスムの正統的・批判的継承者として知られる.インド・中国・日本の思想・文化にも通暁し,古今東西にわたる文明批評を縦横に展開.創作活動は多岐にわたり,『言葉の陰の自由』『サラマンドラ』『東斜面』『内なる木』などの詩集,『弓と竪琴』『泥の子供たち』『もうひとつの声』の詩論三部作,『孤独の迷宮』『二重の炎』『交流』『くもり空』『博愛主義的人食い鬼』『尼僧フアナ・イネス・デ・ラ・クルス,あるいは信仰の罠』等の評論を多数発表.驚嘆すべき博識と犀利な知性に裏付けられた評論と,20世紀を代表する詩業によって数々の国際的な文学賞を受賞.本書『もうひとつの声』を出版した1990年にノーベル文学賞を受賞.

 覚書

 [第 I 部]詩と近代

第一章 語ることと歌うこと(長編詩について)
第二章 断絶と収斂
 1 近代とロマン主義
2 近代と前衛主義
3 収斂の詩
第三章 詩,神話,革命

 [第II部]詩と世紀末

第一章 少数者と多数者
第二章 量と価値
第三章 均衡と予測
第四章 もうひとつの声

 訳注
訳者あとがき

*****
『尼僧フアナ・イネス・デ・ラ・クルス,あるいは信仰の罠』
については、尼僧にとって信仰が罠である状態を考えてみて、
やはり、イエスが男性であったことが条件となると思う。
浅薄な見解であるが。

「密度の高い三,四行の詩がしばしば時間の壁に穴をうがつ」
とは短歌に当てはまることだと思う。

「現代社会における詩の機能」
を語るなら、やはり、コマーシャルとの関連だろう。

あるいは、星占いの言葉。
わたしは星占いの言葉をとても不思議だと思っている。
いつもいつも同じ言葉を繰り返しているのに、
いつでも彼女たちは雑誌の最後にある星占いを見ているのだ。
同じ言葉を見るために。



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僕が君を幸せにするよなんて



僕が君を幸せにするよなんて
そんなことが言えるなんて
若いんだな、うらやましい

だっていろんな迷惑も考えてしまうわけだし
自分にそんなに自信があるわけでもないし
この世界に立派な人はたくさんいるわけだし

今夜僕は君を大切にするよ
そのくらいならきちんと約束できるような気もする
でも明日以降のことは
でたらめに近いような気もする

逆に
君が僕を幸せにしてくれることは確かなんだけど
そばにいてくれるだけで
それはもう充分に僕を幸せにしてくれる

それならば僕がいるだけであなたをとても幸せにすることだって
ありそうなことだと信じられる?

とんでもない

あなたがそばにいてくれるだけで僕を幸せにしてくれる、
それと鏡像関係にあることがあなたの場合に起こるとは信じられないんだ

だって僕はこんなにもだめなやつなんだから

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弁護士さんが言う

弁護士さんが言う

僕らの仕事って
依頼者が普通の人だと儲からないです

依頼者が金持ちであって愚かであることが必要です
でもたいていは金持ちだと落ち着いて考えられますから
変な訴訟はしません

何もしないでいれば資産は自動的に増えるのですから

それに相手を苦しめたいとして
たいていは裁判以外でいくらでもできるものです

それなのに金持ちが金を使って裁判をするというのは
やはりどこか頭が悪いわけです

そんな人につきあう弁護士の側の気持ちにもなってください
いったい自分の人生って何なんだろうと考えてしまいます

中にはエリート弁護士もいて
お金にもなる社会的にも意義のある仕事をしていて
しかもそれが業績になってますます幸せになっていきます

でもたいていは相続とか離婚とか
本当に頭の悪い自分勝手な話にお金のためにつきあっているんです

僕は本当はもっとクリエイティブな時間を持ちたいです

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