SSブログ

まじになるとき

たとえば
わたしはキティが好きと言っても
相手が嫌いと言えばそれ以上は何も言わないし
嫌いな人もいるだろうという程度だ

でもこれが恋人のこととか宗教のことになると
とたんにマジになる人がいる

恋人ができて親に否定される
マジになる

宗教を言い始めたら周囲に冷笑されて
マジになる

人間が譲れないと思うとき
それがその人のパーソナリティのコア部分に触れてしまっているからだ

キティがコアだという人もいないので
否定されても笑っていられる

マジになるということは
コアの部分に組み込まれているということだ

PCでいえば
単なるアプリケーションソフトではなくて
取り替え不可能な基本OSというような雰囲気だ
あるいはハードそのものというところ


共通テーマ:日記・雑感

ハイポーション?

http://www.youtube.com/watch?v=fkSR2UHcp1U&feature=related

見る気はなかったけど
言われて見てみた


共通テーマ:日記・雑感

black sheep

black sheep : the member of a group who is considered wayward or disreputable
(組織や家族の中の)厄介者
 例)He is the black sheep of the family. He never does what my father tells him.
    彼は家族の厄介者だ。父が何を言ってもいうことを聞かない。


共通テーマ:日記・雑感

音声だけを抜き出しMP3形式で保存

YouTubeには音楽関連の動画も多数公開されているので、音声だけを抜き出しMP3形式で保存したいという人もいるはず。
最も簡単なのは「Craving Explorer」を使う方法。直接YouTubeから音声形式でダウンロードすることができる。Craving Explorerはニコニコ動画やYouTubeなどの動画共有サイト用に開発されたブラウザで、ほかにWAVE形式でのダウンロードにも対応している。これならFVLから音声だけを抽出する手間は一切不要だ。

ーー
というわけで便利そう。


共通テーマ:日記・雑感

オープンソース

Open Office
7-zip
Paint.NET」や「GIMP」グラフィックスパッケージ
VirtualDub」ビデオ編集

ーー
Linux ベースのオープンソース OS、たとえばhttp://www.ubuntulinux.jp/
Ubuntu 9.10 Desktop 日本語 Remix CD (x86用)の、HTTPによる配布を開始,2009-11-21

ライブCDで運用してもいいが遅いかもしれない


Winとのdual boot は
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/InstallDualBoot
参照

バーチャルPCでリナックスを動かす方法は
http://linux-suomi.net/modules/tinyd3/
参照

なぜubuntuをいじりたいかというと
レセプトコンピュータの件があるから

USBメモリーにubuntuをインストールするのは
https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/UsbInstall/InstalltoUSBStorage

またこんな記事にUSB運用関係
http://www.oshiete-kun.net/archives/2009/03/06ubuntu1.html




共通テーマ:日記・雑感

パイロットの労働環境

 「健康なくして安全は実現できない。健康管理・体調に応じたスケジュール調整の必要」
 「重要なことはエラーの防止ではなく、避けられないエラーを安全に管理すること」
 「事故の調査と捜査を完全に分離し、真相究明と再発防止を目指すことが国民の利益に直結する」

「1993年以降、規制緩和政策と各航空会社の勤務基準の切り下げがあり、就業規則の一方的不利益変更や労使協定の改悪の圧力がある」

 短時間に離発着を繰り返す国内線と、長距離の国際線では事情が違いますが、「早朝から深夜まで、時差を抱えた勤務。定期運航のプレッシャーもあり、1分単位で時間に追われる。天候に左右され、緊張感の連続。機内の湿度はほぼ0%で、騒音、低気圧の状態。年間120日を超えるホテル宿泊。3食とも操縦室内で乗員食を膝の上で食べることも多く、食欲も減退してしまう」

 地方空港では交代要員不在のことが多く、欠航の事態にもなり得ることから、極度の疲労を感じても交代の申し出がしにくいとか。ANAの全機種の機長の平均乗務時間は1995年44.1時間、96年47.3時間、97年51.3時間と伸びている。

ーー
機長の平均乗務時間の数字の中身はよく分からないが、大変なようだ。


共通テーマ:日記・雑感

メールの誤送信

「今日サボるからごめんね」というメールを同僚に出したつもりが課長に送信してしまった……。

メールの誤送信経験者は48.2%でおよそ5割となった。誤送信相手で多いのは、同姓に送ってしまうパターンだという。

 また、メールの誤送信対策については、「している」と回答した人は33.7%、誤送信経験者と未経験者の別で見ると、未経験者が25.7%だったのに対し、経験者は42.4%となった。誤送信防止対策の内容は、「宛先メールアドレスをよく確認する」が最も多く89.4%、「メール作成後時間を置いて送信する」が18.2%、専用の対策ソフトやアプリを使用している」が9.4%となった。

HDE Mail Copなど、メールシステムが誤送信防止機能を提供している場合もあるが、多くはメーラの設定などで、宛先確認機能をオンにするなどして、とにかくメール送信前の確認を第一としているようだ。

