SSブログ

就職人気、全日空が首位

就職人気、全日空が首位 ユニクロも大幅躍進

 就職情報の学情が12日まとめた2011年3月卒業予定の大学生の就職人気企業ランキングによると、全日本空輸が初めて首位になった。前年の9位から大きく伸びた。一方、日本航空は68位と前回の23位から順位を大幅に下げた。学情は「再建を目指す日航の票を全日空が奪ったことも考えられる」としている。

 2位以下は、JTBグループ(前年5位)、資生堂(同1位)、オリエンタルランド(同6位)、三菱東京UFJ銀行(同8位)が続いた。10位以下で順位を上げたのは12位の東日本旅客鉄道(JR東日本、同13位)、13位の東海旅客鉄道(JR東海、同22位)、51位の東京電力(同84位)など。景気低迷を反映し、運輸や電力の人気が高まった。さらに楽天が57位(同106位)、ニトリが59位(同95位)、ファーストリテイリング傘下のユニクロが63位(同279位)となるなど、業績が好調な企業の躍進が目立った。 (18:52)



共通テーマ:日記・雑感

JG-3.jpgJG-11.jpgJG-1.jpgJG-4.jpgJG-8.jpgJG-9.jpgJG-12.jpgJG-13.jpgJG-15.jpg

共通テーマ:日記・雑感

脳に関する非科学的な俗説が広まっている

「ゲーム脳」など脳研究で俗説、倫理指針を改定…神経科学学会

2010年1月9日   提供:読売新聞

 

 

 

 脳機能を画像化する装置の発展で、脳に関する非科学的な俗説が広まっていることから、日本神経科学学会(津本忠治会長)は8日、新たに研究者が守るべき注意点を盛り込んだ研究倫理指針を発表した。

 指針は2001年に策定、昨年12月、大幅に改定した。近赤外光脳計測装置(NIRS)など、人体を傷つけない装置の開発で、工学、文学など異分野の研究者が脳科学に参入した。しかし、ゲームに熱中すると、脳の前頭前野の働きが低下する「ゲーム脳」になるといった研究などが、科学的検証を受けずに流布。発表時には科学的根拠を明確にするよう求めた。また、実験で被験者へのインフォームド・コンセント(説明と同意)が十分ではない研究者が目立つとして、人権への配慮を徹底すべきだと指摘した。指針は、学会のホームページ(http://www.jnss.org/)で公表している。



共通テーマ:日記・雑感

アリ アントクアリウム

アリは、キノコを栽培しアブラムシを牧畜します。
アリは、ミミズも住めない酸性の土地を有機的に改善し生き返らせてくれます。
アリは、非常に仕事熱心です。建設アリや看護アリなどの役割分担があります。
アリは、ミーティングをしたり、レスリングをして遊んだりします。
アリは、仲間が死ぬと巣の外に運び出しお墓を作って埋葬します。
アリは、地球上に1京匹も生息していて、その1京匹の総体重は人類の総体重とほぼ同じです。
アリは、自然界の害虫駆除チームとして、森林や畑を害虫から守ってくれます。



共通テーマ:日記・雑感

ミネストローネ

105円で売ってるカットトマトの缶詰を使います。

材料♪

オリーブオイル

カットトマトの缶詰

たまねぎ

きゃべつ

れんこん(食感が◎)

ベーコン

ショートパスタ

コンソメスープの素 粉末

砂糖

 

    オリーブオイルで玉ねぎ炒めるの。

    つづいてれんこん、きゃべつって順番でじっくり炒めるの。

    最後にベーコンを入れて炒めるの。(ベーコンがカチカチにならないように)

    カットトマトの缶詰を汁ごといれるの。

    コンソメスープの素を入れてふたして10分くらい煮る。コトコトじっくり。

    ふた開けて味見をする。大事。

しょっぱくてすっぱかったら、味利きしながらお砂糖とお酒を入れます。

    ショートパスタを入れて(少し)またコトコト2・3分煮ます。

 

できあがり☆



共通テーマ:日記・雑感

山崎まさよし 僕はここにいる

http://www.youtube.com/watch?v=7YR1OBy9JdQ

手を伸ばしても届かない場所


共通テーマ:日記・雑感

大人を手玉にとるような嘘

頭のイイ子というものは
大人を手玉にとるような嘘をつけるものだと
子育てをしている後輩が言う

よほどの事情がなければ
起こりそうもないことだけれど
そんなこともあるだろうかと
空想してみている


共通テーマ:日記・雑感

ドラマ「Wの悲劇」

最近は高解像度になったので
女優の手の表情までくっきりと映る

手の表情が美しい人に惹かれる

ーー
私が幸せにしてあげると
女が男に言う
くっきりしていい場面だった

ーー
女たちが集まって話をしていた
70歳、45歳、22歳。
70歳は家を守る。
45歳は男性を守り、愛を守る。
22歳は「大切なのは、自分かな」と語る。

実に精神医学的な寓話となっている。

集団への献身、
パートナーへの献身、
自分への献身、この違い

ーー



共通テーマ:日記・雑感

空想と現実

性的空想の対象と
現実の性的対象の
分離は
結局苦しみをもたらす


共通テーマ:日記・雑感

授乳中には使用できない薬剤の代表例

http://www.ncchd.go.jp/kusuri/junyuu.html



授乳中にしようしてはいけない薬剤の代表例

以下の薬剤は、通常、授乳中には使用できない薬剤の代表例です。授乳中に使用してはいけない薬剤をすべて網羅したものではありませんので、その点に十分ご注意ください。なお、薬剤の成分名がわからない場合には、
医薬品医療機器総合機構のホームページを参照してください。


授乳中に使用できない薬剤の代表例一覧(PDFファイル58KB)
 
成分名代表的な商品名分類


共通テーマ:日記・雑感

履歴現象

身体に刻印された過去を感じる

身体は過去の疾病を記憶している
履歴現象と言ってもいいようなものだ
たとえば歯が痛むことがあるとすれば決まってどの部分とか
アレルギー反応で皮膚が発赤するとすればどの部分とか
消化管が疲れてしまった時にはどの部分がどんな反応をするとか
体の中の弱い部分は決まっていて
病気に傾いた時の反応としては
身体に刻み込まれた履歴が再生される

歳をとって衰えて行く時も
そのような身体の履歴が反復される



共通テーマ:日記・雑感

夢を生きる

これから先は私は夢を生きようと思う。

それ以外に生きる意味はない。
いや、それさえ、生きる意味にはならないのだが。

ただ生きることなら、
私はもう生きたと思うのだ。



共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。