SSブログ

JDN Japan Design Net


共通テーマ:日記・雑感

ステラ・ポラリス 篠田三郎

先日ウルトラマン・エースの再放送がありまして
若い篠田三郎が役名も篠田で出ていました
驚き

ステラ・ポラリス(北極星)という名の客船がもう古くなって動かない船として登場
篠田はその船がいつか動くんだと言い張っている
大学を中退して、ステラ・ポラリスに住み込んでいる

いろいろあって、幸せは自分で見つけるんだとかいって大学に帰る
帰れよ篠田

ステラ・ポラリスの航海日誌を見ると、
北極星号が航海を最後にした日、ウルトラマン・エースに変身する隊員は
北極星からやってきたのだ

あまりにも意味のない一致が多すぎて
自己関係づけの病気のようなシナリオなのだけれど
すべては若い若すぎる篠田三郎の元気な演技で救われている

舞台俳優だったのかな

ーー
クルーズ客船「ステラ・ポラリス」として運用された後、
沼津のホテル兼レストラン「フローティングホテル・スカンジナビア」として利用されたとある。
番組の中でも、沼津の町を怪獣とウルトラマンエースは派手に破壊していた。

なぜかウルトラマンエースは技が和風で、
空手チョップとかともえなげとか、そんな感じ。
エルボードロップとかウェスタンラリアートとかやったら効きそうだけどな

空手チョップが多かった
ウルトラマンエースの頃はプロレスがあったのかな


共通テーマ:日記・雑感

タマネギ型と電車型。

◎ぼくが買ったネコが逃げた。

◎ぼくは君が作ったどら焼きを食べた。

◎わたしは弟が生まれてうれしい。

◎ぼくが食べた粒あんは最高においしかった。(主語にかかるもの)

◎弟はわたしが買ったドーナツを食べた。(修飾語にかかるもの)

◎ネコが見つかってあたしはうれしい。(述語にかかるもの)

これは小学校の国語で「複文」というものの練習の文章です。

大江健三郎的芸術文章はこれを複雑にしていけばなかなか味わいのあるものになります。

しかし、他人に、誤解なく、意味を伝えるためには、必要のない限り、単文主義で行こうと私は思っています。

最近のtwitterとかショートメールでも単文主義です。

書き換えてみます。

◎ぼくが買ったネコが逃げた。→僕は猫を買ったのに、猫は逃げちゃった。

◎ぼくは君が作ったどら焼きを食べた。→君はどら焼きを作ったよね。僕が食べた。

◎わたしは弟が生まれてうれしい。→弟が生まれました。わたしはうれしい。

◎ぼくが食べた粒あんは最高においしかった。(主語にかかるもの)→粒あんを食べました。最高においしかった。

◎弟はわたしが買ったドーナツを食べた。(修飾語にかかるもの)→わたしがドーナツを買ったのに、弟が食べちゃった。

◎ネコが見つかってあたしはうれしい。(述語にかかるもの)→猫が見つかりました!あたしはうれしい。

いずれも誤解なく、伝えられる。

これは翻訳をしているとよく分かる。
わたしの場合の翻訳の原則は、頭から、音声で聞いて、意味のまとまりが分かるように書くこと。電車型という。

◎弟はわたしが買ったドーナツを食べた。
だと、いわゆる翻訳調であって、頭が疲れるけれど、

→わたしが買ったドーナツなのに、弟が食べた。
とすれば、混乱はなく、頭は過度に緊張せず、翻訳も、上手にできる。

ここで「なのに」を省略して、
→わたしが買ったドーナツを、弟が食べた。
とすれば、完全に翻訳できる。

頭の中で、わたしはドーナツを買った、というまとまりができて、一区切り、
そのあとで、弟はドーナツを食べた。というまとまりが出てくる。

電車がつながるみたいに、意味が連結される。
電車のまとまりを区切っていけばいい。

翻訳するときは、その意味のまとまりを、論理的な構造にしていけばいい。

それがネイティブにとってどうなのかなんていうことは二の次だ。
わたしに分かるはずはない。
いろんなネイティブがいるから大丈夫だ。

意味として、誤解の余地なく伝われば、それで充分である。

(わたしはドーナツを買った)+(弟はドーナツを食べた)

(弟は(わたしの買ったドーナツ)を食べた)

意味のまとまりでいうと二重括弧になっているから、複文という。

これが複雑になると頭の悪い人には伝わらない。

頭の悪い人をもきちんと導くのがよい人なのだから、そのためには「(())」ではなく「()+()」にすべきなのだ。

人間が会話をするときには普通は()+()+()の構造で話しているので、疲れない。

大江健三郎が人の頭を疲れさせるのは、括弧が何重にも入れ子になってしまうからで、
それは意図的にやっていることで、そのように複雑にしても意味は間違いはなく伝わり、
しかも独特の味わいがでるので、芸術なのである。((()))でタマネギ型である。

大江健三郎のエッセイはそのようなことはなく、実に平明な、()+()+()のわざを見せてくれている。電車型である。

というわけで、今日は小学6年生の授業をしてしまった。
芸術的意図ならば、タマネギ型でよし。
相手を説得したいのなら、電車型。

ーー
それというのも、わたしは放送の原稿を書いていて、
やたらに複文を使って意味が難しくなってしまうので、もっと分かりやすく書いてくださいと注文がついた。
「わたしはわたしの書きたいように書く」「これは芸術なんだ」と、やはり書きたいように書いていたら、
もっとと偉い人から、もっと厳重な注意が届いた。

放送をリラックスして聞いていて、
自然に分かるように書くのも技術だというのである。
放送を聞いていて、緊張しないと分からないようでは、スポンサーがつかないという。

明確で誤解のない、しかし、圧縮された文章は、放送では敬遠される。
タマネギはダメ。
電車がいい。

太宰治なんか、きれいな電車型じゃないですかね、全体に、根本的に。
あの人はあまりフランス語を勉強しなかった。


共通テーマ:日記・雑感

ブラック企業

「ブラック企業」というコトバ、聞かれたことがあると思います。

仕事がハード過ぎるわりに給与が低く、ワンマン社長からコキ使われるような「報われない会社」のことですね。


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。