ーーー
宛先確認機能をオンも知らなかったし、HDE Mail Copも知らなかった。たまに誤送信している。



共通テーマ:日記・雑感

「Drain」

http://ascii.jp/elem/000/000/475/475544/

こんな記事で
Drain
の紹介


共通テーマ:日記・雑感

共同空間の統治者の不在

共同空間の統治者の不在あるとすれば
権力ではなく
人気、おもねり


共通テーマ:日記・雑感

iPhone 所有者に、所有しているパソコンのメーカーを尋ねた

iPhone 所有者に、所有しているパソコンのメーカーを尋ねたところ、「NEC」12.7%、「東芝」12.7%、「Sony」11.3%がトップ3だった。続いて、「Apple(Mac)」9.9%、「DELL」9.9%、「自作パソコン」9.9%、「富士通」8.5%、「その他」5.6%、「Panasonic」4.2%、「シャープ」4.2%、「Lenovo(IBM)」4.2%、「日立」2.8%、「hp」2.8%、「パソコンを所有していない」1.4%の順となった。

iPhone 所有者に、iPhone で利用している機能を尋ねたところ(複数回答形式)、「サイト閲覧」85.9%、「メール」84.5%、「iPod 機能(音楽・動画)」70.4%がトップ3であった。基本機能である「電話」については64.8%となっている。以下、「APP Store」57.7%、「Youtube 閲覧」54.9%、「カメラ(静止画)」53.5%、「ゲーム」53.5%、「wi-Fi」45.1%、「写真(アルバム)」39.4%、「Google Map」39.4%、「SMS」29.6%、「カメラ(動画)」29.6%、「ボイスメモ」8.5%、「その他」1.4%となっている。

iPhone 所有者に、1日でどの程度の時間利用しているかを聞いたところ、「3時間」23.9%、「1時間」21.1%、「2時間」21.1%の順となった。続いて、「30分未満」15.5%、「30分」4.2%、「5時間」4.2%、「4時間」2.8%、「6時間」2.8%、「10時間以上」2.8%、「8時間」1.4%となり、平均すると1日あたり2.3時間となっている。

なお、アプリのダウンロード経験については、「無料のアプリをダウンロードしたことがある」81.7%、「有料のアプリをダウンロードしたことがある」43.7%、「アプリをダウンロードしたことはない」14.1%で、無料・有料アプリのダウンロード経験者は85.9%に上った。

ーー
わたしに取っては不思議な数字。
NEC、東芝、ソニー、マック、デル、自作がだいたい10%程度で並んでいる。マックの率がもっと高いと思った。
hp2.8パーセントとは意外。hpが一台くらいあっても不思議じゃない。

利用法でサイト閲覧も意外。PCで見た方が楽だと思うが。

利用時間については信じられないほどの長時間。他に何もできない。

この統計自体が怪しいと思う。

ーー
最近、音声入力するとテキスト文字に変換してくれるソフトの試用版を入れてテストしている。遅すぎる。スロットマシンのグリグリを待つ気分だ。



共通テーマ:日記・雑感

2009年年末の経済風景

南ア通貨急落で「くりっく365」を提訴へ 一部の投資家

 東京金融取引所(金融取)の外国為替証拠金(FX)取引「くりっく365」で、10月末に南アフリカ通貨ランドが急落した影響で損失を被った投資家の一部が、同取引所を相手取り早ければ年明けにも集団提訴する方向で調整を進めていることが22日明らかになった。現時点で参加する投資家は数十人、損害賠償請求額は数億円規模になる見通し。

 10月末のランド急落は、取引レートを提示する金融機関のひとつである独コメルツ銀行が実勢より異常な安値を提示し取引が成立したことが原因。同取引所は損失を被った一部投資家への救済策を講じるとともに、詳しい調査を進めている。 (07:00)

ーー
ランドと独コメルツですか。

投資家が翻弄されても、不思議はない。

ーー
ユニゾンにインサイダー疑惑。

ユニゾン自身はホームページで、「10月27日に、当社元パートナー(28日に他界)を被調査者とする証券取引等監視委員会の強制捜査が行われたことは事実。幹部社員がかかる法令違反の嫌疑を受けるに至った事態を厳粛に受け止め、27日付けで同人をパートナーから除名するとともに、調査に全面的に協力してまいりました」と認めている。

 同社は、嫌疑がかかった投資対象銘柄など詳細を明かしていない。が、関係者の間では「取引に充てられた資金規模は、一個人の犯罪とは思えないほど巨額だったのではないか」「元パートナーはその資金源を秘匿するため自ら命を断ったのではないか」といった見方が消えていない。

ーー
直嶋経済産業大臣が16日早朝の石油連盟の幹部らとの懇談会で、正式に発表されていない、7~9月期のGDPの速報値を漏らす“事件”を起こした。
インサイダー取引の規制対象は個別企業株と個別企業の経営に影響を与える情報に限定されているので、この種の情報は規制対象外らしいが、インサイダーのネタになるわけで、現行の金融証券取引法では、GDPのような経済指標は、取り締まりの対象になるインサイダー情報として規定されていないし、株価の指数取引やETF(上場投信)の売買、公社債・国債などの取引もインサイダー取引の規制対象となっていない。
アメリカの裁判所は法の精神に照らしての裁量権があるが、日本の裁判所は法律の文言に従うだけなので、後追いでどんなに細かく規定しても、法律の網の目とか隙間とかの問題が起こる。

