SSブログ

お口の機能 鍛えて元気に

お口の機能 鍛えて元気に

食べづらい、むせる時は…


「口が乾いてパンが食べづらい」「食事中むせることが増えた」。こんな症状があったら、口の機能が衰えている可能性がある。

かんだり、のみ込んだりする力が低下すると口から食事がしづらくなり、心身の健康を保ちにくくなる。楽しみながらお口の機能を鍛えたい。

「食べる機能は、年を取るとともに気づかないうちに衰えます」と話すのは、財団法人ライオン歯科衛生研究所(東京)の研究者で歯学博士の武井典子さん。武井さんは今年2月、口の機能を自分でチェックし、鍛えるプログラムを日本歯科大学などと共同で開発した。対象は、介護の必要がない人や、要介護でもプログラムを理解し無理なくできる高齢者。

まず〈1〉口まわりの筋力〈2〉そしゃく力〈3〉のみ込む力〈4〉口の清潔度――の四つの視点から口の元気度を自分でチェックする=別表=。武井さんは、「評価項目の内容があてはまらない場合は、食べる力が弱っている可能性がある。それぞれの機能の改善プログラムに取り組んでみましょう」と呼びかける。

〈1〉口のまわりの筋力は、口を開いたり、口の中の食べ物を歯や舌の上に押し戻す働きをしている。家族や友人との「顔ジャンケン」で鍛えよう。口をすぼめれば「グー」、口を開いて「パー」、口をつきだせば「チョキ」。

ほかにもカラオケや口笛などで、ほおや唇を積極的に動かすといい。

〈2〉そしゃく力をつけるには、一口で30回以上かむことが基本。右と左で各10回、両方で10回など意識的にかむ。

〈3〉のみ込む力をつけるには、舌をほんの少し出したまま、つばをのみ込む「べろ出しゴックン体操」を5回以上行ってみる。

首や腰に問題がない人は「頭上げ体操」もいい。ひざを伸ばしてあおむけに寝て、肩が床から離れないように頭だけを持ち上げ、天井に向けた足の爪先を1分間見る。その後、1分間休む。3回を1セットで、1日3セットが目安。

これらの体操は、食道の入り口を広げ、のどの奥の筋肉を強化し、食べ物が誤って気管に入ることを防ぐという。

ただ食事中、食べ物をのみ込みにくいと感じたら、速やかに専門医に相談した方がいい。

〈4〉口の中を清潔に保つためには歯磨きをするのはもちろん、歯がない場合も、粘膜ブラシで歯茎や舌を磨く。入れ歯も毎日洗浄剤に浸し、その前後にブラシで清掃し、細菌やカビを除去することが必要。

改善プログラムを60~90歳代の介護の必要がない高齢者74人が2か月間続けたところ、「固い物が食べにくい」と答える人が減ったほか、唾液(だえき)の分泌が増えたり、舌から見つかる菌の数が減ったりした。

プログラム開発にかかわった日本歯科大学客員教授の岩久(いわく)正明さん(新潟大名誉教授)は、「おいしく食べ、楽しく話す日常生活の基本を支えるのが口の機能。できるところから改善に向けて取り組みましょう」と話す。

(記事提供:読売新聞)

ーー
口の機能としては
歌を歌う
口笛を吹く
楽器演奏の時、息を吹く
薪を燃やすときに息を吹く、
風船を膨らます、
切手をなめる、
袋の封が切れないときに歯でかみ切る、
舌でなめる、
舌打ちをして相手を絶望させる、
口を曲げて、否定を表現する、
舌なめずりをする、
赤ん坊用のおしゃぶりを加える、
たばこを吸う、
パイプをくわえる、
愛し合う、
飴をなめる、
ガムを噛む、

あ、それから、
おはようとお休みのキスをする。



共通テーマ:日記・雑感

豚インフルまたは新型インフル

新型はタミフルがまだ効く
従来型のA型は日本ではタミフル耐性がほとんどだから
こちらの方のワクチンを急がないといけないのだとの意見がある

A型でタミフル耐性は日本が突出して多いので
やはり問題がありそうだ

人体の免疫系を元気にするために
漢方薬を使う方法はあって有効だと思うけれど
予防的に投与することは認められていない
ちょっと難しい

それ以外には睡眠、食欲を整えて、規則正しい生活をして、
ストレスを上手に解決し、気晴らしも取り入れる。
こんな人の場合には免疫系が活発だから
感染症にかかりにくいし、かかっても軽く済む。

妊婦の場合、体の中に異物を抱えていて、免疫が抑制されているので、
この場合にはタミフルを使っていい

インフルエンザウィルスの元は
鴨が営巣する北極圏の湖に冬の間、凍結保存されるのだそうだ。

鴨がインフルエンザに感染した場合、ウィルスは約一週間腸内にとどまり、
増殖して、鴨には何の症状も出ない。
鴨の腸にとどまり増殖するのだという。

むしろ、腸内ウィルスとして、
鴨が生きるための何らかの役割を
担っているのではないかと思われるくらい
調子がいい。

このような関係をヒトとインフルエンザウィルスが築く事はできないかと言われている。
なるほどそうかもしれない。

いまのところ、インフルエンザウィルスの働きとヒトの体内の働きとは
ぶつかる点があるようだ。

これがぶつかることなく、補い合うようになればいいだけだろう。
これはもっと広い範囲で鷹揚ができる思考法である。

メキシコ、米国から豚インフルが始まり、あっという間に世界に広がった。
これは、交通機関の発達の結果でもあるが、
重症ならば、移動などせずに入院でもするから、
速く移動しているということは、
ある程度軽い病気ということもできるらしい。

しかし軽い病気とはいうものの、
感染者が増えると
一定割合は重症化したり死亡したりするのだから、
大規模な流行はやはり脅威である。

それに新型はニュースとしての価値があるから
細かく報道される。
報道されない病気は別段死なないのかといえばそんなことはなくて、
例年通りに死んでいるというのが真相である。
いつもの通りだからニュースとしての価値がないだけだ。
たとえば交通事故などもそういうことだ。

ーー
アルコールで徹底的に体中を消毒するといって飲む人もいるが
たいていみずほ銀行の前でげろを吐いたり、
SL広場の隅で寝てしまったりして、風邪を引く。


共通テーマ:日記・雑感

ハーブも単剤投与

そういえば西洋ではハーブも単剤投与が原則ですねと
いわれて
そういえばそうかなと思った

それが西洋の伝統の思考であるというらしい

しかしどうだろう
錬金術の時代とか
物語に出てくる魔法使いのおばあさんが調合して作る、お姫様を眠らせる薬とかは
いろいろな物を「調合」して作るような気がする

科学はそれらを「インチキ」だと否定して、
単一の原因に作用する純粋な物質を求め、その結果として「単剤投与」するのである
そんな歴史的経緯がある

原因も分かっていないのに
「単剤投与が原則だ」などと
どうして言えるのだろうか
教えて欲しい

自分の子どもが原因不明の病気になったときに
単剤投与で経過を見ることができるだろうかとも思う

原因の探求は別として
とりあえず急場をしのぎたいと思わないだろうか

ーー
話を元に戻して
ハーブも単剤投与というけれど
一種類のハーブは別段純粋な物質でもない
すでに多種の物質の混成である

採集された時期や場所、保存方法によってもかなりの違いがある

そんなことも別に気にならないという人たちが
ハーブも単剤とか言うらしい


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。