ーー
そんなこんながあって、各国で株価が持ち直しつつあるこの時期に、日本だけ、マーケットは不調である。

ーー
2009年冬のボーナスの統計が発表されて、前年比で約10パーセント減。そもそもボーナスの支給がない人が多くなってしまった。企業の収益の数字が持ち直しているのはさっさとリストラをした結果だという。売れる仕組みを開発したからではない。

家のローンの支払いでボーナス払いを組み込んでいた人はどうするのか、頭が痛い。銀行はローンの借り換えを提案している。

少子高齢化で人口が少なくなるので消費は伸びない。学校は定員に満たない。内需拡大は当面困難だ。
アジアに購買力のある層は存在するけれど、彼らに買ってもらうためには、日本の賃金をアジア諸国並みに下げる必要がある。
その傾向が国内にも及んで、デフレ宣言だ。日銀が、向こう3年、デフレが続くといっている。もっと値下がりするといっているのだから、いま売った方がいいと思う。だから、売り優勢になって、物価は安くなる。こんな景色。

たとえばタイに住んで働き、タイの賃金をもらい、タイで消費する。それしか方法はないように思える。
ハワイで働いて、ハワイで生活できたら上等らしい。

ーー
そんな中で、マーケットは沈み、沈むから無理をして、インサイダーも発覚し、自殺者も出て、大臣は慣れないせいで失言し、政策はタイミングが遅れ、失望が広がり、ますます消費マインドは冷えこみ、わたしなども最近はお茶を飲まず、水道水をそのまま飲んでいる。何の疑問もない。水分を補給すればいいのだから、東京水が一番いい。

 



共通テーマ:日記・雑感

重要か・緊急か

200911231.JPG

自分の活動を
重要か重要でないか
緊急か緊急でないかで
4つに分類する

重要でないに属する2つの領域のものは自分ではしない方がいい

重要ではないが緊急なものは人に頼む
これができるのが組織というものである
主にそのために組織を編成する
自分の能力の拡大である

重要でもないし緊急でもないものは忘れた方がいい

重要で緊急なことはするに決まっている
これをしなければ無能ということだ
これを人に任せてるようなら
任せられた人の方が有能で適任ということになる

重要だが緊急でないことはすぐに結果が出ないし要求もされないので後回しになる
しかしこれを計画的に配分していくことで人生は豊かになる
ここを人に任せていると
将来は重要で緊急な事柄もその人に任せるようになる
自分は用なしになる




共通テーマ:日記・雑感

速度を上げるばかりが人生ではない

速度を上げるばかりが人生ではない
マハトマ・ガンジー

ーー
速度を上げるための情報機器や移動手段が発達して
ますます神経は疲労している

昔は筋肉の疲労がストッパーになっていたものだけれど
最近はそうでもない


共通テーマ:日記・雑感

増えているうつ病と減っているうつ病

わたしはうつ病を二系統に考えていて
極端な言葉でいえば
神経疲労によるものと世界モデル形成ミスによるものだ

神経疲労系は最近増えていて
これだけ神経が疲労する環境になってくると
当然であると思われる

世界モデル形成ミスは統合失調症とも繋がっているようなもので
人間が脳の中に形成する、世界の縮図、世界モデルがうまくできていないタイプである
現実を経験して、予測と比較照合して訂正する、一連の機能の中に欠損があり
ある種のタイプのうつ病が発生するのだと思うが
これは統合失調症とともに減少している
多分、一種の性格傾向として、世間で肯定されている
それだけ多様性を許容する世の中になっているということなのだろうと解釈している

神経疲労のうつ病は増えているのだけれど
治療としては休息と環境調整が一番いい

現実には休息も環境調整もできない例もあり
難しいのであるが
環境さえ整えば治療は難しいものではない

そんな中で、治療が難しい一群が増加しつつあり
わたしは自己愛性核基盤型うつ病と考えている
長引いている教育期間の中で自己愛性性格が増大し
社会に出ると
「みんなちがってみんないい」ではやっていけないのだと知らされて
話が違うよとうつ病になる

セロトニンの話はやはりどう見ても原因ではなくて
結果の一部分なのだと思う



共通テーマ:日記・雑感

ピロン

またどこかで何かがピロンと鳴っていて
一応見回してみるのだが
何が鳴ったのか
分からない

いかんな


共通テーマ:日記・雑感

ウィークリー目覚まし

ウィークリー目覚ましが鳴っているけれど
今日は休日なのでゆっくりしていい

洗濯物を干していると
アラームが鳴っているのがかすかに聞こえる

陽光がとてもうれしい祝日の朝である


共通テーマ:日記・雑感

一人の男性とふたりの女性の物語

昔からしばしば物語に描かれる
男性が二人の女性を愛し、事態が紛糾する事態はなぜ生じるのだろう

たいていはふたりの女性はひとりの男性を独占しようとして
敵対しあい、その果てに、奇妙な和解も生じる

婚姻の持つ財産関係の側面と情愛関係の側面とが分離するのが通例である
男性の側からいえば子どものための母親と
自分のための妻は別なのだとの理屈もある

財産の継承、支配、管理が主に男性によって行われる状況であれば、
男性に二人の女性という配置は不自然ではない

また出産と育児の都合を考えても
ひとりの男性に二人の女性という程度が適切なのかもしれない

また男性自体が年齢と共に変化するのかもしれない
20代と40代で違うのは不自然ではない

20代からのパートナーは
自分が男性を教育する結果として
別の女を愛するように仕向けてしまっているのかもしれない

ーー
Age35で描かれていたもの

その他にはわたしが個人的に一ヶ月に一度くらい見る夢
夢の中で
ああ、このドラマはもう終わったはず、結末がつまらなそうと新聞か何かで見て、最後を見なかった、
でも、こんな大変な話とは、
と発見するような気持ちであり
今回はお手伝いさんの大切な助言があったりして
物語はふくらみを見せている

徐々に分かってくるのは、
それぞれに深い事情があり、
簡単ではないということだ

いずれも同情の余地あり

しかしそうは言っていられない、深刻な事態なのである

「おさん」で出てくる男性は
深刻だけれど結局のらりくらりとやっていた

のらーり、くらーり、という具合


共通テーマ:日記・雑感

ロミオとジュリエット

たとえばロミオとジュリエットであるが
ふたりが正確に同じものを求めていただろうか

男女は脳が違うので違うものを求めていて
恋愛でも共同生活でも
結局違うものを大切にしているのかもしれない

ブドウが好きだという場合に
酸っぱくていいねという人と
甘くていいねという人が
結局ブドウを食べたいというような場合


共通テーマ:日記・雑感

思い出づくり

知人に教えられた文章

ーー
修学旅行で思い出すのは、矢口高雄の漫画『蛍雪時代』の第10話「思い出づくり」である。何度読み返しても泣ける名作。

『蛍雪時代』は矢口氏の中学時代を回顧する漫画。戦後まもなくの秋田県の山村の中学校が舞台で、生徒たちの家はほとんどが農家だ。学校が終れば農作業を手伝う毎日。高校への進学は珍しい時代。
だからこそ皆、中学校生活への思いは強い。ホームルームでは活発な議論がなされ、文化祭や運動会も自分たちの創意工夫で築き上げていく。教師たちは生徒の自発性を伸ばそうと温かく見守っている。暗い戦争の時代が終わり、戦後民主主義教育が希望に輝いていた時代なのかもしれない。あの幻の名文、「あたらしい憲法のはなし」が学校で読まれていたのも、この頃ではないだろうか。

第10話「思い出づくり」は、修学旅行の話だ。中学校生活の、否、ほとんどの生徒にとっては生涯最後になるであろう修学旅行は、格別の思いがあるわけだ。ましてや秋田県の山村の子らにとって、大都会・東京へ行く修学旅行は夢のようであった。

しかし、クラスメイトには何人か「長欠者」がいた。「長欠者」というのは家が貧しいために、長いこと登校できない状態にある生徒のこと。子どもでも農作業の手伝いをしなければ、一家がやっていけないのだった。

矢口たちは、長欠者たちも修学旅行に一緒に連れて行こうと、クラス一丸となって石運びなどのアルバイトに精を出す。そうして費用を捻出し、みんな揃って修学旅行に行けることになった。動物園、国会議事堂、浅草、二重橋、六大学野球観戦、旅館のテレビ・・・東京見物は夢のような旅だった。

帰ってきて旅の思い出を文集にまとめることになった。皆の原稿が集まって目を通してみると、なんとほとんどが同じ内容だったのである。東京見物についてよりも、石運びのアルバイトのことについて書かれていた。みんなで汗を流したことが、一番印象深かったというわけだ。

漫画は最後にこう締めくくられる。
「その目的が達成されたうれしさはだれに胸にも終生忘れ得ぬ想い出として刻みこまれたのでした」
「長欠者はこの修学旅行を契機に精力的に登校するようになり全員そろって卒業を迎えました。そしてその卒業式でもっとも多くの涙を流したのは彼らだったように思います」。

立場の弱い人を「見捨てる」「置き去りにする」「あきらめる」のではなく、みんなで力を合わせて助けることによって、「人を信じる」「自分たちで状況を変えて行く」という展開が生まれてくる。

ーー
たしかにいい話だと思うのである。

ーー
しかし、その先のことも思う。
この体験は彼らにはとてもいい体験になった。いい学習だった。

しかしでは、誰かが裏切ったり、期待通りに動かなかった場合、どうだろうか。
それでも、彼らには人生のよい勉強になったと思うのである。

ーー
この話でいえば、石運びのアルバイトを始めたはいいが、参加者が一定しない。仕事ははかどらず、不満ばかりが聞かれるようになる。参加する、参加しろ、などと喧嘩が始まる。雇い主は子どもの遊びと思って値切るし支払いを遅延する。やっと支払ってもらったお金を、一部の生徒が飲み食いに使ってしまう。
それでも何とか旅行に行ってきたとして、作文を見ると、みんなが不平不満を書く。強制労働させられた、暴力をふるわれた、独裁だ、もうまっぴらだ、あの金で酒を飲んで女遊びに行った奴がいる。助けてもらった子どもも、本当は行きたくなかったのに、あんなことになって、行かざるを得なかった。家では、どうしてそんな金があるのかと叱られるし、クラスの一部からは非難される。こんなことなら行きたくなかった。旅行はちっとも楽しくなかったし、旅行から帰って腹をこわして寝ていた。行きたくなかったのに、クラスの偽善の思いつきに利用された、自分は被害者だ、損害賠償請求をする、という話になる。背後には悪い弁護士がついている。悪い弁護士は長々と悪い裁判をして、裁判官はサラリーマン的な判決を書く。
思い出文集を読んでみんなが失望し怒る。自分が一番悩んでいて大変だったと思っていたのに、誰もが、そう思っていて、他人を非難していたから。担任教師は、どうしてみんなそれぞれの立場を主張するだけで、人の立場を分かろうとしないのかなどという。一部の生徒はそれに賛成する。しかし、放課後に、その生徒は呼び出されて、暴力制裁を受ける。さらに、直後の父兄会で問題となり、強制労働である、生徒の本分は学業である、先生は何をしていたと、非難され、謝罪させられ、遠くへの転勤が命ぜられる。

というような、いやな話になったとする。
そうした流れの方が、よっぽど勉強になるのではないかと思う。
どうせ人間はそんなものだ。自分に都合よく解釈して、それでおしまい。
他人のことは、分かるようで、実は、まったく分かっていない。
つらいのは自分で、他人は楽をしていると思う。

それが現実と知って、社会に出て行く方が、いいような気がする。
そのようなきつい現実の中で、「それでもなお」、どうやって生きていくのかというのが課題なのだ。
裏切られても、めげない。
無理解にあっても、凹まない。
倒れても、立ち上がる。
夜は長いが、朝を待つ。
誤解されるのはしょっちゅうである。
自己中心的な人間ばかりである。
10年もたって、やっと、自分もそんな自己中心的で仕方のない人間なのだと思い知る。

そこからまた、人生は深まる。

あきらめない、人を信じる、その結果がどうだったか、人生が教えてくれる。
人を信じたいと思ったことの代償がどのようなものになるか、人生が、いやというほど、教えてくれる。

むしろ、そこからが出発である。
赦すものは赦すが、赦さないものは赦さない。
忘れるものは忘れるが、忘れないものは忘れない。
人生はそういうものだろう。
行為に応じた報いを受けるのがいい。

他人は仕方がない。これはどうしようもない前提である。
自分もまた仕方のない人間である。これは人生の半ばでやっと思い知る現実である。
そこから人生は深まるのだ。

そんなことはありません、みんなにいいところがあるんですと
学校の先生はいいそうだ。
結構。そう思っていなさい。
わたしも、そのように思える人生を送りたかった。本当は。

幸せな人と、不幸せな人がいるのだと思う。仕方がない。

しかしまた、思う。
とても悪い人に出会ったあとは、とてもいい人に出会うのかもしれない。
人生はそれで帳尻が合う。
悪い人のおかげで、いい人のありがたさが身にしみたりもする。
事柄と時間を丁寧に生きていれば、分かることがあるし、報われることがある。
それは表面的な幸せではない。
不幸な認識であったとしても、それも到達点であり、ある種の報われ方ではある。

悲惨な体験だったとしても、学ぶことはできる。
それが人間の知性である。


共通テーマ:日記・雑感

米グーグルがOS公開

クラウド対応、7秒弱で起動 米グーグルがOS公開

 【シリコンバレー=田中暁人】インターネット検索最大手の米グーグルは19日、パソコン向け無償基本ソフト(OS)「クロームOS」の試験版を初めて公開した。ネット経由で各種ソフトなどを提供する「クラウドコンピューティング」に対応、パソコン側の機能を絞ることで起動時間の短縮も実現した。来年の年末商戦には新OS搭載の小型・割安パソコン「ネットブック」が発売される見通し。マイクロソフトの「ウィンドウズ」がシェアの大半を押さえるパソコンOSでの競争が進みそうだ。

 共同創業者のセルゲイ・ブリン氏らがカリフォルニア州マウンテンビュー市の本社で記者会見した。新OSはソフトの技術情報を無償で公開する「オープンソース」方式で提供。同日から、世界の開発者向けに同OSの技術情報提供を始めた。

 公開された試験版は、パソコンの電源ボタンを押すと7秒弱で起動が完了する。(11:11)

ーー
そんなに付けたり消したりしませんけどねぇ。
クラウドって言っても、向こうの都合でのろいこともあるし。

とはいえ
多分便利だろうし使うだろう

自宅にサーバーを置いて
自分局所クラウドでいい。
勝手にソフトを変えられるもの困るところもあるし、
データの種類によっては強力なロックが必要。

ーー
あと一年で出回るのか
来年末にはWinも起動が7秒になっているはず



共通テーマ:日記・雑感

住宅ローン

とても親切な比較サイトがいくつかあり参考にしたが
これで一生縛られるのかと思うと
なかなかつらい感じではある

新生銀行の評価が高いようだが
その他には
住信SBIネット銀行、東京スター銀行、フラット35など。
あとは都銀、ソニー銀行、イオン銀行、JA住宅ローンなど。

各地方自治体では援助を出しているところもある。
財政が厳しいので途中で制度打ち切りになる可能性も考えておくようにと書かれている。

現状ではもちろん固定金利を選ぶということらしいが
超低金利がもうずーーっと続いているおかしさをここでも感じる
異常である

変動金利タイプでは新生銀行で1.2%
固定だと住信SBIネット銀行で35年2.85%、フラット35も同程度

世界マーケットだと5%成長は当然なので
差益が稼げるはずだ

変な金利である

ーー
デフレ宣言をしてみたり
経済成長の数字を言ってみたりしているが
あまり意味はないようだ

作っても売れない
売れるものを作れない
誰も買う余裕がない

デパートでたくさん買い物しているのは
中国の人

昔は地方のお金持ちが
税務署の目を逃れて贅沢をするために東京に来たものだと言うが

別段東京でしか売っていないものではないと思うのだが
どうして伊勢丹で買っているのか
何か理由があるのだろうか




共通テーマ:日記・雑感

ジョビン、ヴィニシウスを歌う~トム・カンタ・ヴィニシウス

ジョビン、ヴィニシウスを歌う~トム・カンタ・ヴィニシウス

解説

ボサ・ノヴァ生みの親の一人である詩人、ヴィニシウスの没後10年目に行なわれたコンサートのライヴ録音(90年)の再発。ジョビンとの共作曲ばかりでなく、ヴィニシウスが作曲した名曲も取り上げられていて、作曲家としての彼の素晴らしい才能にも光が当てられている。パウロ・ジョビン、ジャキス&パウラのモレレンバウム夫妻、ダニロ・カイミらジョビン・ファミリーも参加し、音楽にはインティメイトな雰囲気が漂う。故人を偲ぶように、また音楽に込められた故人の魂を慈しむように歌い、演奏するジョビンの歌声とピアノが味わい深い。 (上村敏晃)

 

http://www.tsutaya.co.jp/works/20019230.html

 

 

1 別れのソネット(ソネット・ダ・セパラサォン) 

 

2 ユリディスのワルツ 

 

3 別離のセレナーデ(セレナータ・ド・アデウス) 

 

4 愛の不安(メード・ヂ・アマール) 

 

5 インセンサテス 

 

6 ポエティック(ポエーチカ) 

 

7 君がいなければ(エウ・ナォン・エジスト・セン・ヴォセ) 

 

8 最後の春(デハデイラ・プリマヴェーラ) 

 

9 モヂーニャ 

 

10 あなたを愛してしまう 

 

11 トムへの手紙|トムからの手紙 

 

12 フェリシダージ 

 

13 君と僕 

 

14 カリオカのサンバ 

 

15 彼女はカリオカ 

 

16 イパネマの娘 

 

17 君の瞳に(ペラ・ルス・ドス・オーリョス・デウス) 

 

インセンサテス

フェリシダージ

はよく取り上げられる

 

Carta Ao Tom - Carta Do Tom もまた


http://www.youtube.com/watch?v=ZjeEqBKhGW4


イパネマの娘は こんな歌詞


ほら ごらん
なんて美しい娘なんだろう
甘くスイングしながら
浜辺の通りをゆく
あの娘

黄金色の肌の輝き
イパネマの太陽のように
その 彼女の揺れる姿は
この世で いちばん美しいもの

ああ、なぜ僕は
こんなに孤独なのだろう

ああ、なぜすべては
こんなに悲しいのだろう

ああ、
あんな美しさが存在するというのに
その美しさは僕のものではない
ただ 通り過ぎてゆくもの

彼女が通り過ぎてゆく時
世界中は微笑みをうかべ
愛で満たされる


たとえば解説付きで


http://www.youtube.com/watch?v=W7Y-ErXrbiQ


この映像でカルロス・ジョビンの家というのが出てくるが

このあたりのマンションはこんな風に鉄格子がはまっているようで

これは普通の光景のようだ


ーー

解説によると


『イパネマの娘』(Garota De Ipanema)
ボサノヴァの代表曲

ブラジル、リオディジャネイロのイパネマ海岸から100メートルほど通りを入ったところにあるレストラン、
1962年始め、ここであの有名な「イパネマの娘」という曲は生まれました。

アントニオ・カルロス・ジョビンと、当時コンビを組んでいた詩人のヴィニシウス・ジ・モライスは、
よくこのレストランで曲の打合せをしていました。
そのとき、ジョビンは店の外を歩いて行く一人の美しい女性に目をうばわれ、
ヴィニシウスにこう話しかけました。
「ほら、ごらん、なんて美しい娘なんだろう」
このモデルになった娘の名はエロイーザ、当時16歳。
そして、この言葉がそのまま「イパネマの娘」という曲になったと言います。

この年の終わり、ジョビンとジョアン・ジルベルトたちはアメリカへ渡り、コンサートやレコーディングをします。
人気のジャズ・サックスプレイヤー、スタン・ゲッツは早くからこのボサノヴァに注目していて、
すでにギターのチャーリー・バードのアイディアで、ジャズにボサノヴァを取り入れた、
「ジャズ・サンバ」というアルバムを出してヒットしていました。
ですから、スタン・ゲッツは本場ブラジルのミュージシャンであるジルベルトたちと共演することで、
ジャズとブラジル音楽との融合(フュージョン)をはかろうとしたのです。

それが1963年にレコーディングされた、「ゲッツ/ジルベルト」というアルバムで、
この中に「イパネマの娘」という曲が収録されました。
そして、この曲には、製作過程では全く予定外だったジョアン・ジルベルトの妻、
アストラッド・ジルベルトの歌が入っています。


「イパネマの娘」をレコーディングしている時に、
歌手になりたいと思っていたアストラッドが、自分も歌いたいと言い出したそうです。
ジョアンはド素人のアストラッドに歌わせるなんてとんでもないことだと、
何とか歌わせないように説得しましたが、
一緒にレコーディングをしていたアントニオ・カルロス・ジョビンが別トラックに歌わせるだけ歌わせて、
ミックスダウンの時にそのトラックは削ればいいんだからといって、英語の歌詞で歌わせたそうです。

やはり、アストラッドの歌はとるに足らないひどいものでした。
発音やイントネーションの間違いも多くて、何回も取り直しをしてやっと完成させたといいます。
マスターテープにはジョアン・ジルベルトの歌とは別のトラックに、
単独でアストラット・ジルベルトの歌だけが入っています。

アルバムになった時に、「イパネマの娘」は1コーラス目はジョアンのポルトガル語の歌ですが、
2コーラス目と3コーラス目はアストラッドの英語の歌になっていました。
そして、1964年にこのアルバムから「イパネマの娘」がシングルカットされたのですが、
その時にはジョアン・ジルベルトの歌は全て削られ、アストラッド・ジルベルトの歌だけになっていたのです。

そのおかげで、このレコードは200万枚を売リ上げるという大ヒットとなり、
ボサノヴァは、アメリカにおいてポピュラー音楽の仲間入りを果たすことができました。
アストラッドの素人っぽい歌も、結果的にはヒットの要因となったと言えます。
「ときどきイントネーションを間違い、音程がみだれるところが彼女の魅力である」と評価されました。

当時のプロデゥーサーのクリード・テイラーは、
「ジョビンが、この曲には英語の歌詞があってアストラッドが歌えると言ってきたので助かった。
もし、あのままジルベルトがポルトガル語で歌っていたのなら、おそらくヒットはしなかっただろう。
ジョビンは賢い男なので、そのへんのことを良く分かっていたのだろう。
アストラッドが英語で歌った時に、これでヒット間違いなしと確信した」と話しています。

ジョアン・ジルベルトは、ギターのリズムとポルトガル語の歌があってこそボサノヴァであると信じていました。
しかしこうして「イパネマの娘」はジョアンの全く意図しない不本意な形になってしまったことで、
ボサノヴァの代表曲として、世界中に広まる結果となりました。
この曲はグラミー賞を獲得し、歴史に残る一曲となりました。

ジョアンとアストラッドは、この後破局を迎え、
ジョアン・ジルベルトとアントニオ・カルロス・ジョビンは、この「イパネマの娘」のレコーディングを最後に
二度と一緒に作曲や演奏活動をすることはありませんでした。

偶然と奇跡から生まれた曲、『イパネマの娘』


http://www.youtube.com/watch?v=_ZmQr78Otv4&NR=1&feature=fvwp


このヘタウマをみんな真似している様子だ


ーー

というわけで


16歳のエロイーザ


ああ、なぜ僕は
こんなに孤独なのだろう

ああ、なぜすべては
こんなに悲しいのだろう


ああ、
あんな美しさが存在するというのに
その美しさは僕のものではない
ただ 通り過ぎてゆくもの


ーー

わたしなりに

美しさにひそかにこころ惹かれる娘はいて


ある人はその娘を見て

「若い頃の中森明菜に似ている」

というので

絶交した


先日中森明菜がテレビで古いフォークソングを歌っていた

学生街の喫茶店とか


歌もルックスも評価できない


どうしてあの娘と中森明菜の若い頃が似ているというのか不可解


ーー

とはいうものの

わたしとその娘は何の関係もあるわけではなく


彼女は ただ 通り過ぎてゆくもの

なのだ


ーー
バラの花でも愛していた方が報われる

ーー
あなたは雨 わたしは花 そんな愛を望みたい

という 「おいしい水」もあるけれど

花とは思えない せいぜい 草だけれど

http://www.youtube.com/watch?v=5ScQszabm18&feature=related



共通テーマ:日記・雑感

Carpenters Yesterdayを含む2曲とI Need To Be In Love


When I was young
I'd listen to the radio
Waitin' for my favorite songs
When they played I'd sing along
It made me smile

Those were such happy times
And not so long ago
How I wondered where they'd gone
But they're back again
Just like a long lost friend
All the songs I loved so well

Every Sha-la-la-la
Every Wo-o-wo-o
Still shines
Every shing-a-ling-a-ling
That they're startin' to sing's
So fine

When they get to the part
Where he's breakin' her heart
It can really make me cry
Just like before
It's yesterday once more


Lookin' back on how it was
In years gone by
And the good times that I had
Makes today seen rather sad
So much has changed

It was songs of love that
I would sing to then
And I'd memorize each word
Those old melodies
Still sound so good to me
As they melt the years away

Every Sha-la-la-la
Every Wo-o-wo-o
Still shines
Every shing-a-ling-a-ling
That they're startin' to sing's
So fine

All my best memories
Come back clearly to me
Some can even make me cry

Just like before
It's yesterday once more




「イエスタディ ワンス モア」和訳

私が若かった頃
ラジオを聴いてた
好きな曲を待ちながら
それがかかると それに合わせて歌った
そして私を笑わせてくれた

それはとても幸せなひと時だった
そんなに昔の事じゃ無い
それらの歌が何処へ行ってしまったんだろう
でもまた戻ってきた
まるでしばらく会っていなかった友達みたいに
全ての歌が大好き

どの ♪シャ・ラ・ラ・ラ♪ も
どの ♪ウォウ・ウォウ♪ も
まだ輝いてる
どの ♪シンガーリンガーリン♪ で始まる歌も
今でも素敵

彼が彼女を傷つけるところになると
本当に悲しくさせる
まるで昔みたいに
昔に戻ったみたいに


昔の事や
楽しかった事を振り返っていると
なんだか今 とても悲しく思う
すっかり変わってしまったか

昔私が歌っていた愛の歌
歌詞の一言一句、覚えていた
そんな昔の記憶が
今でも心地良く聞こえる
年月を消して行くように

どの ♪シャ・ラ・ラ・ラ♪ も
どの ♪ウォウ・ウォウ♪ も
まだ輝いてる
どの ♪シンガーリンガーリン♪ で始まる歌も
今でも素敵

私の全ての最高の思い出が
鮮明によみがえって来る
私を涙させるものたちでさえも

まるで昔みたいに
昔に戻ったみたいに


After long enough of being alone
Everyone must face their share of loneliness
In my own time nobody knew
The pain I was goin' through
And waitin' was all my heart could do
Hope was all I had until you came
Maybe you can't see how much you mean to me
You were the dawn breaking the night
The promise of morning light
Filling the world surrounding me
When I hold you
Baby, baby, feels like maybe, things will be all right
Baby, baby, your love's made me
Free as a song, singin' forever
Only yesterday when I was sad and I was lonely
You showed me the way to leave the past and all its tears behind me
Tomorrow maybe even brighter than today
Sinc I threw my sadness away
Only yesterday
I have found my home here in your arms
Nowhere else on earth I'd really rather be
Life waits for us, share it with me
The best is about to be
So much is left for us to see
When I hold you
Baby, baby, feels like maybe, things will be all 


次などは声の質がよく生かされた曲だと思う

The hardest thing I've ever done
Is keep believing
There's someone in this crazy world
For me
The way that people come and go
Through temporary lives
My chance could come and 
I might never know

I used to say “No promises Let's keep it simple”
But freedom only helps you say
Goodbye

It took a while for me to learn
That nothin' comes for free
The price I've paid is high enough for me

I know I need to be in love
I know I've wasted too much time
I know I ask perfection of
A quite imperfect world
And fool enough to think that's what I'll find

So here I am with pockets full
of good intentions
But none of them will comfort me 
Tonight
I'm wide awake at four a.m
Without a friend in sight
Hanging on a hope but I'm alright

I know I need to be in love
I know I've wasted too much time
I know I ask perfection of
A quite imperfect world
And fool enough to think that's what I'll find


私の人生で一番難しいのは
信じ続けること
この狂った世界のどこかに
私を愛してくれる人がきっといると
はかない人生を
人々は行き来するばかりで
私にチャンスが来ても
気づかずにいるかもしれない

「約束なんかイヤよ。シンプルな関係でいましょう」
なんてよく言ったものだけど
自由は あなたからのさよならを早めただけ
少し時間はかかったけど
簡単に物事がいかないことを学んだわ
私には充分すぎる代償を支払って

そうね、私は恋をするべきね
そうね、私は時間を無駄にしすぎたわ
そうよ、私は不完全な世界に完璧を求めてる
そして おばかさんなことに
それが見つかると思っているの

そんな私のポケットの中は
夢や希望でいっぱいだけど
今夜は何ひとつ 私をなぐさめてくれそうにない
朝の4時だというのに目は冴えるばかり
一人としての友だちの姿もなく
希望にすがりついてるだけの私
でも 私は大丈夫よ

そうね、私は恋をするべきね
そうね、私は時間を無駄にしすぎたわ
そうよ、私は不完全な世界に完璧を求めてる
そして おばかさんなことに
それが見つかると思っているの

桑田佳祐版
http://www.youtube.com/watch?v=qBgaizE0bSY


共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。